プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異文化が関係して起こった事件を教えてください。
できればアジア内がいいです

A 回答 (4件)

大きな事件はあまり無いと思いますよ。


国際関係で、異文化が原因で紛争になる、という
事例はあまりありません。

パレスチナ問題だって、あれは領土問題です。

と、いうことで小さな事件になります。



中国人女性が、日本の田舎道を歩いて
いたら、トマト畑に出くわしました。

美味しそうだな、と見とれていると
それを見た畑のお婆さんが、
沢山あるから、いくらでも持って行きな
と親切心でいいました。

そしたら、その中国人女性は、小型トラック
を手配して、山盛りにして持っていって
しまいました。




朝日新聞の中国特派員の事件がありました。

北京でお婆さんが転んだので、慌てて駆け寄り
抱き起こそうとしたら、ものすごい剣幕で
怒鳴られました。
「何をする! 財布を盗るつもりか!」
親切な中国人などいないので、そうしたトラブルに
なったわけです。



中国人が来日してバイトをしました。
もっと給料が高いところが有ったので
そこを辞めることになりました。

そしたら、そこの社長が、よく働いて
くれたから、ということで特別に金一封を
くれました。

そしたら、その中国人は猛烈に怒り出しました。
「これは、辞めていく俺にたいする嫌がらせに
 違いない」



幕末、来日した英国人が、日本人女性の
女中を使っていました。

あるひ、その女性の母親が亡くなったので
休みをもらいたい、と申し出ました。

その女性は、笑みさえ浮かべていたので
英国人は烈火のごとく怒り、殴りました。
親が死んだのに笑うとは何事か。

相手に不快な思いをさせまい、と親の死
に遭遇しても、笑顔を作る、という日本人の
文化を知らなかったわけです。
    • good
    • 0

中国とチベットの争い

    • good
    • 0

先日犯人が逮捕されましたが。

以下はネットのページのコピペ

京都市中京区の二条城で昨年4月、お香のような粉がまかれているのが見つかった問題で、京都府警生活保安課と中京署は19日までに、粉をまいたとみられる台湾籍の女3人を特定し、建造物侵入の疑いで逮捕した。いずれも容疑を認め、「死んだ人の霊を鎮めるためにまいた」などと供述しているという。
    • good
    • 0

生麦事件とか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!