アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答えは自分の心の中にあると思います。

家族、恋人、友人、本、SNS
相談やアドバイスを貰ってもヒントになるかもしれないが、自分の答えにすることは出来ない。

やけど、自分との時間を取って自問自答を繰り返したり過去を遡ったりすることは非常に辛くて手間がかかる作業。

自問自答が大切なことに気づくまでも何年もかかるかもしれやん。

だからこそ、こういった悩み相談やカウンセラーなどの職業があるんやと思う。

私は何年も時間を掛けて、答えは自分の中にあることに気づいた。
それが人生の正解だとも思う、でもね、それに気づいた今でも自問自答を繰り返すのは辛いのでこういうSNSで相談したりする。

正論やけど何度も自問自答して自分はこうしたいんだ。こういう価値観なんだと分かって私スッキリ〜!って思える程世の中甘くないし自分も甘くない。

矛盾っちゃ矛盾。
でもそれが人間の心理やと思う。

皆さんはどう思う?

追記デス。
自分の中の答えを出すのに、テレビやスマホなど世の中の誘惑が多い中それらを絶って真剣に自分と対話をするのは簡単なようで難しいです。
一人暮らしならいいがましてやそばに家族がいたり、仕事してたりすると至難の技。

A 回答 (4件)

それと、答えは自分の心の中にあるの追加ですが。

例えば、AかBかどちらにするか迷っているという場合でも、大体の場合、気づいてないだけで自分の中で本当はどちらが自分にとっていいのか決まっていて、質問した人に後押ししてほしいだけの場合もありますよね。
    • 0

私も、そう思います。

全く同じ状況にある人でも、幸せを感じて楽しんで感謝して生きている人と、人生をつまらないものと捉えて、環境や周りのせいにして生きている人がいます。
やはり、その人の捉え方なんだと思います。
"私でも、いい事があるか"とか、"幸せになれるか"って質問がありますが、結局、幸せかどうかは本人が感じる事であって、その要素があってもそう思わなければそうではないわけですし、全く、その通りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分を知るという事は全ての始まりですね。

その前にまず自分を変えたいという意思があり、その為にはどうしたら良いか・・etc...
と続き、自分を知ろうとするんでしょうが、若くしてそこまで到達する人はまずいません。
なので40、50鼻たれ小僧という言葉が出るのでしょうね。

僕は知識も縁だと思っています。
あなたは一般的にはあまり人気の無い知識があるからそうなるんだと思います。
もちろんそういった知識を得るには初めに書いた所を過ぎなくてはいけないのですが、それで得たという事は普通の人が苦しむ所で苦しまなくていい代わりに、新しい困難が立ちはだかります。
それはしょうがないでしょう。
子供には子供の悩みがあり、親には親の悩みがあるという事ですので。

大切なのはその中で自分がどうあるか、どう選択するかという意思と、どういう動機でそれを行うかという動機の部分です。
動機はその人そのものですので。

心は決まっている、問題は方法を探す事です。
僕もまだまだ知らない事だらけですので直ぐに方法が見つからないんです。
でも今更簡単な選択は出来ないんですね。
まさに至難の業ですが、家族と共に仕事と共にです。

これで回答になってますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
分かりやすい回答でした!

そりゃそうですよ

まぁ誰かに伝えたい気持ちも解りますよ
自分が考えて考えて、、、
その結果出た答えはこの世の真理だ!
って思うでしょうが冷静に考えたら
世の中の同じ主張は沢山有るのですよ
で、こういったネットで披露すると
バカにされるのです

貴方がそこに至った過程が大事なんですよ
その過程が有るからこそ
他人の心に響く言葉が出て来るのです

聞かれても無いのに声高々に持論を主張する内は
未熟者って事ですな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ν^)