こんにちは
ヤネもドアも無いジープという車について
教えてください
三菱で98年までライセンス生産されてたらしいのですが
アメリカのジープはサーフみたいな車という話らしいです
面白そうな車ですね
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

三菱のJ54(ノンターボの2700ccディーゼル)と、クライスラーのYJラングラ-(角ライト)を乗り継いでます。


特徴として、J54(50系)はよりジープの原型らしい無骨な装備と性能なのに対して、クライスラーのジープラングラ-は快適装備も搭載した高級なジープという感じです(50系が装備なさ過ぎ?)。両者とも以前はもっと小さかったんですが、特にラングラーに関しては、高速安全性の為にロー&ワイドという乗用車スタイルなってしまいました(改造すれば山でもかなり走りますが…)。

とはいえ、ヤネもドアも無いジープという車に興味があるというなら大賛成です。
私もそこから入りました。オフロードを走るということは今の日本の状況から考えると非常に特殊なことですから…。オフロードカーとしてのジープというよりはナンバーをつけて公道を走れるゴーカートだと思えば非常に楽しい車です。ジープに乗る人がみんな山に繰り出したら大変なことになっちゃいますしね。

ただし、屋根の取り外し取り付けは結構めんどくさいです。なれれば取り外し5分取りつけ15分くらいでできますが、夏ならその間に汗びっしょりになると思います。それに屋根のない状態は見た目よりもあまり気持ち良いものじゃありません、非常に暑いんです。屋根を外して気持ち良いと思える時期は非常に短いというのが感想です。屋根まで外して走っている人が少ないのはそのせいだと思いますが…。

もし購入を考えてるなら、楽しさだけを求めるなら三菱ジープ。
機能性(快適性)を考えるならクライスラーのTJラングラ-をお勧めします(コイルスプリングなので乗り心地も良いです)。

更におすすめなのは、三菱ジープと屋根のある車をもう一台、2台所有することをお勧めします。私もそうしてました。楽しいです。

余談ですが
昨日もオープン(正しくはビキニトップを着けて)遠出をしたら、夕立に見まわれて友人とずぶ濡れになって帰ってきました。バカバカしくて大笑いでした。
ジープならではの楽しみです。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~jeepcult/home.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろ楽しい話聞けて嬉しかったです
そうですかヤネはそのままテントみたいに付けるのではなく
結構大変なんですかー
でも最近こんなに完全にオープンになる車って無いですよね
見てるだけやと楽しそう!(笑
急に雨降ると大変みたいですね~
これからも大事にジープ乗ってくださいね

また教えてください

お礼日時:2001/07/16 04:51

見た目はかっこよかったけど、乗り心地は最低でした。

登坂性能は当時としては良かったけれど、今となっては・・・
スズキのジムニーのほうがずっと乗り心地は良かったです。
http://www3.justnet.ne.jp/~jimny/

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/JEEP/menu.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます
乗ってらしたんですか?
ジムニ-も似てますよね
ジムニ-よか乗り心地悪いんですか?(笑
でもなんとなく面白そうですよね

また教えてくださいね

お礼日時:2001/07/16 04:45

あまりおもしろいことはありません。


暑い、寒い、汚い(あめ、ほこり)、乗り心地最低、燃費がとても悪い、装備なんてないに等しい。
一人で何台も車をもっているなら別ですが、際物でしょう。
まあ、これならというものはラングラーか、チェロキーでしょう。ホンダ?か、クライスラーのHPをのぞいてください。
マニアはたくさんいます。たくさんといってもしれていますが。今年はジープ60年アニバーサリーです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですか~おもしろくないですか~(笑
乗ってる人もワイルドな方多いですよね
もうTシャツ&サングラスという感じで
マニアの乗り物みたいですね

また教えてください

お礼日時:2001/07/16 04:41

ジープ(Jeep)はクライスラー社の1車種です。



サーフみたいな形というのは「Jeep Cherokee」の事ではないかと思います。
ジープの情報だったらジープジャパンのサイトを見てみると現行の物が見れます。

私としてはジープというとCJ3の様な形だと思ってしまいます。

http://www.jeeptech.com/

参考URL:http://www.jeep-japan.com/
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この回答へのお礼

ありがとうございます
3種類あるんですね
一番右のがジープって感じですよねー(笑
昔のはワイルドで今のはハイソなオフカーって感じですね

また教えてください

お礼日時:2001/07/16 04:37

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Aベストアンサー

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http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000067.html

この保安基準に合致していればOKですが、多分読んでも良く解らないと思います、私も手元に整備振興会から保安基準ハンドブック(ラインの係と同じ物)を買って持っていますが、見ただけでは良く解らないのが現状です。

そんなときは事前に何らかの用事で言ったときなどにラインの係に時間が空いているときに聞いたりします、係も即答出来なくて後日回答を貰ったこともあります(電話で知らせてくれます)

私も以前何度か経験していますが、係による違いも有りますし(見た目の解釈も入ります)したがって今とは多少違うかも知れませんが、質問者の車はそのままではラインで不合格に成ることは間違いないです。

自信を持って言えるのはフォグランプです、取り付けている以上点灯すること、また取り付け位置にも規制があり(高さや点灯方法も)これは見ないと判断できません(ライトの高さとの関係や左右対象かなど)

また一つだけ取り付けている物は点灯して走れば切符になるきがします(以前車体中央に取り付けて点灯していて停車させられて説教受けた事が、その後取り外しました)運転席側に一個とのことこれは左右対称ではないのですでにアウト・・・

ハンドルも以前は36必要だと聞いています、私は実際にこれ以下でラインに入ったことはないですが35がボーダーラインかと思います(これは確認して下さい)もちろんメーターなどがきちんと視認できることが必要です。

ドア無しとビキニ(定員との関係も有るかも)が少し気になります、これについては私は車検時にはノーマルの状態で(ドア取り付け幌も純正の物で行ったことしか無いので)型式認定時の状態で無いと駄目な気もしますが、これに関しては車検証見ながら電話で地元の陸運事務所に聞いた方が良いかも・・・

なお、背面タイヤに付いては以前聞いたことが有りますが当時は全長として考えないので問題なしと言われた(ただしそれ以降に保安基準など多少変わっている)突起物の扱いなどが難しく成っています(現在はその他にも変わっているはず)

従って一番確実なのは窓口に電話でも良いので(担当課に回してくれます)問い合わせが確実です。

全く自信が無いですが・・・

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000067.html

この保安基準に合致していればOKですが、多分読んでも良く解らないと思います、私も手元に整備振興会から保安基準ハンドブック(ラインの係と同じ物)を買って持っていますが、見ただけでは良く解らないのが現状です。

そんなときは事前に何らかの用事で言ったときなどにラインの係に時間が空いているときに聞いたりします、係も即答出来なくて後日回答を貰ったこともあります(電話で知らせてくれます)

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QJeepとジープの違い?

JEEP社のJeep(今はダイムラー・クライスラー・ベンツ社にJEEP社が吸収されクライスラーという名前に登録されていますが)に乗っています。
アメリカ車で、一般的にはジープ・ラングラー(ジープ・チェロキーと姉妹車)と呼ばれることが多いでしょうか。

本題ですが、アメリカJEEP社のJeepと日本三菱社のジープは関係がないのでしょうか?
辞書等で調べたりしてもジープは「ジープ社の自動車、JEEP」としか書かれていませんでした。
ディーラーに聞くと「日本の三菱ジープは勝手に真似しただけで、構造も全く違い、名前も関係ない。」と言われました。
お互いに技術提携、技術提供等をしていたのか?どちらかが真似をしたのか?創業の古いのは?
自分が乗っているからか、まれに「同じなの?」と聞かれて回答に困ります。どなたかスッキリするような良き回答を教えてください!

Aベストアンサー

 「専門家」と自称すると、ジープの専門家とはナンダ?とゆぅ感じですが、一応自動車の研究を生業としておりまして、自動車史の研究も守備範囲に入っているので・・・・。

 他の方々の回答で正解です。特にbenjamin様の御回答は歴史の講義の様ですばらしいです。

 で、ワタシはちょっと補足を。

 オフロード用の4輪駆動を設計するのは結構難しく、当時の日本では市販レベルのモノはうまく作れなかった、とゆぅ背景があります。
 市販車としてのパートタイム4WDを日本で最初に設計したのはいすゞ自動車の佐々直道氏とゆぅ駆動設計を専門とされる方で(その後、現在では当たり前の低荷台トラックも設計された方です)、日産などでは氏のレイアウトをパクッて作っていましたが、三菱では技術導入の道を選択したワケです(進駐軍の車両の修理や部品の供給を三菱もやっていた、とゆぅ事情もあったでしょう)。

 三菱自動車での初期の頃のジープがどのような体制で作られていたか?は残念ながら資料がありませんが、恐らくコピーと言うよりはノックダウン生産(即ち、ウィリス・ジープ=三菱ジープ)に近かったのではないか?と思います。

 尚、蛇足ですが最後に御参考。
 三菱が初期に作っていたのは、まんま「コンバット」の世界のジープでしたが、林業向けにメタルルーフを載せ4ドア化したジープを売り出しました。
 ところがこれに提携先から「これはジープじゃない。ジープとゆぅ名前を使うのは契約違反」とインネンが付き、三菱は仕方なく別の名前を付けて売る事にしました。その名前が「パジェロ」です(よって、現在の様な、ジープから脱却したデザインのパジェロが発売になったとき、当初は「パジェロ・ツー」と呼ばれていました)。

 「専門家」と自称すると、ジープの専門家とはナンダ?とゆぅ感じですが、一応自動車の研究を生業としておりまして、自動車史の研究も守備範囲に入っているので・・・・。

 他の方々の回答で正解です。特にbenjamin様の御回答は歴史の講義の様ですばらしいです。

 で、ワタシはちょっと補足を。

 オフロード用の4輪駆動を設計するのは結構難しく、当時の日本では市販レベルのモノはうまく作れなかった、とゆぅ背景があります。
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Q車 古い三菱ジープ(ディーゼル)にパワステを付けたのは良いのですがDCDCでは電気が足りません90A


古い三菱ジープ(ディーゼル)にパワステを付けたのは良いのですがDCDCでは電気が足りません90Aでも中身は30A×3です
バッテリー1個から12v取ってますが良くは無いのはわかってます
これ解決された方はおられますか?

Aベストアンサー

古い三菱ジープ(ディーゼル)であれば24V仕様ですね。
そこで12v仕様のパワーステアリングを付けた。
二つの電池の中間から線を繋いでいるために
二個の電池の充電状態が不均一になる事を心配されているのですね。

一つの方法としてはDCDCコンバーターの後にもう一個
軽自動車用の小さい安い電池を付けてフローティングチャージ方式にしてはどうですか。
運転中は常時DCDCコンバーターを通してパワーステアリング装置を作動させながら軽自動車用電池を充電します。
そしてパワーステアリング装置が一時的に大電流を要求する時は電池が供給します。
停車中はDCDCコンバーターの入力をIGキー連動のリレーで遮断してバッテリー上がりを防ぎます。
パワーステアリング装置が常時電気を食うのならここも同時に遮断する必要があります。
流れる電流が何アンペアになるかよく調べてそれを十分満足する接点容量のリレーを選んで下さい。
追加する軽自動車用電池は横着をせず必ずしっかりと車体に固定して下さい。
客室内に設置する場合は電池の電極や電気配線を裸にせず必ず覆いをしなければなりません。
いい加減な配線をしていると車両火災の原因になります。
このことは道路運送車輌の保安基準にも書かれていて検査の時に不合格にされます。

古い三菱ジープ(ディーゼル)であれば24V仕様ですね。
そこで12v仕様のパワーステアリングを付けた。
二つの電池の中間から線を繋いでいるために
二個の電池の充電状態が不均一になる事を心配されているのですね。

一つの方法としてはDCDCコンバーターの後にもう一個
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QJEEP COMPASS ジープ コンパスの車を新車で購入しようと考え中ですが、やはり故障は多いでしょうか?

今、JEEPのCOMPASSを新車で購入しようと考え中です。
この車種は日本では販売されていない為、情報をご存知の方は少ないと思いますが、何か小さなことでもご存知の方がいたら色々と教えて頂きたいです。

私は現在、海外に居て新車購入としてJEEPかホンダ車のフィットの購入に悩んでいます。

今現在、クライスラーのPTクルーザーに乗っています。
JEEPはクライスラーと同じ会社ですよね?!
だとしたら・・・性能もほぼ同等という事でしょうか?

現在の車は新車で購入後マイナートラブルは数知れず・・・
修理にいくら使ったかという位です。

やはりJEEPも同じようなものでしょうか?

ジープのコンパスは大きさ、見た目、値段などをみてもとても魅力を感じていますが、やはり日本車であるホンダ フィットもとても魅力的です。値段も同じ位なので、とても迷います。

勿論、日本車とジープを比べる事自体無理な事は承知ですが・・・

どなたか、JEEPをお持ちの方や過去に乗っていた方などのご意見をお聞かせください。実際は、やはり故障なども多く、乗っていて安心できないような事などありますか?

回答よろしくお願いいたします。

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ここは自転車カテゴリーです・・・というのは既出なので、あえてマジレスしてみます。

以前、ホンダのディーラーでメカニックやってました。
(今もディーラーではありませんが現役メカニックです)
一時期、ホンダでジープを扱ってました。
チェロキーやグランドチェロキーなど、何台も販売、整備してました。
率直に言えば、ホンダ車よりも、トラブル発生率は高かったです。
今の工場でも、たまに外車入ってきますが、やはり国産よりは壊れます。
というよりも、世界的に見て、外車が壊れるというよりも、「日本車だけが余りにも壊れない」と言った方が正しいかと思います。
我々は日本人ですので、日本車を基準に考えてしまうため、「外車はやたら壊れるよなー」と思いがちですが、世界的にはその「やたら壊れる」のが標準で、日本車だけが壊れにくい、という感じではないかと。
もちろん、国産も、しょっちゅう故障で修理に入ってきます。
全く壊れないわけではありません。
国産でも、メーカーや車種によって、故障が多発する車もあれば、あまり壊れない車もあります。
同様に、外車も国やメーカー、車種によって、当然壊れやすい車、壊れにくい車はあるかと思います。
悪く言えば、車種によって「当たり外れ」はあると思います。
もちろん、使用状況やメンテナンスの状況によっても変わってきますが。
そのへんの「当たり外れ」の見極めは、実際に乗っている人しかわかりません。

よく、古い英車やイタ車は壊れやすい、などと言いますが、その当時の外車なんて、日本のような高温多湿の気候での使用をまったく考慮していない設計がほとんどなので、エンジンがすぐオーバーヒートしたり、ボディがサビたり、電装系が故障するのは、ある意味当然と言えば当然です。
ただ、30年前ならいざしらず、今の新車でそんな事を言っているようでは、メーカーとして生き残れません。
今の車は、アメ車だろうがイタ車だろうがフランス車だろうが、それなりにいろいろな環境での使用を考慮して設計されている・・・はずです。
(と思いたい・・・(笑))
がやはり、日本人の勤勉で几帳面な国民性に裏打ちされた、執拗なまでの品質管理の元に生産された部品、そして車は、やはりその勤勉さに見合った品質である、ということでしょうか。
純粋に、日常の足として、壊れにくく、乗りやすく、燃費のいい車が欲しいのであれば、日本車が一番だと思います。
が、日本車にはない「何か」を求めて外車に乗るつもりであれば、多少の故障もその車の「味」と割り切って乗るくらいのつもりでいればいいんじゃないでしょうか。
その「何か」は、人によって違うので一概には言えませんが、スピードだったり、デザインだったり、ステータス性だったり、その「何か」が、故障しやすい、維持費が高いなどのデメリットを相殺して余りあるものであれば、外車に乗る価値はあると思います。
私も以前、大昔のアメ車持ってた時期があります。
買った時からボロボロで、調子は悪いわあっちゃこっちゃ壊れるわ、走ってる時間より駐車場で部品待ちで寝てる時間の方が長かったくらいです。
それでも、めちゃめちゃ楽しい車でした。
苦労した思い出の方が多い車ですが、それも含めて今でも一番「乗ってよかった」と言える一台です。

結論として、純粋に「足」であることを求めるならフィット、そこに何らかのプラスアルファを求めるならジープ、でいいんじゃないでしょうか。

ここは自転車カテゴリーです・・・というのは既出なので、あえてマジレスしてみます。

以前、ホンダのディーラーでメカニックやってました。
(今もディーラーではありませんが現役メカニックです)
一時期、ホンダでジープを扱ってました。
チェロキーやグランドチェロキーなど、何台も販売、整備してました。
率直に言えば、ホンダ車よりも、トラブル発生率は高かったです。
今の工場でも、たまに外車入ってきますが、やはり国産よりは壊れます。
というよりも、世界的に見て、外車が壊れるというより...続きを読む

Q三菱の車は見た目はデカゴツくて 好きな車が多いですが、中身は??? 三菱の車には乗らない方が身のため

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 エンジンは丈夫です。

>三菱の車には乗らない方が身のため?
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JEEP ラングラー


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GH-TJ40 AT
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三菱ジープ(ディーゼルエンジン)について教えて下さい。足回りだけでなくエンジン、電気系等 全てに耐久性を最重視した設計になっているので、エンジンでオイル交換さえまじめに実施していれば30万KMは平気で走れるってきいた事がありますが、本当でしょうか?中古のジープ(ディーゼルエンジン)の購入を検討していますので、お奨めの年式或いはエンジン形式をアドバイスしていただきたく宜しくお願いします。H10年に製造販売が中止になっている車種ですので、部品関係の供給がいつまで受けられるか判りま...続きを読む

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私の車もディーゼルですが間もなく20万kmに届きます。
しかしながらエンジンは壊れるどころか調子がとても良いし、消耗部品以外交換したことがなく、取り合えず目標は30万km突破です。

外国では20万30万kmは当たり前の走行距離です。
世間では10万kmも走ると車の交換時期と思うのが一般的ですから、この感覚と比較対象にしないほうがいいと思いますよ。10万kmは何も交換しなくても乗ることができる・・・というだけで、車が走れなくなる距離ではありませんから。
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それに知り合いのタンクローリー運転手も100万kmは走ると言っていますし、ジープであれば9万kmではまだまだこれからという感じですよ。
ただ、錆はきちんと処理しておかないと大変な事になりますから早めに完治させておいたほうはいいですね。

私も中学生の頃、夏に幌を外したジープで父親の車に乗ったのを思い出します。
たまにジープが走っていると嬉しくなりますね~。


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