ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

プロテイン、BCAA、ビオチンの摂取について教えて下さい。
現在、ダイエット目的で、パーソナルトレーナーについてもらい、2ヵ月コースでジムに通っています。その際に、プロテイン、BCAA、ビオチンの定期購入を勧められ、良く分からない状態で飲み続けています。ジムは2か月で終わりますが、今後、この3種類は飲み続けた方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ご質問から5日目、どなたからの回答もまだないですね…。


少しわかるような気がします。きちんと質問してらっしゃるけれども、書かれている内容からは答えにくいです。

ですがご質問からすると、多分ですが、chemimassさんは現時点でもさほど必要がない物ではないかと思います。
今後についても、十分な筋トレをしないのであればプロテインは不要です。ランニングなど有酸素運動をなさるのであれば、BCAAは疲労感の軽減に役立つかもしれませんが、必要とまではいえないものです。
ビオチンは飲んでも問題ないかと思いますが、ダイエット用というより美肌用になるのではないかと思います。


挙げられたものは補助食品ですので、摂取するべきかどうかの判断は、まず不足しているかどうかです。さらに食事のベースはできているが食事からでは充分量賄うのが難しくなってきている場合に摂って有効になります。

プロテインはたんぱく質の英語名です。補助食品としてのプロテインが必要になるのはそれなりに筋トレを続けた場合です。頭打ちを感じるまでは食事のたんぱく質源を増やすことで対応すべきです。
非鍛錬者が筋トレを始めると、最初の2か月程度の間にも負担重量を増やすことはできますが、この間は筋肉量が増えたからというより神経系のほうが先に負担に適応し発達しているために扱える重量が上がっていると言われます。つまり筋量はさほどは増えません。
この段階でもプロテインを飲めば筋量が上がるという実感は得やすいでしょうが、中程度の筋トレではたんぱく質の必要量はほぼ増えないという研究もあります。
食事の改善で筋トレ分のたんぱく質を補うのが理想です。
さらに、ただのたんぱく質源ですから、不要であれば肝臓で脂肪に変換され蓄えられることになります。
また代謝には各種ビタミン始め他の栄養素が必要です。だから、「プロテインだけはしっかり飲んでいるが、食事がおろそか」という人は体脂肪が増加しやすく、筋量は増えにくく、なおかつ個人によっては内臓にダメージが見られることがわかっています。

プロテインを飲む目的は、食事からでは補うのが困難になっている、食材から摂ると脂肪なども一緒に摂取してしまうのでできるだけたんぱく質だけを摂りたい、吸収の速さを活かしたい、持ち運びが楽、などです。
今後のワークアウトの種類と頻度、強度によってプロテインを飲むべきかどうかご判断下さい。
飲む量も、体重あたり何グラムが目安、というものがあります。

BCAAは…。これは、筋トレ前・中・後に飲むことで疲労しにくくなり、筋トレ中の筋肉の分解をできるだけ抑えるという目的のサプリです。
ただBCAAってプロテインに豊富に含まれているんですよね。たんぱく質に含まれているアミノ酸3種のブレンドですから。
だから、プロテインよりもさらに吸収の速さが活かされるような場面で飲みます。つまりそういう場面がないのなら不要です。プロやセミプロでも飲んでいる人はいる一方、優先順位は低いよねときっぱり言い切る人、賛否両論あります。
ただ、私の周囲だと上級者になるほど他の物のほうが魅力的に見えているようですね。

ビオチンはビタミンB群の一種です
ダイエット目的で薦められたということは、質問者さんは糖質制限をなさっているのかな。糖新生に使われるビタミンですから。
でも、水溶性ですのでできるだけこまめに飲む必要があり、なおかつ、個人的には食事といっしょ+乳酸菌サプリ(ビオチンを積極的に消費するフェカリス菌を含まない)との飲み合わせでないと効果を実感しにくいです。
私の場合これを飲み続けているのは筋トレのためではなく、主婦湿疹をでなくするためです。
今のところ私は筋トレにおける増量期・減量期を設けておらず、いつでも炭水化物を一日の5割程度摂るよう気をつけているのもあります。


長くなりましたが質問者さんが今後も運動をしっかりお続けになって、この3種あるいは他のサプリを飲みたいというとき、もしまだご存知でなければおお勧めしたいオンラインショップがあります。
iHerbです。
https://jp.iherb.com/
40ドル以上で送料無料、ただし関税がかかるので1回15500円ぐらいまでに抑えたほうがいいです。
都内で筋トレをしている人なら8割ぐらいは知っていてユーザー率も高い気がします。(この間もジムで話しかけてきた初対面の方と話を続けていたら、知ってて当たり前のように「アイハーブで」って言われました)
国内だとアメリカから並行輸入しているお店がちょくちょくあるアマゾンか、iHerbで買うと続けやすいです。値段と、楽しさの点から。
ちなみに今、5月2日まで一部プロテイン15パーセントオフのセール中です…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング