プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベストアンサー数について質問です。この画像は、あるユーザーのプロフィールをスクショしたものです。そのユーザーのデータをそのまま出すとプライバシーに関わるからここでは数値を多少変えています。ベストアンサー数は、500となっています。グレードを見るとDが一つEが5つGが7つで合計42個ベストアンサーを貰ったことになります。でも500まではほど遠いです。では、確定していない今現在のグレードはSを超えるぐらいベストアンサーを貰っているかと思えば、まだAにすらなっていません。どう考えても計算が合いません。何でこんなことが起こるのでしょうか?これは、他のユーザーのプロフを見てもたまに見ます。

「ベストアンサー数について質問です。この画」の質問画像

A 回答 (10件)

こんなランキングが始まる前からのベストアンサーの総数なんじゃ?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ランキングが始まる前と言うのは昔はグレード制が無かったと言うことですか?

お礼日時:2018/04/27 21:59

ベストアンサーはアカウント登録されてから現在までの累計が表示されています。



ランクのほうは1か月ごとにリセットされ、月あたりのベストアンサー獲得数によって決まります。
4月現在でDランクの人は、あと4日以内に次のCランクにアップする条件を満たさなければ5月1日にGランクに戻るのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それは、わかるのですが、ランキングで計算したベストアンサー数と500と表示されているベストアンサー数が全然一致していないと言う質問です^_^

お礼日時:2018/04/27 22:18

「ベストアンサーの数」よりも、


「回答数とベストアンサー率」を重視しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ベストアンサー率は私も気にしているから慎重に回答しています^_^

お礼日時:2018/04/27 22:19

ベストアンサーはグレード制が導入される前からの延べ数なのでこういう現象が起きているのでしょうね。

ちなみにグレード制が始まったのは2015年の9月からですからそれ前から始められていたのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つまり、「教えてgoo」がまだokwaveと一つであった時のベストアンサー数が入っていると言うことですか?その時は、グレード制も何も無かったのですか?

お礼日時:2018/04/27 22:21

>ランキングが始まる前と言うのは昔はグレード制が無かったと言うことですか?



こんな派手なランキングが始まったのは2年くらい前じゃなかったかなあ。
その前から参加している人はベストアンサー数がもっと多いですよ。
私だって今のIDでも700くらいありますし、5000以上の人だっています。

ちょっと前もランキングはありましたけど、メニューの奥のほうに載っているだけでした。
こんなふうに派手になったのは最近ですね。
ランキングをつけて投稿数を煽ろうっていう運営側のエサです。

そういえば、以前は上位者にノートをくれていましたっけ。
私も前のIDで貰ったものを数冊持っています。
こんなもの。
「ベストアンサー数について質問です。この画」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

後は、GOOポイントで何か商品の割引きやNANACOカードにチャージさせるために人参をぶら下げているのでしょうね。
運営はランキング上位者にノートを送ってくれたのですか?他にも何か景品みたいなものはあったのですか?

お礼日時:2018/04/27 22:31

>それは、わかるのですが、


>ランキングで計算したベストアンサー数と
>500と表示されているベストアンサー数が
>全然一致していないと言う質問です^_^

もしかして、「自作自演の投稿」などで獲得した
「ベストアンサーに選ばれた回答」が削除されているのでは?

あくまでも、私個人の推察ですので、
見当外れで有れば、ご容赦頂きたいです。

ああ、先の回答のお礼ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その線は薄いと思います。ベストアンサーに選ばれた回答を削除しても1つプロフィール上に書かれているベストアンサー数は減りません。それにベストアンサーを削除できるのは1ヶ月に1回でそう何回もできません^_^

お礼日時:2018/04/27 22:41

グレードはOCNのポイントがgooに移行をされた事に伴って、新たに取り入れたポイントのサービスです。


教えて!gooとOKWAVEが連携をされていた時は、回答者の比率をランキングで表示をされていたかとは思いますが、教えて!gooとOKWaveが分裂をしたことから、ランキングは廃止をされて回答に対するベストアンサー+グレードに変更をされたのです。
ベストアンサーの変動は変わりませんが、グレードは翌月の第一日にリセットされます。

4月にベストアンサーが500件はあり得ない話なので、ベストアンサーは今までの獲得総数です。

新規参入者でなく古参のプロフィールを開いてみれば、登録日からのベストアンサーの総数が分ります。
https://oshiete.goo.ne.jp/grade/guide/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者の比率をランキングに載せていた時はポイントが貰え何か商品と交換できたのでしょうか?

お礼日時:2018/04/27 22:53

グレードに参加をしよう。


https://oshiete.goo.ne.jp/grade/
自分の回答が質問者からベストアンサーに選ばれる事でグレードが上がり、
グレードが上がる事でgooのポイントが付与されます。
貯まったポイントでギフト券、商品と交換することも出来ます。
私の場合は、インターネット接続サービス、プロバイダー契約の料金の支払いに使っています。 1000円が限定ですけど、長保しています。

gooのポイントを貯めたり使ったりするには、gooのポイントに登録をする必要があります。
https://point.goo.ne.jp/j/top/TPLogin/show/login …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も何ポイントか溜まりましたけど、そろそろ何か使おうと考えてもいます。ありがとうございました。^_^

お礼日時:2018/04/28 07:21

ベストアンサーに選ばれた回答があっても、一度確定したベストアンサーに選ばれた回答が削除されても、ベストアンサーの個数の変動はありません。


削除された回答数が増すだけです。
事務局の担当者から確認済みです。

但し、自作自演は対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作自演は、通報リストに載っていますけど、何度もやったら垢バンになったりしますか?

お礼日時:2018/04/28 12:15

自作自演とは、教えて!goo。


この数日やたら遭遇する話題で(汗)、そこで覚えた言葉なんですが「タッグクエスチョン」という言葉があるのだそうです。

彼女:「最近どこも出かけてないよね?」(本音:どこか出かけたい!!)
彼氏(模範解答):「じゃあどこか出かけようか」
彼氏(NG解答):「こないだ○○に出かけたじゃないか(事実)」→「事実なんてどうだっていい!私は出かけたいんだ!!」

こんな感じがタッグクエスチョンの典型例だそうです。
一応言葉上は質問の形式ですが、実は「私は本当に○○は××だと思うんです!!!」という強烈な主張が隠されています。

一つの質問に対して複数の回答がありながら、AAの質問者はDBの回答をベストアンサーら選び質問を締める。
これを何度か繰り返していれば明らかに自分が質問をして自分が回答をする(自作自演)、
手元に二台のOSがあってAのOSを質問に使い、BのOSを回答に使っていても、二台のOSの地域と位置情報が同じである為に自作自演となります。

Wikipedia、自作自演、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E4%BD%9C …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!