こんにちは
ヤネもドアも無いジープという車について
教えてください
三菱で98年までライセンス生産されてたらしいのですが
アメリカのジープはサーフみたいな車という話らしいです
面白そうな車ですね
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

三菱のJ54(ノンターボの2700ccディーゼル)と、クライスラーのYJラングラ-(角ライト)を乗り継いでます。


特徴として、J54(50系)はよりジープの原型らしい無骨な装備と性能なのに対して、クライスラーのジープラングラ-は快適装備も搭載した高級なジープという感じです(50系が装備なさ過ぎ?)。両者とも以前はもっと小さかったんですが、特にラングラーに関しては、高速安全性の為にロー&ワイドという乗用車スタイルなってしまいました(改造すれば山でもかなり走りますが…)。

とはいえ、ヤネもドアも無いジープという車に興味があるというなら大賛成です。
私もそこから入りました。オフロードを走るということは今の日本の状況から考えると非常に特殊なことですから…。オフロードカーとしてのジープというよりはナンバーをつけて公道を走れるゴーカートだと思えば非常に楽しい車です。ジープに乗る人がみんな山に繰り出したら大変なことになっちゃいますしね。

ただし、屋根の取り外し取り付けは結構めんどくさいです。なれれば取り外し5分取りつけ15分くらいでできますが、夏ならその間に汗びっしょりになると思います。それに屋根のない状態は見た目よりもあまり気持ち良いものじゃありません、非常に暑いんです。屋根を外して気持ち良いと思える時期は非常に短いというのが感想です。屋根まで外して走っている人が少ないのはそのせいだと思いますが…。

もし購入を考えてるなら、楽しさだけを求めるなら三菱ジープ。
機能性(快適性)を考えるならクライスラーのTJラングラ-をお勧めします(コイルスプリングなので乗り心地も良いです)。

更におすすめなのは、三菱ジープと屋根のある車をもう一台、2台所有することをお勧めします。私もそうしてました。楽しいです。

余談ですが
昨日もオープン(正しくはビキニトップを着けて)遠出をしたら、夕立に見まわれて友人とずぶ濡れになって帰ってきました。バカバカしくて大笑いでした。
ジープならではの楽しみです。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~jeepcult/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろ楽しい話聞けて嬉しかったです
そうですかヤネはそのままテントみたいに付けるのではなく
結構大変なんですかー
でも最近こんなに完全にオープンになる車って無いですよね
見てるだけやと楽しそう!(笑
急に雨降ると大変みたいですね~
これからも大事にジープ乗ってくださいね

また教えてください

お礼日時:2001/07/16 04:51

見た目はかっこよかったけど、乗り心地は最低でした。

登坂性能は当時としては良かったけれど、今となっては・・・
スズキのジムニーのほうがずっと乗り心地は良かったです。
http://www3.justnet.ne.jp/~jimny/

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/JEEP/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
乗ってらしたんですか?
ジムニ-も似てますよね
ジムニ-よか乗り心地悪いんですか?(笑
でもなんとなく面白そうですよね

また教えてくださいね

お礼日時:2001/07/16 04:45

あまりおもしろいことはありません。


暑い、寒い、汚い(あめ、ほこり)、乗り心地最低、燃費がとても悪い、装備なんてないに等しい。
一人で何台も車をもっているなら別ですが、際物でしょう。
まあ、これならというものはラングラーか、チェロキーでしょう。ホンダ?か、クライスラーのHPをのぞいてください。
マニアはたくさんいます。たくさんといってもしれていますが。今年はジープ60年アニバーサリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですか~おもしろくないですか~(笑
乗ってる人もワイルドな方多いですよね
もうTシャツ&サングラスという感じで
マニアの乗り物みたいですね

また教えてください

お礼日時:2001/07/16 04:41

ジープ(Jeep)はクライスラー社の1車種です。



サーフみたいな形というのは「Jeep Cherokee」の事ではないかと思います。
ジープの情報だったらジープジャパンのサイトを見てみると現行の物が見れます。

私としてはジープというとCJ3の様な形だと思ってしまいます。

http://www.jeeptech.com/

参考URL:http://www.jeep-japan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
3種類あるんですね
一番右のがジープって感じですよねー(笑
昔のはワイルドで今のはハイソなオフカーって感じですね

また教えてください

お礼日時:2001/07/16 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三菱ジープでドアなし走行って違反?

三菱ジープ(2700CC ディーゼル J53)純正幌付き、後部の幌を巻上げて乗っています。しかし今の時期とっても暑いので、運転席&助手席のドアを外して走行したいのですが、違反になるのでしょうか?走行中にお巡りさんに止められるのは嫌なので教えてください。運転席側部分に、乗り降りする部分のチェーンは設置していません。助手席側の乗り降りする部分にはベルトが設置してあります。どなたか、専門家・経験者のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

助手席に取っ手(助手席の人が掴んで体を保持するヤツ)があれば、乗車装置として認められるので、ドアがなくても大丈夫。
また仮にドアが無くても、鎖とかロープがあればいいので、ベルトもそれに準じていると判断されるでしょう。
それに、何より【簡単に脱着できるドア】ならば、ドアを外して走行する事も前提にしているので、法的にも何も問題ありません。
運転席に関しても、ドライバーはハンドルを握っているので、路面の段差などの振動でも、簡単に車外に落ちる心配もないので、問題ありません。

Qこの車(三菱ジープ)でユーザー車検通りますか?

三菱ジープ(J53幌タイプ)を中古購入してから初めての車検を陸運局持
込のユーザー車検で考えています。
前オーナーの話では、この状態で整備工場車検で問題なく通ってたと言って
いましたが、陸運局持込のユーザ車検で通るのか不安です。
経験者、専門家のアドバイスをお願い致します。
(1)ステアリング交換有り
 momocorse直径34CM装着
(2)背面タイヤ装着有り(サイズ:31x10.50R15LT)
 装着した事はありませんが、装着すればフエンダーからはみ出ると思い
 ます。
(3)後付けの飾りフォグランプ2個装着
 <装着位置>
 ・前部純正バンパーとラジエーターグリルの間にステーを装着し、
  そこに配線をしていないフォグランプ(フォグランプ本体から10cm
  配線が出ていて先端はソケットになっている。いわゆる飾りです。)
  を2個装着しています。当然配線をしていませんので、点灯しません。
 ・高さは、ヘッドライトの下で左右位置はヘッドライトの内側です。
(4)後付けフォグランプ1個装着
 <装着位置・状態>
 ・前部純正バンパー上(運転席側)にボルトでガタつかないように強固に
装着し、配線がしてあり点灯する。スモールランプ(ヘッドライト)
ONの状態でフォグランプのON/OFF切り替えができ、色は黄色。
 ・高さは、ヘッドライトより下で、位置は若干ヘッドライトの外側です。
(5)左右のドアはありませんが、チェーンが装着されています。
(6)幌はビキニトップ装着
上記の内容以外は全てノーマルです。
(1)~(6)について具体的にどうすればよいか、適確なるアドバイスよろしくお願いします。
当然全てノーマルに戻せば良いのは判っていますが、この状態で購入していますので純正ハンドルはありません。
又、極力手間をかけたくありませんので、良きアドバイスをお願いします。
 

三菱ジープ(J53幌タイプ)を中古購入してから初めての車検を陸運局持
込のユーザー車検で考えています。
前オーナーの話では、この状態で整備工場車検で問題なく通ってたと言って
いましたが、陸運局持込のユーザ車検で通るのか不安です。
経験者、専門家のアドバイスをお願い致します。
(1)ステアリング交換有り
 momocorse直径34CM装着
(2)背面タイヤ装着有り(サイズ:31x10.50R15LT)
 装着した事はありませんが、装着すればフエンダーからはみ出ると思い
 ます。
(3)後付けの飾りフォグ...続きを読む

Aベストアンサー

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000067.html

この保安基準に合致していればOKですが、多分読んでも良く解らないと思います、私も手元に整備振興会から保安基準ハンドブック(ラインの係と同じ物)を買って持っていますが、見ただけでは良く解らないのが現状です。

そんなときは事前に何らかの用事で言ったときなどにラインの係に時間が空いているときに聞いたりします、係も即答出来なくて後日回答を貰ったこともあります(電話で知らせてくれます)

私も以前何度か経験していますが、係による違いも有りますし(見た目の解釈も入ります)したがって今とは多少違うかも知れませんが、質問者の車はそのままではラインで不合格に成ることは間違いないです。

自信を持って言えるのはフォグランプです、取り付けている以上点灯すること、また取り付け位置にも規制があり(高さや点灯方法も)これは見ないと判断できません(ライトの高さとの関係や左右対象かなど)

また一つだけ取り付けている物は点灯して走れば切符になるきがします(以前車体中央に取り付けて点灯していて停車させられて説教受けた事が、その後取り外しました)運転席側に一個とのことこれは左右対称ではないのですでにアウト・・・

ハンドルも以前は36必要だと聞いています、私は実際にこれ以下でラインに入ったことはないですが35がボーダーラインかと思います(これは確認して下さい)もちろんメーターなどがきちんと視認できることが必要です。

ドア無しとビキニ(定員との関係も有るかも)が少し気になります、これについては私は車検時にはノーマルの状態で(ドア取り付け幌も純正の物で行ったことしか無いので)型式認定時の状態で無いと駄目な気もしますが、これに関しては車検証見ながら電話で地元の陸運事務所に聞いた方が良いかも・・・

なお、背面タイヤに付いては以前聞いたことが有りますが当時は全長として考えないので問題なしと言われた(ただしそれ以降に保安基準など多少変わっている)突起物の扱いなどが難しく成っています(現在はその他にも変わっているはず)

従って一番確実なのは窓口に電話でも良いので(担当課に回してくれます)問い合わせが確実です。

全く自信が無いですが・・・

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000067.html

この保安基準に合致していればOKですが、多分読んでも良く解らないと思います、私も手元に整備振興会から保安基準ハンドブック(ラインの係と同じ物)を買って持っていますが、見ただけでは良く解らないのが現状です。

そんなときは事前に何らかの用事で言ったときなどにラインの係に時間が空いているときに聞いたりします、係も即答出来なくて後日回答を貰ったこともあります(電話で知らせてくれます)

私も以前何度か経験していますが、...続きを読む

Q車 古い三菱ジープ(ディーゼル)にパワステを付けたのは良いのですがDCDCでは電気が足りません90A


古い三菱ジープ(ディーゼル)にパワステを付けたのは良いのですがDCDCでは電気が足りません90Aでも中身は30A×3です
バッテリー1個から12v取ってますが良くは無いのはわかってます
これ解決された方はおられますか?

Aベストアンサー

古い三菱ジープ(ディーゼル)であれば24V仕様ですね。
そこで12v仕様のパワーステアリングを付けた。
二つの電池の中間から線を繋いでいるために
二個の電池の充電状態が不均一になる事を心配されているのですね。

一つの方法としてはDCDCコンバーターの後にもう一個
軽自動車用の小さい安い電池を付けてフローティングチャージ方式にしてはどうですか。
運転中は常時DCDCコンバーターを通してパワーステアリング装置を作動させながら軽自動車用電池を充電します。
そしてパワーステアリング装置が一時的に大電流を要求する時は電池が供給します。
停車中はDCDCコンバーターの入力をIGキー連動のリレーで遮断してバッテリー上がりを防ぎます。
パワーステアリング装置が常時電気を食うのならここも同時に遮断する必要があります。
流れる電流が何アンペアになるかよく調べてそれを十分満足する接点容量のリレーを選んで下さい。
追加する軽自動車用電池は横着をせず必ずしっかりと車体に固定して下さい。
客室内に設置する場合は電池の電極や電気配線を裸にせず必ず覆いをしなければなりません。
いい加減な配線をしていると車両火災の原因になります。
このことは道路運送車輌の保安基準にも書かれていて検査の時に不合格にされます。

古い三菱ジープ(ディーゼル)であれば24V仕様ですね。
そこで12v仕様のパワーステアリングを付けた。
二つの電池の中間から線を繋いでいるために
二個の電池の充電状態が不均一になる事を心配されているのですね。

一つの方法としてはDCDCコンバーターの後にもう一個
軽自動車用の小さい安い電池を付けてフローティングチャージ方式にしてはどうですか。
運転中は常時DCDCコンバーターを通してパワーステアリング装置を作動させながら軽自動車用電池を充電します。
そしてパワーステアリング装置が一時的に大...続きを読む

Q三菱の車は見た目はデカゴツくて 好きな車が多いですが、中身は??? 三菱の車には乗らない方が身のため

三菱の車は見た目はデカゴツくて
好きな車が多いですが、中身は???

三菱の車には乗らない方が身のため??

Aベストアンサー

>中身は?
 エンジンは丈夫です。

>三菱の車には乗らない方が身のため?
 人によりけりだと思います。

Q三菱ジープ(ディーゼルエンジン)について

三菱ジープ(ディーゼルエンジン)について教えて下さい。足回りだけでなくエンジン、電気系等 全てに耐久性を最重視した設計になっているので、エンジンでオイル交換さえまじめに実施していれば30万KMは平気で走れるってきいた事がありますが、本当でしょうか?中古のジープ(ディーゼルエンジン)の購入を検討していますので、お奨めの年式或いはエンジン形式をアドバイスしていただきたく宜しくお願いします。H10年に製造販売が中止になっている車種ですので、部品関係の供給がいつまで受けられるか判りませんので、壊れにくく、出来るだけメンテナンスに費用が掛からないタイプを検討したいので経験者、専門家の方の良きアドバイスをお願いします。一般的には10万KMでタイミングベルトの交換が必要とされていますが、ジープでは交換不要のエンジンタイプも有ると聞いた事がありますが、それはどのエンジンタイプなのでしょうか???そのあたりも含めアドバイス下さい。又、価格の相場なんですが、程度によって一概には言えないと思いますがH3式 9万KM 少々錆有りといった場合ではいくら位で購入出来ればお値打ちなんでしょうか??

三菱ジープ(ディーゼルエンジン)について教えて下さい。足回りだけでなくエンジン、電気系等 全てに耐久性を最重視した設計になっているので、エンジンでオイル交換さえまじめに実施していれば30万KMは平気で走れるってきいた事がありますが、本当でしょうか?中古のジープ(ディーゼルエンジン)の購入を検討していますので、お奨めの年式或いはエンジン形式をアドバイスしていただきたく宜しくお願いします。H10年に製造販売が中止になっている車種ですので、部品関係の供給がいつまで受けられるか判りま...続きを読む

Aベストアンサー

私の車もディーゼルですが間もなく20万kmに届きます。
しかしながらエンジンは壊れるどころか調子がとても良いし、消耗部品以外交換したことがなく、取り合えず目標は30万km突破です。

外国では20万30万kmは当たり前の走行距離です。
世間では10万kmも走ると車の交換時期と思うのが一般的ですから、この感覚と比較対象にしないほうがいいと思いますよ。10万kmは何も交換しなくても乗ることができる・・・というだけで、車が走れなくなる距離ではありませんから。
日本は車も使い捨ての部類に入っている感じはしますね。
それに知り合いのタンクローリー運転手も100万kmは走ると言っていますし、ジープであれば9万kmではまだまだこれからという感じですよ。
ただ、錆はきちんと処理しておかないと大変な事になりますから早めに完治させておいたほうはいいですね。

私も中学生の頃、夏に幌を外したジープで父親の車に乗ったのを思い出します。
たまにジープが走っていると嬉しくなりますね~。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報