電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変な質問で申し訳ありませんが
同じ願いを複数の神社にお願いするのは良くないのでしょうか?
合格祈願をしたいのですが、ご利益のある神社何箇所かにお願いしようと思っているのです。

どなたか教えて下さい!

A 回答 (9件)

  こんばんは。


これは問題ないと考えられます。「苦しいときの神頼み」でできるだけ多くの神様や仏様にお願いしているのは良くあることです。

 そもそも日本では、神社に沢山の神様を祭っていますよね。たとえば天照大神だけでなく、その他の神様の居つくかの祠があったり、一つの祠でいくつかの神様が祭られてあったりします。

 仏様も同じです。一つのお寺でいろいろな仏様を一緒にまつられてあったりしています。

 一つの家に仏壇と神棚が一緒にあるのも外国人なら見ればとても奇異な光景です。日本だけのものです。

 つまり、神様も仏様も他の神様や仏様も一緒にしても喧嘩しないということです。

 私もいくつかの神社やお寺を回って願い事をして叶ったことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
まとめてになってしまいますが
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 19:36

どこの神様が助けてくれたか判らなくなっちゃうから、避けるのが本当は良いかも。


でも、10月には全国の神様が出雲に集まる位なんだから、仲は悪くないんじゃないかしら。
叶ったらちゃんと全てに報告に行けるなら、良いと思いますよ。
    • good
    • 1

さあ。

神社にも得手不得手があって、不得意な分野をお願いされたら、ほかの神社に頼んでくれたら、良いのにと思います。また、非常に自信のある神様が、なぜ、私のところへこないのかと思って邪魔するかもわかりません。私が神様ならじゃまはしないけど、前者(前神)のほうです。。
    • good
    • 0

まずいと思います。



神社の神様は基本的に女性だとか・・・

お互い牽制しあって仲が悪く、お守りも重ねてはいけないとか・・・

最悪、八つ当たりされるとかって聞いたことあります。

まあ、願掛け自体迷信の部分が多いのでしょうが・・・
    • good
    • 1

まずいと思います。



神社の神様は基本的に女性だとか・・・

お互い牽制しあって仲が悪く、お守りも重ねてはいけないとか・・・

最悪、八つ当たりされるとかって聞いたことあります。

まあ、願掛け自体迷信の部分が多いのでしょうが・・・
    • good
    • 0

厳密に言うと余り良くないと思います。

(細かい理由はここでは省かせて頂きます)
しかし「どうしても」と言われるのでしたら、結果がどちらであれ「~でしたありがとうございました(また努力します)」と、必ず祈願された神社へ「お礼参り」をして下さい。(一箇所であってもです)
人間だって、お願いされっ放しで結果報告がなければ気を悪くします。神様もそうだと思いますよ。
あと「努力した成果が試験で十分発揮できますように...」というお願いの仕方が良いと思いますよ。参考までに。
    • good
    • 0

別に悪くは、無いが神様を浮気するのも好くないと思いますがどうでしょうか?やはり彼女と一緒で一ヶ所


の方が宜しいのでは?
    • good
    • 1

志望校を決めたら、まよわず1つにしましょう。


結局は
God helps those who help themselves
です
    • good
    • 2

 こんばんは。



 OKだと思いますよ。神社やお寺自体がそう言うことをしていますから。
 今年初詣に行ったお寺には,境内に何と,お稲荷さん,天神さんと,もう一つ名前を忘れましたが神社関係の神様の祠が祭ってありました。とりあえず全部に賽銭をあげて,何だかいろんな所に参拝参したようで,儲けた気分になりました(笑)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!