プロが教えるわが家の防犯対策術!

150!は末尾に0が連続して( )個だけ並ぶ。

( )のところが分かりません。
どなたか教えて下さい ○┓ペコリ

A 回答 (3件)

勉強お疲れ様です。

これも因数分解ですね。
 末尾に0が来るとは?10の倍数ですね。
 10の倍数とは?2と5が約数に含まれるということですね。
 では、「末尾に0が何個並ぶか」とは?2と5が約数に何個含まれるかということでしょう。
 どちらか少ない方に決まりますから、どちらでしょう?5の個数でしょうね。
 あとは数えるだけです。ただし、一つの数字で5の約数を2つとか3つ持つものがあるのでご注意下さい。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。○┓

お礼日時:2018/04/26 23:46

150!の末尾には0が37個



末尾が0になるのは、150!を素因数分解したときに、
10がいくつあるか、ということです。
10=2×5で、
1~150までの中の全ての素因数として、明らかに5の方が少ないので、
素因数として5の数を数えればよい。

5の倍数・・・150÷5=30個
25の倍数・・・150÷25=6個
125の倍数・・・150÷125=1・・・25だから1個

よって、1~150までに素因数5の数は、
30+6+1=37個
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!(*´ `*)

お礼日時:2018/04/26 23:47

37

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/26 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!