C-3040を使用しています ファインダーでマクロ撮影をすると被写体が上のほうにずれて撮影されてしまいますが 故障なのでしょうか 基本的にマクロ撮影は液晶画面を使用して撮影することは知っていますが あまりにずれが大きいので心配しています ちなみに一度カメラを地面に落としたことがありまして...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

故障ではありません(と思います)


そういうのをパララックス(視差)といいます。
撮像用レンズと、ファインダーの位置関係がずれている場合におきます。
遠く離れているものを撮るときは気にならないレベルですが、近距離になると無視できない大きさになります。
近くのものを、右目と左目交互に見て違って見えるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inaken11さん わかりやすいご説明ありがとうございました 助かりました

お礼日時:2001/07/16 01:48

「液晶画面」通りに撮れていれば全く問題は有りません。



 ファインダーと、撮影レンズ の間のパララックスの差ですので、一眼レフ以外は普通の現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZzZzさんありがとうございました これで安心してカメラが使えます いろいろとお詳しそうなのでこれからも助言お願いします

お礼日時:2001/07/16 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメのファインダー使用撮影

キャノンIXYですがファインダーが付いていてフィルムカメラと同じような風にして撮影できるのようですがデジカメ使用の時皆さん腕を伸ばしてモニターを見ながら映されているのでそうやって撮るものと思っていて手ブレがいやだなと思いました。ファインダー使用なら慣れているし随分よいと思うのですが何か欠点がありますか。

Aベストアンサー

周りが明るいと液晶が見づらくなることがあります。光学ファインダーだとそれがありません。

コンデジの場合は、レンズに入ってくる像と光学ファインダーで覗く象が同じとは限らないので、フォーカスや視野率が違い、撮影したら意図していない物が撮影できてしまったということもあります。
体に引き付けて撮影すると、手ブレには強いですが、液晶を見て撮影しないと、最終的に撮影される画像が見れません。
デジカメならではの機能ですが、液晶画面のヒストグラムを見ながら露出補正やWBなどの調整もできるので失敗する事が少なくなります。

Q「暗い場所」×「三脚なし」条件で水平に撮るためには? ファインダーアクセサリーを使用すれば撮影可能?

Q1.キャノンの「EOS KissX7」で、ファインダーにグリッド表示させることはできますか?
・多分無理ではないかと思うのですが…

Q2.液晶モニターに表示されているグリッドの色や太さを変更することは出来ますか?
・黒色で表示されるのですが、暗い場所だとほとんど見えません
・多分無理ではないかと思うのですが…

Q3.ファインダーアクセサリーを購入すれば、「暗い場所」×「三脚なし」条件で水平撮影可能?
・「ファインダーアクセサリー」とは、何をするものなのでしょうか?
・購入すると、何ができるようになる?

Aベストアンサー

光学ファインダー機なので、ファインダー内にグリッド表示をさせるには「フォーカシングスクリーン」を方眼入りのものに交換することになりますが、最上位機種ならばともかく入門機といわれるキスデジシリーズではたぶん交換できないと思います。
また、液晶モニターに表示されるグリッド線の表示を変えたりとかもできないと思われます。

ファインダーアクセサリーといえば、「視度調整レンズ」「アイカップ」「マグニファイヤー」などですから“水平”をファインダー内に表示させることは無理でしょう。

難しいかもしれませんが、「暗い場所・三脚なし」で水平を出すにはアクセサリーシュー用の水準器を用意して液晶画面を見ながら両手でカメラを持って水平を保つ、ぐらいでしょう。ファインダー内に表示されない以上こうするしかないと思われます。

申し訳ありませんが、電子ビューファインダー搭載機種ならばファインダー内に水準器表示が出せるものがあります。(α77など)これでしたら手持ちで暗い中でもファインダー内で確実に水平を出すことができます。

Q単焦点レンズ F1.2って、どんな撮影や被写体に使うものなんですか?

単焦点レンズについて勉強中で、自分では30mmか50mm辺りのF1.4を購入したいのですが、ふと、難しいと言われてるF1.2の撮影ってどんな時に性能を発揮するのかな?と素朴な疑問です。

昔、CanonのEF50mmF1.2L USM のサンプル写真を見た時、赤ちゃんの肌が、とても綺麗で・・・・まあ、熟練のプロがライティング機材を揃えて最高の状態で撮ってる・・・・何て言われてしまうと身も蓋も無い回答だと思うのですが、撮影初心者の私には、書物や、先輩からの解説が全て。
触った事も、覗いた事も有りません。
と言う前に、Nikonユーザーです。
Nikonの単焦点にも、F1.2有りますが、明るいレンズに勝るもの無しと教えて貰っていたので、気に成ります。

F1.2ってどんな撮影に威力を発揮するんですか?

Aベストアンサー

No.4のyamameです

他の質問で単焦点の購入について問い合わせしていたので
翁心(老婆心と書くと差別用語になるし・・・男ですが翁の歳ではありませんよw)ながらネガティブコメントを書いてしまいました
他の方もネガティブな内容ばかりなでのポジティブな内容を少し書きましょう

>F1.2なんて、私如き素人が手にする物では無いと思いつつ、つい、好奇心が。
プロなら増感現像や覆い焼きなどの救済措置を持っているけれど、特に昔のアマの場合は、フィルム感度かレンズ位しか選択肢が無いのでどちらかと言うとアマ向けのレンズと言えるかも知れません。

舞台撮影にF1.2は、有り難いですね。当然演者が動いている時は、写すのは困難なので動きの間を撮る訳ですが、人間て止まっているようで結構動いているのでシャッター速度一段だけでも落としたくなります。
また、動き始めたら全てがパーですから極僅かな時間短縮が成否を決めたりします。こんな時に威力を発揮しますよ。

でも、今のデジなら高感度撮影が可能なのでもう過去の話でしょうかね・・・
それに最近は、撮影禁止が多い様なので主催者からの要望が無い限り55mmによる近距離撮影なんて困難なのであまり現実的な被写体ではないかもしれません。

P.S. 昔は、クリスマスにクリスチャンからシュトーレンを戴いて食べていました。良く焼いたシュトーレンは、日持ちするのでクリスマスに半分、年明けに半分頂いておりました。最近は、売ってるんですね。

No.4のyamameです

他の質問で単焦点の購入について問い合わせしていたので
翁心(老婆心と書くと差別用語になるし・・・男ですが翁の歳ではありませんよw)ながらネガティブコメントを書いてしまいました
他の方もネガティブな内容ばかりなでのポジティブな内容を少し書きましょう

>F1.2なんて、私如き素人が手にする物では無いと思いつつ、つい、好奇心が。
プロなら増感現像や覆い焼きなどの救済措置を持っているけれど、特に昔のアマの場合は、フィルム感度かレンズ位しか選択肢が無いのでどちらか...続きを読む

Qインターバル撮影の被写体は何ですか?

先日、ペンタックスのK10Dを手に入れました。
前々からインターバル撮影というものやりたかったので、深夜に三脚かついで星空を撮影に行ってきました。
結果は…とりあえずつなげたら動いて見えたので良かったといえますかね?気温が下がりすぎたのか、撮影途中でプレビューできなくなったときは焦りましたがw
他にも工事現場や、花の開花する様子を撮って見たいと考えていますので、暇を見つけて近所を探索中であります。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、上記で挙げた以外で「インターバル撮影するとおもしろいよ」っていう被写体など紹介してもらえないでしょうか。予算的に厳しくなければバシバシ挑戦していきたいと思います!

ちなみに現在持っている機材は、
・ペンタックスK10D
・PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
・SLIKの三脚
・レリーズ
・ストップウォッチ
です。住んでいる場所は大阪です。

Aベストアンサー

港の船の動きを朝から晩まで。
跳ね上げ橋の動き
流れる雲の動き。特に発達する入道雲。
太陽を追いかけるひまわり
夕方、日が暮れて、星が出るまでの色彩変化
太陽の日収運動(NDフィルター忘れずに)
ゆっくり変化があるけど、変化前と変化後の差が大きいものが面白いです。

QD70 撮影データで被写体までの距離はわかりますか?

 以前キヤノンのデジカメのExifデータを見たときに、被写体までの距離が何cmとか出てたと思うのですが。

自分の使っている、ニコンD70ではそういった情報はExifデータに反映されないのでしょうか?

よくレンズカタログを見ると距離情報をボディー側に伝達します。
と言うような事が書いてあったのですが、それは表には出てこない物なのでしょうか?

使用しているソフトはフリーソフトの Exif Readerバージョン3.50です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かにキヤノンのデジタル一眼で撮影したExifにはピントがあったところまでの距離情報がメーカーノートとして記録されているのを見たことあります。

いま10D/20D/1D2NのExifを軽く見てみましたが、無いですね…
もしかしたら使用するレンズにもよるのかと…

でも、全く当てに出来なかったと記憶しています。

距離情報が必要な状況としてストロボの調光があります。
それがExifに記録されているかどうかは分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報