アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンテナと光フレッツで迷ってます。

このたび新築で戸建てに移るのですが
アンテナにしようか光フレッツにしようか迷ってます。
テレビは3台設置予定ですが この先増えることもあると思います。
光フレッツにすれば台風時なども画像が乱れることもなく見れると聞きましたがどうなんでしょうか?
光フレッツにしたのは今までもdocomoユーザーでしたしネット回線もドコモ光を利用していたので
そのまま光フレッツを選びました。
その時にスカパーを申し込むと全てにかかる費用が0円になると言われチャンネル5を申し込みました。
ですがテレビを観るために毎月かかる600円ちょいのお金も気になり アンテナの方がいいのかなと悩み始めました。
それぞれのメリット、デメリットを教えていただけたら助かります。
また実際光フレッツを利用されてる方で ここが不便という所があれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

前述のフレッツTV はドコモ光の回線でも利用することができますが、サービス自体はNTT東西が提供しています。

この場合、先にNTT東西のフレッツ光を契約した上でフレッツTV を開通させた後にドコモ光にコラボ転用する手順になります。

尚、ドコモ光では複数のテレビサービスを提供しています。
ドコモ光テレビオプション、ひかりTV、dTV です。
今、調べたところ「ドコモ光テレビオプション」はフレッツTV と同様に市販のテレビに内蔵されたチューナーを利用するサービスなので、良くも悪くもフレッツTV と同様に利用することができるようです。
欠点も同様で、ファンアウト(接続することができる受信機の台数)が少ないので、複数のテレビやレコーダーを接続するためには必ずブースターが必要になるため、それなりの工事が必要だということです。受信機が一部屋にしかないのであれば卓上ブースターでレコーダーとテレビを分けることもできます。詳細は「ドコモ光テレビオプション」のサイトをご覧ください。
    • 1
この回答へのお礼

細かくありがとうございました。
ドコモ光で検討します。

新築なら NTT東西日本の「フレッツTV」が断然おすすめです。

「ひかりTV」とは違うので混同しないでください。
申し込みは、NTTの「フレッツ光」のサイトか 116 で直接申し込むか、フレッツTV 取り扱いのある工務店さんを経由して申し込みます。
販売チャネルが特殊なので量販店や代理店 (docomo光なども含む) での取り扱いはありません。他の類似サービスを斡旋される可能性があるので必ず直接 NTT東西に申し込んでください。また、工務店さんでもあまり詳しくない場合があるので念を押してください。

フレッツTV の特徴は、テレビやレコーダーに内蔵されたチューナーが利用できる点にあります。複数のテレビやレコーダーなどの受信機を使う場合には料金的にも断然お得です。

ケーブルテレビやひかりTVは専用のチューナーボックスを使用し、ケーブルから外部入力で視聴するので、市販のレコーダーは使えません。

ファンアウトが少ないので、集合住宅用のブースターと配線が必要になるので、新築や大幅なリフォームのタイミングでないと導入しづらいのが欠点なのですが、新築のスレ主さんには絶好のチャンスです。工務店やハウスメーカーに早い段階で相談してみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
光フレッツではなくドコモ光でした...

ドコモ光にテレビオプションを付ける形のものをいま検討しています。
これはフレッツTVとは違うのですよね?

ちなみに新築といっても分譲住宅です。