プロが教えるわが家の防犯対策術!

逆振りしないと内輪差が心配 逆振りをすると交差点に直角にはいれて後輪を乗り上げる心配もないのになぜ車載動画をネットに上げると逆振り運転を叩かれてしまうのか、INとOUTと書かれた駐車場の出入り口で大回りしてOUT側にはみ出していると「逆走」と言われて叩かれるのか…対向車が以内なら大回りしてもいいと思います、左折ではセンターラインを割って曲がってもいいでしょう?
右折するとき二車線とも開くまで待っていても怒らない後続車やたまに乗せる親も左折で2車線あくまで待っていたら文句を言ったりクラクションを鳴らされたりするし、後ろ向きドライブレコーダーを報復的罰として晒すと逆に私が叩かれて個人特定されて誹謗中傷を受けてしまう…むかつく!

逆振り運転になにか問題ありますか?
対向車居ないなら大回りしてもいいでしょう?
左折でセンターを割ったらダメなのか?

ネット弁慶の連中って些細なことを大げさに叩いてきますが冷静な意見を申してくださいね。

A 回答 (6件)

トラックや大型に乗っているのでなければ、それほど内輪は気にしないです。

縁石があるところなど、左折ポイントから少し前進した位置から左へハンドルを切ると、車体が左によりませんし、トラックもそういう運転をしているのを見かけます。
外振りで怖いのは、振ってきた車が自分の車線に入ってきてあわや衝突する危険があるということです。これまでに何度もありました。特に、左折レーンと直進レーンがあった場合、車間はギリギリですから、車体を揺らしてラインを超えたら、相手から当てられると考えたほうが無難ですね。
    • good
    • 0

対向車がいないからと言って大回りしていたら、その癖が普段からしてしまいがしになるので、自分勝手な判断で運転するのはやめた方が良いと思います。

    • good
    • 1

ドライバーは道交法を順守することを条件に車両を運転することを許されます。


自分勝手に運転したいなら自宅の敷地にコースを設置して、そこで運転すればよいことです。
自分がそうしたいからと言ってその方が楽だからと言って、みんなが別々のことをしていては、そのことを知らない他のドライバーを戸惑わせてしまいます。

運転は、「安全」が第一優先事項です。

左折の際左側を示すには二つの目的があります。
①左に寄ることで「他の交通者に左折の意思があることを知らせる」
 (ウィンカーの補助のような意味を持つ)
②左を締めることで、そこに自転車や二輪車が侵入できないようにする
 (巻き込み事故を防ぐため)

このように、安全とは常に「他人目線」に立って成り立ちます。
早め点灯なども同じ考えの上に立っています。

繰り返しますが、「それはできない」「自分勝手に運転したい」というなら、
公の道を運転する資格はありません。
自宅の庭にコースを設置してそこで運転を楽しんでください。
    • good
    • 3

そうしないと曲がれない場合は、それで問題ないです。



でも、やる必要がないのにそうすることを習慣化すると、やっちゃいけないシーンにそれが出てしまい、事故やトラブルの元になります。それをなんでもないところでやられたら、対向車はびっくりしますよ。そのせいで対向車に急ブレーキ踏ませて何かあったら、貴方は責任取れますか?公道走るのって他人に対する責任もある、自分一人の問題じゃないんですよね。

ハンドルのタイミングがまずくてそうなるなら、それは練習してください。心配だから…と言うのも分からなくはないですけど、ただの左折に自信ないような人に公道に出てきて欲しくないとも思います。
    • good
    • 1

逆フリしなければ曲がらない道や交差点に出会ったことが有りません。


左側のタイヤを白線に乗せながら曲がれます。(普通の車なら)
曲がれないならセンターラインに寄って左折する方が100倍マシで安全です。その場合は二輪車に注意を払う必要がありますが…
    • good
    • 0

大型のトラックやバス、トレーラーなら逆振りしないと曲がり切れないので問題はないでしょう。



普通車や軽自動車が広い道で十分に曲がれるのに逆振りするのは問題ありでしょう❗

狭い小路に入るならまだしも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!