電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎの元気がないです。
飼ってから4年経つうさぎで、昨日まで元気だったのに、足ダンしたり、急に動かなくなって目を細めたりしてます。←眠いようには見えないです。
でも少し食欲はあります。
何か思い当たる病気はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • うさぎ、とても回復しました!
    心配してくれた方ありがとうございます><

      補足日時:2018/04/18 17:07
  • 回答ありがとうございます

      補足日時:2018/04/19 06:24

A 回答 (6件)

うさぎさんは 本当に 慎重に扱わなければ いけないそうで さっきまで元気だったのに 急に体調不良になりますよね。

早く動物病院へ連れて行ってあげた方がいいと思います。
    • good
    • 1

機嫌が悪いのかな?


でも念のため病院に連れて行った方がいいですよ。
    • good
    • 2

追加です。

足ダンは怒りや苛立ちの意味なので、人が触ろうとして足ダンするなら触るな!人が近寄ると足ダンなら近寄るな!でしょうね。
野生化だと弱っている個体=狙われやすい個体なので、ペットといえども草食獣は強がります。なので足ダンします。

とはいえ表情が少ないうさぎを食欲低下と表情でいち早く体調不良を見つけられたのは素晴らしいです。いつもの観察の賜物ですね。

目を細めるというのは堪えているか、休んで治そうなのかはわかりません。が、食欲低下だと奥歯などの噛み合わせが従来悪かったり牧草あまり食べなくて歯が伸びすぎたりほっぺの内側に刺さって物理的に食事とれないとかがあります。これは専用の機械で奥歯を見ないとわかりませんし、奥歯なら獣医じゃないとカットもできません。
他に、年齢的に毛球症やメスで避妊していないと偽妊娠、斜傾から腫瘍までいろいろあるので、それが理由で獣医に頼るしかないのです。

ペレットを少しでも食べられるうちに原因がわかると処置や手術などにも耐えられたりして助かる確率がぐんとあがりますよ。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます><
観察を大事にします
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/04/18 17:04

足ダンしているということは何かストレスかなぁ。


何かいつもと違うことがあったとかちょっと外傷あるとかないかなぁ。
急に動かなくなって目を細めたりはうちのうさぎはよくあるけども。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく見てみます
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/04/17 22:31

ウサギの4年は、人間年齢で言うところの44歳なんで、普通に歳なのでは?


目が細くなったのも、歳なのでは?
足ダンは少しわかりません><申し訳ない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言い忘れてたんですがいつも目が大きく見開いてるんです!^^’
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/04/17 22:28

食欲が減ると体が小さいため人間より弱るペースが早いです。


実際に身体中を見てみないとなんともいえないので、早めにエキゾチック専門病院か、うさぎ診療可の病院へ行くことをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは病院ですよね汗
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/04/17 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!