電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在妊娠3カ月で、もうすぐ30歳になります。結婚して1年くらい経ちました。
介護の仕事をしています。

先日、妊娠がわかり、すぐに職場のトップに報告しました。心拍が確認できて母子手帳ももらってすぐの頃に、腹痛を訴え受診したら子宮内に異常が見つかり、退職することになりました。

もともと、トップには「妊娠はまだしなくていいからね、30歳過ぎてからでも大丈夫!」と言われてました。おそらく人手が足りないからまだ妊娠してほしくなかったのだと思います。私は「できれば年齢を考えたら早い方がいいなとは思ってます」とその時は返事しました。

退職する話をした時に「そんな状態で仕事なんてさせられないし辞めるのはわかるけど、子どもが欲しかったんなら、前もって言ってくれないと困る。あんたのせいでバタバタしてるんだからね、それも異常に妊娠するまで気づかなかったなんて。とにかく非常識すぎる。そんなんで子どもできて大丈夫なわけない。流れるよ!」と言われてしまいました。
今まで職場の先輩や同期、後輩が妊娠したということはありましたが、彼女たちは子作りしているとは言ってませんでした。というか、普通はわざわざ言う必要ないですよね?デキ婚の方もいましたし。
子作り宣言もせず妊娠するのって非常識ですか?

そして、ただでさえ妊娠中は不安もいっぱいなのに流れるとか言われたくないです。

A 回答 (2件)

余裕がない対応ですね。

子作り宣言する職場なんてないと思いますよ。宣言したからといって、できるわけでもありませんしね。
貴女が急に退職することになり、当たられているだけでしょうね。
迷惑は掛けてしまったとは思いますが、仕方のないことです。
人手のない職場でのことですから気にせずに辞めて、今はお体を大切になさって、元気に赤ちゃんを産んで下さいね。
母は強し!ですよ。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、いつ授かるなんてわからないですし言う必要ないですよね。周りにも愚痴ってますがやはり子作り宣言する職場はないですって(笑)
お母さんになるんですし、もう少し強くならないといけませんね!

全ては法律に基づいてて行動すればOKです。

上司のいうことには法的根拠は一切ありません。子作りはプライバシーの問題ですから他人に明かす必要は一切ありません。法律に基づくことが非常識ではありません。ご安心ください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「妊娠する前に周りに言うのがマナーじゃないの」みたいなことを言われましたが、そんなの聞いたことないです笑