公式アカウントからの投稿が始まります

デグーのフードの切り替えについて質問させてください。
知恵袋のほうでも質問しているのですが、一昨日里親で2歳の♀デグーを引き取りました。
前の飼い主さんはバランスフードというミックスフードを与えていました。
ペレットは食べず乾燥野菜ばかり食べる
のを見てこれではいけないと思い我が家のデグーが食べているデグープラスに切り替えようと思いました。
混ぜて与えたのですがやはり乾燥野菜だけを食べてペレットを食べません。
チモシーもあまり食べてくれず困っています。
このまま食べるまで混ぜて与えるべきなのか、心を鬼にしてペレットだけにするべきなのか悩んでいます。
前の飼い主さんのところで尻尾をかじってたみたいなのでストレスかけるとまたどこかをかじるのではないかという不安もあります。
指も爪がなくなっているので慣れてきた頃に1度獣医さんに連れていく予定なのでその時に聞こうと思ったのですが慣れるまで時間がかかると思い質問させてもらいました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たんなる偏食なら構わないのですが、今までもストレスで尻尾かじり、爪がなくなる、フードの偏食を気付かれない等、あまりよい環境で飼育されてきたわけではないかと思われます。



今までも偏食ならすでに歯の伸びすぎなどが生じている可能性があるので、まず獣医で歯のチェックをしてから、単なる偏食かどうかを見極めてはいかがでしょうか。

食欲低下してから疾患に気付いても処置に耐えられなくなる可能性が高いです。来たばかりなので獣医はストレスになるとお思いなのかと思われますが、これ以上偏食のままもし疾患(不正咬合など)の進行があれば乾燥野菜さえ食べれない状態で獣医行きになる可能性もあります。
歯に対して処置できる病院に行ってみることをおすすめします。そのとき以前までの症状も伝え、総合的にみてあげてください。デグーさんも新しい飼い主さんがきちんと考えてくれる人でよかったですね。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!獣医に連れて行って相談してみようと思います!

お礼日時:2018/04/21 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!