アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、タイニープードルを飼っています。
体重2.45キロのメスで、1歳1ヶ月です。避妊はしていません。

質問というのが、現在、餌は、1日2回で計50グラムあげているのですが、すこし痩せ気味
かな?と思います。カロリー計算をすると、もう10グラム増やして、60グラムが適正となり、増やそうとしているのですが、10グラム増やして体重は増えるのでしょうか?
餌は、ニュートロのシュプレモ成犬、超小型犬用をあげています。

質問者からの補足コメント

• 返答ありがとうございます。
    体に触ると、肋もすぐにさわれますし、背骨もゴツゴツしてるんです。
    今度聞いてみますね、ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/18 22:36

A 回答 (3件)

トイプー11ヶ月飼ってます。

カロリー計算、私がしてみたら、あなたのワンちゃんで1日71.75グラムになりましたけど...
ネットで調べた計算式ですが
成犬(避妊・去勢してない場合)
1.8×(体重×30+70)Kcal

私も飼い始め~避妊手術ごろまでカロリー計算して与えてましたが、今ではだいたいこのくらいかな?と目分量で与えてます。

飼い始めの頃、獣医さんに「あばらにすぐ触れるからもっとエサを増やすべき」とあなたと同じように注意され、カロリー計算した量より少し多めに増やしました。

カロリー計算はあくまでも目安なので、獣医さんに注意を受けたり、飼い主様自身が「ちょっと痩せてるかな?」と思ったりしたら、気持ち多めにフードを増やしてあげた方がいいと思いますよ( ¨̮ )

食が細い子ではなければ、ですが。
うちもニュートロシュプレモの超小型犬用与えてます( ¨̮ )
食いつきは良いですよね?( ¨̮ )

あんまり痩せてると、プードルは特に骨が細いせいもあって骨折しやすくなっちゃうから、気をつけないとですね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な計算までしてくださりありがとうございます!なんだか調べてみるといろいろなところでグラム数が違うみたいですね…。フードの食いつきは早食いで困るくらい良いです!笑
今30gであげているので、排泄時の様子を見ながら35まで増やしてみようと思います!ありがとうございます!

返信読みました。

若齢での削痩はただの痩せ気味体質とは限りません。
膵外分泌不全かもしれませんし、IBDかもしれません。もしかしたら門脈シャントかもしれません。
ここは確実に獣医に身体検査をしてもらってでっかい病気をつぶしたほうがいいです。
身体検査以上の検査が必要か?それは獣医の腕次第です。お大事に。
    • 0

ほんとに痩せてるのか?わからないので、ワクチン打った病院で評価してもらってご飯のアドバイスを聞いてください。

この回答への補足あり
    • 0