アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Don't be My friend とはどういう意味ですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ありがとうございます。
    すいません、どういったシチュエーションかにもよりますよね。

    妹のことで、恋愛まではわからないですが
    相手はシリア人です。

    シチュエーションとしては、
    シリアは悲惨な状態なので…

    シリアの人々を助けられなくて
    わたしは無力で悲しいです。
    というような内容を伝えたそうです。

    すると、画像のコメントが送られてきたとのこと。
    薔薇の絵文字もついていたので
    悪い意味ではないと思うけれど、直訳すると友達ではないになるので…
    翻訳アプリを使っても意味がわからず
    わたしも英語さっぱりなので質問させてもらいました。

    謝ることはないよ、My Friend
    慰めの意味なのでしょうか?

    「Don't be My friend の」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/25 19:56

A 回答 (5件)

> どういったシチュエーションかにもよりますよね。


そのシチュエーションを最初から言ってくれないから予想をつけるしかありませんでした。

> わたしは無力で悲しいです。
ここの部分を英語で何と言って伝えたかによります。I’m sad... 云々と言ったなら Don’t be My friend の部分は Don’t be sad, my friend. (悲しまないで) ということでしょう。それに続く文章も英語としては変ですが、「あなたの態度がシリア人にとって充分です」みたいなことを伝えたいのだと思います。

こちらから何の単語を使って伝えたかどうかで Don’t be... に続くべき単語は決まります。だから Don’t be sorry... は忘れてください。ちなみに my friend の部分は親しみを込めた呼びかけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

詳しく教えて下さってありがとうございました!
シチュエーションで意味が変わるということすら頭になくて、皆様に教えていただき助かりました!
今後も機会がありましたらぜひ色々教えてください♪

お礼日時:2018/04/30 18:35

I’m sorry. と送ったら Don’t be My friend と返ってきたのではないですか?



そうだとしたら、ちゃんと punctuation を加えてまともな文に書き換えると、Don’t be. My friend. または Don’t be, my friend. となります。

つまり、Don’t be sorry, my friend. ということです。謝ることはないですよ (謝る必要はないですよ) という意味です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

これは誰かとのメールのやり取りでしょうか?


それまでの話の内容が掴めないので、どういうつもりでDon't be my friend といったかは分からないですが
直訳すると「私の友達にならないで」です。
例えばDon't be my friend when it's convenient for you.でしたら
直訳すると「あなたにとって便利なときに、私の友達にならないで。」となります。もっと自然に訳すと
「都合のいいときに友達ぶらないで。」という感じです。
他に考えられるシチュエーションとしては、相手の方が主様に恋愛感情を持っていて「私の友達にならないで(もっと深い関係になりたい)」といった意味が込められているかもしれません。相手の方がネイティヴのイングリッシュスピーカーか非ネイティヴかによっても意味が変わってくる可能性もあります(非ネイティヴだったら英語を間違えている可能性もあるので。)
もっと詳しく話の流れやシチュエーションなど教えて頂けたら
的確な意味を予測することも可能だと思うのですが。。。
    • good
    • 0

言葉の通りであれば「私の友達にならないで」とか「私の友達でいないで」と言う意味ですが状況や文脈によりけりでしょうね。



たとえば友達と喧嘩している最中に "Fine! Don't be my friend then!" 「わかったよ! もうあなたなんて友達なんかじゃない!」のようなニュアンスで使われることもありますが。

まぁ皮肉を用いた表現だと思います。
    • good
    • 0

Don't wanna be My friend なら友達でいたいなんて思うな


Don't, be My friend なら止めてよ、友達でいてよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!