お世話になります。
ネットショップを担当しております。
販売商品の所有権なのですが、利用規約に特に明記されていない場合、
お客様が商品をご注文し、当店からご注文承諾メールを送信した段階で所有権がお客様に移転するのか、それともショップ側が運送業者に商品を引き渡した段階でお客様に移転するのか、はたまたお客様の手元に商品が届いた段階で所有権が移転するのか、どれが正しいのでしょうか?
当店からの商品の出荷が済んでいて、お客様のお手元に着く少し前にキャンセル連絡があり、この場合の返送料はショップが負担するべきなのか、お客様に負担して頂くべきなのか、商品の所有権がどちらにあるかで変わってくるのかなと思い質問させて頂きました。
宜しくお願いします
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
商品の所有権というのは関係がないですね。
通信販売は特定商取引法上、クーリングオフ制度の適用はありません。
発送後のキャンセルは、扱いとしては返品となります。
自己都合の返品送料については、大体は消費者負担となっています。
ただ、”利用規約に特に明記されていない場合”これは問題ありです。
特定商取引法で、販売業者が広告において返品の可否・条件(返品特約)を表示する義務があります
返品・交換・キャンセル条件は明確に「お買物ガイド」「利用規約」などに記載しなくてはいけません。
消費者が、注文するつもりがない商品を間違えてクリックしたとか
商品の個数を間違えて入力してしまった場合、
「要素の錯誤」があるされ、錯誤無効(民法95条)の主張ができます。
消費者に重過失がある場合はそのかぎりではありません。
利用規約等に明確に表示する事
注文時再確認、再度意思表示をさせ、訂正もできるようにする事。
最低限しなければいけません。
今回、既に発送になっているためキャンセルはではなく、返品となる事。
お客様都合なら送料は負担して頂く事を伝え、
ゴネルようなら、利用規約に明記しなかった落ち度からお店が負担するという方がよろしいのでは?
私も、利用規約に今回のような発送後のキャンセルについて明確に記載していなかったことで、こちらにも落ち度があるのかが気になっておりました。
お客様への対応もおっしゃる通りにさせて頂こうと思います。
回答頂いた皆様 ありがとうございました!
No.2
- 回答日時:
所有権とかそういう話じゃないです。
いつの時点で売買取引が成立したか、という話です。
たとえばラーメン屋で、お客さんがラーメンを注文しておいて、
テーブルに持ってくる直前に「やっぱいいや」って帰っちゃったお客さんにも
普通はラーメン代を請求しますよね。
ラーメンください、って言った時点で取引が成立してるのよ。
ラーメンが誰のものかとか所有権がどこにあるかじゃなくて。
客が注文して、ショップがその注文を受けた時点で取引が成立しています。
取引が成立しているのにそれをキャンセルしたら、キャンセルした側が悪いってこと。
そのお客の注文に対して、あなたが対応した時点で売買取引が成立しています。
ですから、出荷済みの送料は客負担です。
わかりやすい例えでご説明頂きありがとうございます。
ネットで色々調べてみても、わからなかったので助かりました!
すごく納得いきました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
タイミーに初登録しました。 直...
-
通販で販売を拒否されました
-
海外通販の英文メールの返答に...
-
ネットショップのキャンセル率...
-
ケーキ屋さんに注文のメールを...
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
納品書とお買い上げ明細書と領収書
-
佐川急便が勝手に置き配してい...
-
クロネコヤマトで荷物送りまし...
-
銀行で「送金手数料が相手負担...
-
「結構です」を丁寧な文章にし...
-
国際郵便のUTで始まりTWで終わ...
-
商品が入ってないとクレームを...
-
不動産に家賃を間違えて多めに...
-
非効率では?佐川急便の配達員...
-
縁日の屋台などで出店がしたい...
-
ネットショップでお客さんが返...
-
ヤマト伝票番号がダブる現象に...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
通販で販売を拒否されました
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
納品書とお買い上げ明細書と領収書
-
キャリドラという転職支援サー...
-
代金を支払わない客に対して代...
-
がってん寿司テイクアウトについて
-
お客さんの注文を断って良いで...
-
出荷後、商品が入ってないと言...
-
モスバーガー お客様に注文確認...
-
赤伝票と黒伝票
-
ケーキ屋さんに注文のメールを...
-
牛丼屋の松屋で、サイドメニュ...
-
タイミーに初登録しました。 直...
-
契約書作成について フリーラン...
-
注文キャンセルの理由
-
ネットショップのキャンセル率...
-
未払い者がまた注文してきました
おすすめ情報