プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフについてです。
レンズ保護フィルターは、ちゃんとしたメーカーの方がいいですか?
電気やさんのは何千円もしますが、通販のだと千円するかしないかくらいなのです

A 回答 (6件)

付けるんだったら、ケチらず良いモノを


http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro …
    • good
    • 1

基本は何もつけないほうがいい。


なぜかというと、レンズメーカーが設計した光学系に余計なガラスが入るから。
レンズはそれ単体で最高性能を発揮するように設計されている。
質の悪いガラス素材、いい加減なコーティングで、かえってレンズの
ポテンシャルを落とす可能性がある。
保護のためどうしても、とうならフィルターメーカーの、ケンコー、マルミ
あたりのを使用した方がいい。
    • good
    • 2

私の経験だけで言うと、特殊効果系のフィルターはともかく、保護フィルターはメーカー物でもバッタモンみたいなのでも大差ない。



ただ、バッタモンのほうが種類が多いというのがミソ。
種類が多ければ、デタラメ製品にぶつかる可能性も高い。
もしユーザーレビューとかがあるなら、大いに参考にするといい。

また、こだわる人にはその人の理屈があって、特定のメーカーのこだわる人も多いが、明確な正解があることではないので、基本的にその人流のやり方で構わない。

私は保護フィルターはヤフオクで中古品を漁っています。
    • good
    • 0

ケンコーやマルミなどのフィルター専業メーカーの製品なら、ネットで買ってもOKです。



安すぎる製品は何の効果もないので買っちゃダメ
    • good
    • 0

ケンコーをお薦めします。


他にも写真用品メーカーで出して居るところもありますが、やはりケンコーが一番です。
写真を撮りたいのであれば通販の安い物はお薦めしません。
    • good
    • 0

レンズの蓋ではないですよ。



レンズ事態の汚れや有害光線によるレンズ保護が目的何ですから少し高めでも仕方がないありませんね。

安いフィルターは、コーティングが悪い、酷いとガラスが均一なので歪みが激しい、付けないほうがいい場合がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!