プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日(4月21日)土手で見つけました。タンポポに似ているようですが、画像がはっきりしていないのですが、葉はタンポポのようで、花は白くて一重でした。

「花の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

シロバナタンボボ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンポポより花が小さくて、花の大きさは2cm位でした。全体の高さは10cm位です。シロバナタンポポで一重のものはあるのでしょうか?
花はシオンやデージーのようでした。

お礼日時:2018/04/21 20:07

こんにちは。



センボンヤリ(千本槍)ではないかと…
別名 ムラサキタンポポ
キク科

ご参考迄
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_510.htm
    • good
    • 1

追記します。



センボンヤリは、葉が伸びきらないうちに花が咲きますから、短いと思われたかもと…?

伸びた葉は、たんぽぽとそっくりです。

また、咲き終わると、花茎がぐんと伸び、花茎は白い毛に覆われて、
濃紫色の鱗片葉がついている事から、別名、ムラサキタンポポに…

ご参考迄
https://ww1.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにセンボンヤリです。すっきりしました。

お礼日時:2018/04/26 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!