dポイントがお得になるネット回線は?

詳しい方に質問します。

別けあって、博多駅でJR西日本の新幹線トクトクきっぷと
JR九州新幹線の早得きっぷを購入するのですが
(すでに5489とJR九州アプリで会員になって両方とも予約済み)

私は東京在住で博多駅は一人で行ったことがなく、調べてみると

JR西日本のきっぷは博多駅のJR西日本のみどりの窓口か券売機で…
JR九州のきっぷは同じく博多駅内のJR九州のみどりの窓口か券売機で…と…

JR西日本とJR九州のみどりの窓口または券売機は離れているのでしょうか…?

当然離れているかと思いますが…
どこにあるのでしょうか…?

できるだけ詳しく教えて下さい…
お願いします…

A 回答 (3件)

■JR西日本 駅構内図 (公式)


https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …
→ [5489]のアイコン付き=JR西日本。アイコンなしがJR九州↓

■JR九州 駅構内図 (公式) [※PDF]
http://www.jrkyushu.co.jp/railway/station/__icsF …

どちらも乗換の途中に通る通路脇に有るので遠くはないです。
新幹線から直接在来線に抜ける「乗換口」経由ではなく、
直接1Fまで降りてしまう形になりますので、お間違いなく

山陽新幹線[博多<->新大阪]は、JR西日本の管轄なのですが、
在来線のJR九州とJR西日本の境界駅は「博多」ではないので、
駅舎と在来線は「JR九州」で、山陽新幹線のみが「JR西日本」となり、
新幹線改札近く(改札内外共)に有る所だけと考えれば良いだけです。
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しい内容で感謝しています。

確かにJRの事情で会社別にきっぷを発券しないとならないのは
仕方ないのでしょうが…
せめてきっぷの発券だけは各JRで共有して欲しいですね。

これから2020東京オリンピックも開催されるのですから、きっと外国人さんたちも
困惑してしまうのではないのか心配です…

お礼日時:2018/04/24 15:44

在来線の改札を出たら右にJR九州の乗車券自動販売機やみどりの窓口があります。


新幹線の改札を出たらすぐJR西日本のみどりの窓口があります。左の中階段を上がれば「在来線の改札を出たらあるJR九州のみどりの窓口や乗車券自動販売機」があります。すぐですから1,2分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1、2分なんですね…
頑張って探してみますね。

お礼日時:2018/04/24 15:46

福岡出身ですが、中央改札でたらすぐ右に行けば、JR全線の切符が買えるみどりの窓口があります。


多分、入り口が自動ドアですぐに分かると思いますよ。
もし、飛行機でくるなら地下鉄で博多駅くるだろうから、中央改札口を目指して行けばすぐわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は高所恐怖症で…飛行機が苦手なんです…
とても参考になりました。

お礼日時:2018/04/24 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q新幹線の切符が1枚しかないけどいいのか?

旅行会社を通じて、博多-新大阪の新幹線の切符を取りましたが、
往復で各1枚しかありません。
以前は3枚あったような気がするのですが、変わったのでしょうか?

切符には、
乗車票(乗車船・新幹線指定席)と書いてあります。

Aベストアンサー

乗車票は「切符を発行した会社が扱っている旅行会社が、当該旅行契約にそった契約をJRと旅行会社間でむすんだ場合に発行される切符」とお考えください。
JRのみどりの窓口などで単にJRのきっぷを買った場合は乗車券・特急券となります。
このように「票」と「券」では違うものになります。乗車票の効力などについての詳細は発行された会社にお確かめください。
ただ、駅員さんがいちいち確かめるわけにも行きませんので、有効期間あるいは乗車列車や途中下車など、必要なことは全て券面に書かれています。券面もご確認ください。

さて、一般論として「乗車票(乗車船・新幹線指定席)」がゆきとかえりの1枚ずつの場合、乗車票にはいわゆる乗車券相当のものと指定席の新幹線特急券相当のものが含まれています。
例えば「博多(市内)→新大阪(市内)」となっている場合は、同時に券面に示されている新幹線のお座席で博多→新大阪へプラス福岡市内→博多、新大阪→大阪市内は在来線を利用できます。この場合、各市内がフリーエリアになるのではなく福岡市内駅の1駅が乗車駅、大阪市内の1駅が下車駅として当該市内駅の中から利用者が自由に選択できるという意味です。

「各1枚」の意味するところが「ゆき」と「かえり」の1枚ずつではない、といった場合などご不明な点がある場合には、きっぷを発行したお店にお問い合せください。
例えばきっぷの利用方法を書いただけのきっぷとしての効力のない1枚をつけ忘れているなど、発行側のミスの可能性もあります。

乗車票は「切符を発行した会社が扱っている旅行会社が、当該旅行契約にそった契約をJRと旅行会社間でむすんだ場合に発行される切符」とお考えください。
JRのみどりの窓口などで単にJRのきっぷを買った場合は乗車券・特急券となります。
このように「票」と「券」では違うものになります。乗車票の効力などについての詳細は発行された会社にお確かめください。
ただ、駅員さんがいちいち確かめるわけにも行きませんので、有効期間あるいは乗車列車や途中下車など、必要なことは全て券面に書かれています。券面もご...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報