プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。

今回は兄弟仲や、私の妻と私の弟の仲をどう修復していいのかアドバイスがいただきたくて…よろしくお願いいたします。

半年前まで実家に妻、子どもと一緒に入り生活していました。長男だしこの家はお前が受け継いで住み続けるつもりで建てたものだ。お前らが生活の場とするのがいいだろうという父のありがたい意見からでした。
まだ学生だった弟も、もちろん両親も一緒に生活してました。

最初は妻も弟もとても仲良くしていました。
妻は最初のうちは働きに出ておらず、弟も学校をサボってばかりだったので一緒にゲームなんかを昼間にしていたようです。
ある日、妻が作った夕食に対して弟がケチをつけ始めるようになったのが関係崩壊のきっかけでした。
最初のうちは妻も冗談と捉えて特に気にもしてなかったようなのですが、あまりにもしつこく毎日ケチをつけてくるのに対して妻が作ったついに
「嫌なら食べなきゃいいんじゃない?」
と言ったことで妻と私の弟が喧嘩。仲は崩壊。
そこからは簡単に例えると、ハブとマングースのような仲になりました。
そして半年ほど前についにお互いの我慢が限界だったのか私が夜勤から帰ってくると、大喧嘩をしてました。
もう2人とも怒り狂っており、弟はお前らのせいで俺の生活がダメになった。殺してやる。などと叫んでいたり。
妻は妻で、うるせーだとか死ねだとか、とりあえず汚い言葉を片っ端から怒鳴りつける感じで喧嘩してました。

そして妻が、あんなこと言われてまで私が我慢するのは変だ。私は出て行く。残りたいなら離婚しろ。そう言われたので当てもなく子どもを抱えて家を飛び出しました。
なんとか、住む場所は見つかったので良かったのですが、半年経った今、実家に帰らなくちゃ生活が回らない状態にまで来てしまいました。

理由は
1、臨月に入る妻。妻は特に新生児の世話(お風呂など)を怖がってやってこなかったため、1人でできないであろうというところ。さらに家事などもずっと私がやっていたため、妻が1人で何ができる?というところです。
2.私の転職。今現在自営業なのですが、ずっとやりたかった仕事に誘われ、さらに会社勤めということである程度の安定を見込めるので安定してない自営から会社員になることで妻と話して合意。夜勤などもあり、1つ目の理由と繋がりますが、妻が1人で2人の子どもを世話できるかということ。
3.妻が産休、育休に入ることにより収入の減少。それによって家賃などを払うことが困難に。

まだまだ細かいことはあるのですが、だいたいこの3つが大きな理由です。

妻は、里帰り出産するというので、2ヶ月ほど実家に帰るらしいですが、兄たちが実家に住んでいるためいつまでもお世話になるのは無理とのこと。
ただ、妻は私の実家には2度と帰らない。そう言い頑なに意見も変えません。

じゃあ、このまま生活ができなくていいのか。
最悪離婚になるよ?こう言ったら、帰るなら離婚の方がマシ。と何も考えたそぶりもなく、即答した妻に対して、まじめに考えてた自分はなんなのだろうとバカバカしく思えてきて、妻と喧嘩になってしまいました。

私は妻といると落ち着かないので少し気分転換に散歩に出たのを妻は出て行ったと勘違い→妻が私の父に連絡→喧嘩が発覚→父に相談
父からは、
半年前の喧嘩の件もそうだけどまだ私の妻も私の弟も精神的に子供すぎる。もうお互いがお互い悪い。今回はなんとか帰ってこれる場所を父が作るから諦めて帰ってきてとりあえず、無事に子どもを産みなさい。というところで話が決まりました。

ただ、父にばかり苦労させるのも申し訳ないので私も弟と仲良くやれないか弟に会いに行き何度か話しかけるのですが、全部無視。
もう完全に私たちとは関わる気がないとしか思えない対応。

これでは帰っても弟と妻がまたぶつかるのも時間の問題かな。と不安で仕方ないです。

一度壊れた関係はなかなか直さないと思いますが、少しでもよくなる方法などはありませんか?

A 回答 (4件)

ここまで悪化したらもう修復は無理ですね。



弟さんが自立して家を出たら状況は変わるでしょうが、学校もサボり気味との事なので就職しても長続きするとは考えにくいですね。
無理に同居しても最悪な結果になるのは目に見えています。
    • good
    • 0

自分たちだけで頑張る


あと子育ては市町村などの窓口に泣きついてください

帰って殺されるよりはいいでしょ
    • good
    • 0

離婚を口にしたのはマズかったですね。

奥様にとって居心地のいい自分の実家から、あなたの家や実家に帰る理由ってありますか?あなたの実家へ帰る選択肢はもはや無いでしょう。お父様はああ言ってますが、弟さんの意思を蔑ろにした勝手な決定は支持されるべきではありません。

さらに肝心のあなたの家は、、、離婚を口にして奥様は離婚して実家に帰った方が楽な事に気付いてませんか?

弟さん
彼にとっては生まれ育った家に突然他人がやってきて、何があったか知らんけど居心地悪くなって、破綻するまで周囲のフォローもなし。あなた何やってたの?彼は被害者でもあります。さらに独身なので家庭の維持がどれだけ大変かも知らない。結果だけを見るとあなたの責に見えます。
    • good
    • 1

理由の1,2はどうにでもなるでしょ。


どんな母親だって最初は初心者…第一子で経験していなくてもこれから経験すればいい。
家事だってそう。
四苦八苦しながらでもやっているうちに身につく。
身につかなくても、家が汚れるだけの話。
心配すること自体が無駄。

3は、明らかに無理なの?それとも現状のままだと無理ってこと?
前者ならもっと安いところへ転居。
後者なら節約。

なんか、奥さんだけでなく弟さんのことも考えていませんよね。
あなたの中ではお父上の言うことが一番で、それに従えば上手く行くと思っているようにしか思えません。
現在の弟さんがそんな状況なのに、お父上は一体何をしてきたんでしょう?
あなたもです。
奥さんの子供の部分を大人にさせるのがあなたの役目なら、弟さんにそうするのはお父さんかあなたしかいないじゃない。
そんな状況で奥さんが納得するわけないでしょうね。
>これでは帰っても弟と妻がまたぶつかるのも時間の問題かな。と不安で仕方ないです。
奥さんは戻らないって言っているのに、なぜこんなことをまだ言うの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!