dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この電子レンジ基準おしえて

「この電子レンジ基準おしえて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 会社に電子レンジあって、ルールみたいなあって、
    お弁当いれてダイヤルを回すみたいな感じ。

    私は
    1先にダイヤルを回す
    2.お弁当をいれレンジを閉めるって感じで

    先輩がそれやめて!って言われた
    主任が電気ばちばちってくるやんとか言われた

      補足日時:2017/09/22 05:20

A 回答 (4件)

どんな電子レンジでも、扉をきちんと閉めてスタートボタンを押すまでは、絶対に作動しないような安全構造になっています。

ただし弁当を入れずにスタートボタンを押すのはNGです。

ダイヤルを回しただけで(スタートボタンを押していないのに)「電気ばちばちってくる」とすれば、故障です。使用してはいけません。
    • good
    • 0

どちらの方法でも効果(結果)は同じです。

電子レンジの「扉が開いている状態」でダイヤル(タイマー)を回し、その次に中に温めたい食材を入れ、扉を閉めてもOKです。問題ありません。
「扉が開いている状態」では電子レンジは安全装置が働いてマグネトロン(マイクロ波発生器)は作動しません。電子レンジの「扉が閉まっている状態」でダイヤル(タイマー)を回すとマグネトロンが作動し、内部でマイクロ波が照射されます。
    • good
    • 1

このレンジ場合ドアが閉まっている状態でダイヤルを回すとレンジが作動します。


何も入れないでレンジを起動すると内部で放電したりするだけでなく心臓部のマグネトロンを痛めますので絶対に行ってはいけません。
    • good
    • 0

取説[PDF]


http://gizport.jp/manual/common/7376/
食品を入れドアを閉める → (あたためボタン) →
最後に「タイマー」の順が正しいので、間違ってますよ。

こちらも参考に
http://www.sharp.co.jp/support/oven/
http://www.sharp.co.jp/support/safety/doc/mw_ove …
http://www.sharp.co.jp/support/model_name/oven.h …
http://www.sharp.co.jp/support/oven/faq.html
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!