今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

24日に家庭裁判所に行くんですが、交通事故照会書に示談成立の有無欄があります。
正直今のところ示談が成立しているかどうかは自分には分かりません。

こういう時は、保険会社に電話して確認をとった方が良いですか?

A 回答 (1件)

証明書がいると思います。

保険会社に、交通事故照会書に示談成立の有無欄で、裁判所から問い合わせがあっているので、それを証明する文書を発行して、といってみます。

・成立している
・不成立である(交渉中)

のいずれかで証明してもらいます。で、裁判所に一緒に提出です。

なお、

・証明書発行できません
・教えられません

とした場合は、それに

・不明です(理由:加入している保険会社に示談を任せているが、教えてくれなかった。保険会社名********電話*****保険番号********)
※理由は、あなた自身が聞いた内容でかける範囲で書いてください。

などと書いて、提出してみてください。
    • 1