dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数年まえに、電子レンジを使用中に誤って扉を開けた事があるのですが、その瞬間レンジは自動的に停止したんですけど、身体に何か悪影響があるのでしょうか???
詳しい方、ご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

自動停止した段階で高周波のエネルギーの放射が停止していますので、電磁波による影響は携帯電話以下だと思います。



特殊な線量測定装置でテレビや電子レンジ、携帯電話等を遊び半分で測定したことがありますが、携帯電話が一番危険でした。ちなみに電子レンジの漏れ出したものは測定限界すれすれで、そこから30cmも離れると測定不可能でした。現在使用できる携帯可能な装置での精密測定ですので、ましてドアについている安全装置が作動していればあけた段階で漏れ出しません。

電磁波は電流がストップした段階で放射が停止しますので、ドアが開く前で安全な状態です。それと、金属で囲まれた密閉状態の中で反射を繰り返して食物等の水分子を運動させるエネルギーに変わる装置ですので、オープンした状態ではエネルギーが距離の2乗に反比例して減衰しますし、距離を離せばまったく心配要りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電子レンジをもっと危険なものだと思い込んでいました。
よく考えれば、レンジがそんな危険なものだったら問題になって生産中止になりますよね。

アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 19:55

  こんにちは。


電子レンジはマグネトロンというマイクロ波を発生させるデバイス(素子)を使用して、2450MHzの周波数のマイクロ波を発生されています。
 
 扉を開けると電源を切るスイッチがあるので、マイクロ波が外部に漏れる恐れはほとんどありません。

 私も時々加熱中に扉を開けて、途中で止めたり追加していますが大丈夫です。

 放射能は使用していませんので被爆ということはありませんが、電磁波障害のことをでは問題ありません。むしろ、電磁波=電波を使用している携帯電話を長時間通話している方がアンテナから輻射された高周波エネルギーが脳に悪影響を及ぼす恐れがあります。

 これは、出力と使用している周波数の関係によっても異なりますが、携帯電話で2時間以上は連続して通話しない方が良いと思います。
 まぁ、そんなに長時間掛けたら通話料金が凄いので、実質的には短時間の使用でしたら脳への影響は少ないというものです。

 電波を使用する機器は取り扱いにご注意下さい。

 マイクロウェープについて書かれているサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/microwav …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂き、どうもありがとうございます。
電子レンジは英語でマイクロウェーブっていいますもんね。マイクロ波を利用していたのですね。
被爆なんてありえませんでした。

これまでの方も書かれていますが、携帯電話の方が悪影響があるのですね。覚えておきます。
すごく勉強になりました。

お礼日時:2004/10/16 20:09

基本的にどこのメーカーの電子レンジも扉を開けると停止する仕組みになっていますよね?


めんどうくさがりの人なんかだと、停止ボタン押さないで使用しているので、被爆に関しては、全く気にしなくて大丈夫ですよ!!
(わたしなんかもしょっちゅう停止する前に扉開けています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<めんどうくさがりの人なんかだと、停止ボタン押さないで使用しているので、被爆に関しては、全く気にしなくて大丈夫ですよ!!
(わたしなんかもしょっちゅう停止する前に扉開けています。)

驚きました~!そんなものですか~。
私ひとりで誤解してビクビクしていたのですね。情けないのを通り越して笑ってしまいます・・f(^_^;

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 20:03

あんまり自信はないですが・・・


と、言うより「被爆」って電子レンジは放射性源
使ってないですよ。

高周波電源なのでペースメーカー使っている人
とか以外はそんなに心配要らないんじゃ
ないでしょうか?

ペースメーカーでもレンジに抱きつかない限りは
大丈夫と思います(自信なし)

そういう意味では最大電波(電波ロスト状態)の
携帯電話の方が怖いかも・・・??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。放射性源なんて使ってません。
物事をよく知らずに、ホントお恥ずかしいです・・。

アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 19:58

電子レンジはあけた瞬間、ほんの少しあけただけでも停止します。


そのさい、多少の隙間が開いてるあけですが、本の一瞬の事ですし、あの金網の扉も通らないようなもおですので被爆する恐れは皆無ですよ。ご安心を。途中であけるなんてみんなショッっちゅうやる事ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動停止したから大丈夫だと思ってずっとそのままにしてたのですが、ときどき思い出しては怖くなったりしてました。
でもご回答を読んで安心できました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/16 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています