アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。わたくし、小学校を1年生しか通っておらず、常識や人とのコミュニケーションというものを学ばずに大人になりました。
まともな人になりたいです。その「まとも」についてのご意見をお聞きしたく質問させて頂きました。
何かまともな人の考え方として疑問に思うことがあると、友達2人と父親に意見を聞いています。
しかし、やはり人というものは考え方が異なるもの。父親の考え方も正しいと思えるし、一人の友達の考え方も正しいと思えるし、もう一人の友達の考え方も正しいと思えます。
果たしてどれが「まとも」な考え方なのか?そもそも「まとも」とはどういうことなのか?そのことばかり堂々巡りしてしまいます。
出口はどこにあるでしょうか?どうすれば私は自分の考え方に自信を持てるでしょうか?
アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。いろんなご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は学校行きましたし、もうだいぶと大人ですが、その答えはまだ得られていません。


ただ、まともな人を目指すと、個性のない、面白くない人へどんどん近づきます。なぜなら自分を平均値へ、大衆へ合わせていこうという考えだからです。
もちろん、社会へ出たら、大衆に合わせていかないと、変わり者のレッテルを貼られたが最後、仕事はしにくくなります。
どこで折り合いをつけるのか、今は難しいですが、いずれそんなこと…『まとも』なんていうことが本当にどうでもよくなる時が来ます。
その時、やっと『大人になった』『考えが自立した』人となるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まともな考え方ができなく、友達を怒らせ絶縁されたことがありました。それ以来対人関係に臆病になってしまいました。
まともなんていうことがどうでもよくなる時は来るのでしょうか。アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 06:20

どういう状況で小学1年しか通えなかったのか疑問ですが。

それはさておき出口はどこにあるのか?その為にはいろんな経験を積むべきなのでしょうが、経験を積むプロセスの中で迷い悩んでしまう、なにがまともなのかと、解決法はズバリ読書でしかありません。インプットが乏しいから他人の意見に左右されるのです、ある一定以上の良いインプットがあれば少々、普通の人間の意見なんかに惑わされません。最初は易しいエッセイからでも良いですがやはり評論文、新聞の社説をお勧めします。積み重なっていけば自分の意見が相手に影響されるようになれます。世の中の成功者は読書家が多いし独学です、エジソンもそうです。25才ならまだまだ大丈夫です。そういう飢えてる人のほうがハングリーなので、まとも?といわれてる人よりもグングン伸びていきます。月に4冊を目標に、だいたい1000冊くらいの本を読めば、揺るぎない自分の考えができますので頑張って下さい!将来が楽しみです!学歴のある人間を見返しましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読書ですか。やはり本からは学べることが多いのでしょうか。毎日忙しく本を読む暇もあまりありませんが、読んでみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 06:16

人間には自由と責任が与えられています・・



つまりは 行動を起こす前は 誰もが自由なのです・・

どれも マトモなだけ・・

後で理解出来る様に設定されてるから 間違ってたら後悔するのです・・

そうで無いと 自由の範囲が狭く なるので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/04/20 06:13

あなたがお父様やお友達の言われた事でいいと思う部分は吸収して行かれたら良いのではないでしょうか?まともも色々あります。

挨拶がきちんと出来てありがとう、ごめんなさいがちゃんと言えたり、人のしてくれた事に感謝し、例えばあなたが誰かにした事に対して私はああしてやったのに!と思わずに何かを返してもらおうと思わずに大変な時はお互い様だから気にしないでください。と謙虚に生きて行かれたらいいかと僕は思います。どれがまともかどうかはその人、その人の受け取り方ですからあなたは自分がしてもらってありがたい、嬉しい、助かると思う事を進んでして行かれたら良いのではないかと僕は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見返りを求めずですか。わたくしそういう謙虚さが足りないな…と反省しました。わたくし性格がかなり悪いため、いつ腹黒さが出るんじゃないかとびくびくしながら生活しています。自分ではいいことをしたと思っても怒らせてしまったり…。
自分で進んでするのには勇気がいりますが、参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 06:13

やはり人によって違うでしょうね〜


わたしが思うまともとは、罪を犯さず、仕事をして、そのお金で借金をせずに生活していること、かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/04/20 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!