アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8、東芝のノートパソコンを使っています。パソコンとか使うのが下手で、放ったらかしにしていたら、Windows10へ無料で更新?できる期間も終わってました。ズルズルと今まで使ってます。
有料でもWindows10へ更新した方がいいでしょうか?家電量販店とかでやり方教えてくれたりしますか?

A 回答 (7件)

使用上問題、不満ないなら、そのままWindows8.1で使っていれば良いかと思います。


セキュリティサポートも2023 年 1 月 10 日まであります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/w …
どうせ、それまでには買い替えることになるでしょう。

無理にアップグレードすることで、使えなくなる機能があったりしては面倒でしょ。
    • good
    • 2

Windowsのバージョンアップの際は、パソコンメーカーがWindows10に対応しているかどうかを公開しています。



アップグレード対象機種
https://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/tar …

Windows10でも動作するとなった場合、Windows8からですと、まず、Windows8.1にバージョンアップしてから
Windows10へという流れになります。OSを購入しただけでは家電量販店ではやってもらえないでしょうね。

Windows8 から Windows8.1 へのアップグレード
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15288/w …

東芝のアップグレード代行サービス(終了しました)
https://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/dai …
    • good
    • 1

目的は何?


何の為にWindows10にするの?って事です。

個人的には、
Windows7以降で不自由する事はありません。
Windows10は、タッチパネルのディスプレイに対応したOSだと思います。
PCを何の為に利用するのか?
業務や動作を素早く完結させたり、便利に利用する道具です。
最新OSに変更する手間、慣れない操作で遅くなる。そんなPCは本末転倒ですw

特にする必要は無いでしょう。
今日まで問題ないのなら、Windows10にする & 使うのは、面倒なだけです。

自分はWindows10のPCも持っていますが、
メインPCは、Wondows7ですが、あえてWondows7のままです。そういうユーザーは多いです。
http://bto-pc.jp/btopc-com/assets_c/2018/03/wind …


-------
1,
Windows8をWindows10にするには、
クリーンインストールすれば初期化と同じなので簡単ですが、
今と同じ環境にするのは、とても面倒なデータのバックアップやソフトの設定が必要になります。

2,
今の環境を残し、アップグレードするには、Windows8からでは出来ないので、
Windows8→Windows8.1→Windows10と2段階で行う必要があります。(#2さんの通りです)


家電量販店では、教えてくれない & やってくれないので、ネットで検索して自分でやりましょう。
    • good
    • 1

今のところ「Windows10では動作するが、Windows8では動作しない」という


ソフトは、ほとんどない。
あなたが今のPCの速度や使い勝手に不満がなければ、特にあわてて更新する
必要はない。
たぶん、不満が出る頃には更新ではなく、新しいPCを買ってると思う。
    • good
    • 1

Windows8からWindows10には、無料で更新できますよ。


Windows10を持ってる友達にインストールDiskを作ってもらってください。
8よりは使いやすいでしょう。
    • good
    • 1

Windows8は、2023年1月10日でサポートが終了します。

あと約5年。
7年なり10年程度使うとそろそろPCにもガタが来ていますから。OSのサポート期間終了までにPCが故障する場合もありますので。

そもそも、あなたのPCって、メーカーがWindows10へのバージョンアップを動作確認された機種ですか?

Windows10に無償バージョンアップする期間は終了しました。
Windows10は、障碍者向けに無償バージョンアップする期間を2017年まで延長しておりましたが、昨年で終了しました。
よって無償バージョンアップは終了しております。

Windows8以前とWindows10が大きく違うのは、サポート期間
Windows10は、バージョンによりサポート期間が異なります。
最新の1709で、2019年4月9日にサポート終了。
Windows10は、バージョンアップする限りPCが壊れるまではつかえる。
Windows10は、年2回OSのバージョンアップが行われます。バージョンアップにより若干の変更がある。
次々に最新機能を使えるってメリットがあるけども、次々に新しいバージョンが出るってデメリットでもあります。
あと、新バージョンが出るってことは、若干の変更が加えられますから。
ある日突然、OSがバージョンアップされて、使い方が変わったってこともあるのがWindows10ってOS。

個人的には、ここまで来たならわざわざ金を払ってまでバージョンアップする必要はないでしょう。
あと約5年使って、サポートが終了するときにPCを買い換えればよいでしょう。
そもそも、バージョンアップに未対応の機種なら、自己責任でする必要はないでしょう。
あなたが、複数のPCをお持ちであり、OSのバージョンを統一するって意味でなら、検討する価値はあるでしょうけども。

OSのバージョンアップって、量販店ではやり方なりは教えてくれない店舗が多い。一部店なら、有償でOSをバージョンアップしてくれるサービスを行っている店舗もありますけども。
    • good
    • 1

https://www.ikt-s.com/2018-windows10upgrade/
によると現在でもアップグレードできるらしい。
ダメだった場合に備えリカバリDVDなどを用意してから、試してみたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!