アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新宿を夜歩いていたら
変な二人組に絡まれケンカになりました
恐らく二十歳そこそこかと
よく成人式で暴れてる感じの若者で
胸ぐらを掴まれてシャツが破れたので
カチンときてがら空きのボディーに一発入れてしまいました。
そしたら白目向いて倒れてしまったんです。
実は僕高校時代ボクシングの強豪校でキャプテンだったんです。
もっというと大学も推薦でボクシングで入りました。
もっというとプロのライセンスも持っています。
ついカッとなって殴ってしまったのですが先に服を破られてますし
正当防衛ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずですみません
    補足です

    状況としては1対2です
    何故正当防衛を主張するかというと
    もしその二人組がナイフを持っていたらどうしますか?
    一人を殴り倒した後もう一人はヤバいと思ったのか倒れた友人を置いて逃げて行きました(笑)
    倒れた男の所持品までは確認しませんでしたが
    もし凶器を持っていたらやらなきゃやられるんです
    自分の身は自分で守らんといけません!

      補足日時:2018/04/20 01:09

A 回答 (5件)

補足読むと、好き放題書いてますが、



日本は予備防衛は認められてません、

自身の身は自分で守るのは結構な心構えですが、
質問者さんのは暴行傷害に過剰防衛が足されそうです、

法的にはご託は通りません、

懲役2年は喰らうのでは?、
事前に示談が成立してても懲役2年執行猶予が5年辺り、

腕に覚えの人は気を付けないと大きな墓穴を掘りますよ。
    • good
    • 1

>もしその二人組がナイフを持っていたらどうしますか?



「もし持っていたら」は関係ありません。
実際にナイフで襲われてからです。


>もし凶器を持っていたらやらなきゃやられるんです

持っていなかったんだから、傷害事件ですね。正当防衛ではありません。
    • good
    • 1

質問者がやらかしたのは、


暴行傷害、
ライセンスの所持なら正当防衛は有り得ません、
警察が介入すれば間違い無く検察送りで起訴されて裁判です、

相手が先に手だしをしても、ライセンスを持つ質問者は遣り返せません、

大学も退学処分ですね!。
    • good
    • 1

先に手を出した方が悪いと聞きますが。

でも、過剰に仕返しした後の相手の怪我の度合いで変わってるのかな。
    • good
    • 0

正当防衛じゃないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!