いちばん失敗した人決定戦

いつもみなさんの意見を参考にさせてもらっています。

早速ですが、先日両家の顔合わせなしで入籍しました。
入籍する前に彼の母親から、今度お母さんに挨拶したいから都合を聞いといてと言われ、
入籍日は決めていたのですが、それまでに都合が合わずといった感じです。
両家と言っても両方母親しかいないので、4人で会う予定でした。

いざ日程が決まり、それぞれ仕事がら休みがバラバラで平日の夜になったのですが、
私がお店を探していると私の母から、かしこまった感じじゃなくてお茶するぐらいでもいいよと言われ、
それを彼に伝えると彼の母に電話をし同じことを伝えたら、彼の母は、やはりきちんとした席を設けないとと言ってくれました。
しかし彼はあっちの意見、こっちの意見で面倒くさくなったようで、
もう家でちょっと話すくらいでいいじゃないかと言いました。
彼の母は彼の言うことは大抵聞き入れるので、少し言い合いをしていましたが渋々納得していました。

電話を切った後、私はやはりきちんとした場所で話したほうがいいと思うと言ったのですが、
何が気に入らないのか、それなら俺抜きで3人で会ったら?と言われました。
むしろもう気分が悪いからいっそのこと無しで良くない?
別に親同士は会わんでも問題ないだろ?と言われ、
結婚は家族が繋がることだし、今後子どもができた時とか両方に頼ったりすることもある。
自分の親が相手の親にお世話になってると思ったら、顔くらいは知っておかないとと伝えたのですが、
そんな一般的なことを俺に押し付けるな。そんなの俺には関係ないと言われました。

彼には一般的なことは通用しないと分かっていましたが、ここまでとは…笑
そんなに顔合わせがしたいなら他の人と結婚すれば良かったねとまで言われました。
そういう事を言っているのではなく、なにかあった時のために両家の親もちゃんと話しとくべきだと言っているのに…

私はちゃんと顔合わせをしたいと思っているのですが、
どうやって彼を説得したらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

いちいち彼を挟まないで、あなたがダイレクトに双方の親の意見を聴いて、取りまとめて、彼には結果報告でいい。

ですよ。男って、どうして、どいつもこいつも面倒臭がりというか、役に立たないというか。うちの旦那もそういう感じで困ってます。
あなたはきちんとやった方が良いと思ってらっしゃるし、彼の母親も同じ意見なのだから、日程を調整して、場所もあなたが決めて、「来てね。」と彼に連絡すれば良いですよ。彼のお母様が、彼を説教か説得するでしょう。
彼もバカだね。今後、一切相談なんかしないで、なんでも決めてやると、嫁に思わせて。男なんか頼りになりませんから、子供の事も、こちらが主導権握って、勝手にやってやりましょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の母の連絡先を知らなかったのですが、今回こういう事態になり、
彼がお母さんに勝手に連絡取りんさいと彼の母の連絡先を教えてくれました。
これからどうするか彼の母、私の母と相談しながら話を進めたいと思います。
彼は両親が子供のころに離婚、彼は父に引き取られたのですが、父が2年前に亡くなり、
10年以上ぶりに母と会うようになったのですが、結局彼はすぐ家を出たようです。
お母さんは大人になった彼とどう接したらいいか分からない感じです。
でも夏には式を挙げるので、1度くらいは顔を合わせるべきですよね。
4人で会えるよ頑張ります。

いざ日程が決まったときになぜ顔合わせをしなかったのですか?

過ぎたことを言っても仕方がないのですが、段取りがつかなかったのはあなたにも責任があると思います。

あなたは彼を一般的なことが通用しないと評価していますが、事の次第を確認すると、

顔合わせの日程が決まってお店を探していた→母親にかしこまった席じゃなくて良いと言われる→彼母に伝える(この時点ではあなたもお茶する程度で良いと思っている)→彼母がきちんとしたいと言う→あなたもやっぱりきちんとやりたいと主張する→彼がついて行けなくなる。

ね?
主催の一人であるあなたの主張がこんなにブレている状態で、今さら何を信じたら良いのだろうと彼が困惑するのも無理はありません。

まずは、あなたがそれぞれの母親の意見に惑わされて彼に迷惑をかけてしまったことを謝ってはいかがですか。
4人の日程を合わせるのは難しかったでしょうが、それを棒に振ってしまったのですから、彼母にもできれば謝罪して下さい。

彼を説得するのはそれからです。

そして、あなたの気持ちとしてもきちんとした顔合わせがやりたいということで決まったのなら、あなたの母にはきちんとした席でやることを納得させて下さい。
個人的にはそもそもあなたの母が「お茶するぐらいで良い」と言った真意は違っていたと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながらかなりのスピード婚のため、4人の都合を合わせることに時間がかかったので顔合わせができませんでした。

彼の母から挨拶がしたいとしか聞いていなかったので、どの程度なのか分からず、
私はきちんとしたお店でするものだと思っていたのですが、私の母はその感じだと平日の夕方だし、
4人とも翌日も仕事なのでお茶ぐらいだと思うよとの事で、もう一度彼の母に確認しようと思い彼に連絡を取ってもらったという流れです。
もともと彼は親には頼りたくない、関わりたくないと言っていたので、
そもそも顔合わせに乗り気ではなったようです。
でもこうなったのも全て私が悪いですね。
彼にも彼のお母さんにも謝ります。

事務的に

>そんな一般的なことを俺に押し付…
あなたが主導でしましょう。
4人の会える時間を聞いて 会う場所をセッティング
もし旦那さんが来られなかったら(逃げたら)3人で会うことです。

まず拗れたら無理なタイプでしょう説得は無理です 多分来ないと思いますが 淡々と勧めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恐らく一般的には男親がこういう場をセッティングするのだと思っていたのですが、
彼の母から決まったら連絡してと言われ、彼は乗り気ではなく、私がすべて段取りを組まないとと思い動いていました。
彼の母の連絡先もまだ知らなかったので、彼に間に入ってもらってたのですが、
それがまた良くなったですね。。
彼はかなりの自己中、気分屋なので当日どうなるかわからないですね、、