アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win 10はXPや7と比べて頻繁に大きなUIの変更を伴うアップデートがあるように思います。
正直、ついて行けなく7にしているのですが、ゆくゆくは10にする必要があると思います。
意外と細かいWindowsの設定なども触ったりするため、UIの変更は困ります。
また、祖母もPCを持っているのですがアイコンの場所や呼び出し方法が変わるだけで殆どお手上げ状態です。
企業でもPCに疎い社員の多い職場など再教育が必要となりかなりの負担になるかと思います。
皆様はどのようにしておられますでしょうか?

A 回答 (8件)

No.3です。


私は派遣の開発で、いろんな企業の開発現場を転々とする流れもんです。
どこの開発現場でも、PCのOSはすべてWindows7なんですよね。
Windows8もWindows10も全く見ることはありません。
企業は一般家庭にくらべて、比較的セキュリティを重視しているから、Windows7でも問題ないのでしょうね。
また、OSを変えると、既存ソフトがちゃんと動作するか検証作業が大変ってこともありそうですからね。

たぶん、企業や自治体、政府機関は、Windows7からの以降よりも、OracleがJavaを有償化するとの発表への対処が重要になる気がします。
Windows7を使い続けることは、さしあたり費用的な問題はないけど、Javaへの対応の費用は予想がつかない・・・。

ちなみに、なにも考えずにWindows10のアップグレードを行った大企業は、膨大なネットワークトラフィックで社内ネットワークがダウンしたという話もあります。
ほんとうにWindows10ってやっかいなしろものですね。
    • good
    • 0

No5です。

お礼見ました。

>しかし、セキュリティ問題が発生して仕方なく最新を使話ざるを得ないという感じです。
>一昔前まで漫画喫茶などそのようなシステムを入れているところがありましたが、システムを起動する度に感染していました。

なるほど。懸命な対応と思います。

<おまけ>
お勧めはしませんが、私個人としては、特定の通信相手と従来通りのコンテンツの通信をする限りにおいて、(つまり、不特定多数と通信をしないのであれば)、
 autoruns でウイルス感染(自動起動するアプリケーション)のチェック
をすれば、
 自動起動するアプリが増えた場合には、迷わずマイリカバリ
すればよいだけですから、最新版である必要はあまり感じません。
http://www.hippo.flnet.org/AtTheSpring/UsingAuto …

私の想定した「PCの運用方法」は、実は、多くの企業が日常業務で使用するPCの使い方のような気がしています。
    • good
    • 0

Windows10は、OSのバージョンアップが年2回行われるが、UIの変更は微々たるものの変化ですね。



年2回もOSのバージョンアップをされるとイヤだから、約1.5年のサポート期間しかないので、1つ飛ばしでバージョンアップをすることにしている。無理すれば、2つバージョンを飛ばせる。

そもそも、マイクロソフトは企業向けにLTSB版とEnterprise版を入れさせようとしていますし、LTSB版は、約10年間。Enterprise版は、通常よりも半年程度長いサポートのもの。
Enterpriseなら、Proよりも半年程度長く約2年となっています。

Windows10で現在変更されているのは、主にコントロールパネルを設定ってものに統合しようとしている感じですから、コントロールパネルで出来たものが設定のみから出来るようになっていっている感じですね・・・
アイコンとかは基本的に変更はありません。
1507、1511と1607以降では、スタートメニューがガラリと変わったぐらいで大きな変更はありませんでしたので。
    • good
    • 1

>皆様はどのようにしておられますでしょうか?


定期的にマイリバリして、同じ状況でPCを使い続けています。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm

PCは道具です。いろいろな考えの人がいると思いますが、私は、
 何をPCでやりたいかがはっきりしていれば、そして、現状のPCでやりたい仕事が快適に実行できるPC環境であれば、アップデートせずに、その環境を保持するのが最適
と考えています。

なお、セキュリティや最新版でないとアクセスできないサイトへのアクセスは、PC閲覧を止め、(WiFi接続のみの)専用スマホで閲覧かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
一時期私もそのようにしていました。
しかし、セキュリティ問題が発生して仕方なく最新を使話ざるを得ないという感じです。
一昔前まで漫画喫茶などそのようなシステムを入れているところがありましたが、システムを起動する度に感染していました。

お礼日時:2018/04/29 12:46

私はUIって話なら、10の方が7よりも理解しやすいと思います。

特に、7のスタートメニューを私の体は受け付けませんでした。あれだったらまだVistaの方が良かったです。8系列は議論の余地なくクソだと思いますが。それまでのWindowsユーザーがシャットダウン方法が分からず戸惑うという最悪のUI設計…。

まあ、UIだけの問題だったらClassic Shellみたいなフリーソフトで対応できる要素も多いので、使えなくなる時期が迫った旧OSにしがみつくのも…って思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
UIについてはどれでも慣れてしまえば何とかなる物だと思います。
とりあえずWin95に慣れてしまい常にClassic Shellを使っています。
ただ、アップデートが頻繁ですとソフトとの不具合がどうしても出てきますしそれが嫌な感じです。
また、PCに不慣れな人を見ていますとアイコンやショートカットの場所が少し変わっただけで操作ができなくなることがままあり大変に思っています。
以前、何かのアップデートで電源ボタンのアイコンが変わったか場所が変わったで祖母から呼び出されたことがあります。
身近でもこれですし、世界規模で老若男女が使うとなると再学習に莫大なコストが掛かる気がするのです。

お礼日時:2018/04/29 10:29

私の場合、Windows10への無償アップグレードのころ「難しすぎてついていけない」と思って、Windows7 Proのまま使い続けています。


あの当時は、Windows10に強制アップグレードされないように、ネットの情報を参考にして対処していました。
私の場合、UIが変わるの嫌だし、PCが使えない時間が増えるのも嫌なので、しばらくはWindows7のまま使い続けると思います。
まあ、Officeもいまだに2003を使っていたりするわけだし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私もそんな感じです。ただ、実際にはアップデートしている人が大半ですしよく対応できるなぁーと思っています。また、アップデートも最新のPCなら良いですがCPUの***命令がとかメモリ容量が、相性がといって年々アップデートが失敗しやすくなっている気がします。因みに、Win7についてはPCは古くても問題なくアップデートもでき動きますしね・・・
こういったコストや手間について、多くの人は気にならないのかと思う時があります。
仮にアップデートしても使う機能などは限られていますし、その学習や不具合調整コストが割に合わない気がしています。

お礼日時:2018/04/29 10:32

UIって、操作性のことですよね。


操作性の変更は、ネット検索で解決しています。
一部無くなったりする部分は、概ねフリーソフトで復活しています。
やはり消えては困る方がボランティアで公開していたりします。

操作性以外では、バージョンアップで設定のいくつかがリセットされることが確認できています。
この設定リセットは、それをしているユーザーしか知り得ないので、
自ら一覧表で記録しておいて、バージョンアップの都度、再設定しかありません。

いずれにしても、PCに疎い個人の方が利用する領域では、変更は無い筈です。
貴方の祖母さんの場合は、貴方がマニアックな設定までしているせいではないでしょうか。
会社などではエディションが違います。
また、Windows設定は会社指針で統一されており、
マニアックな設定は個人で対応できない場合は禁止、が普通です。
通常利用範囲まで操作性を変える更新は、企業採用を失うので、MSも避けています。
VISTAやWin8の失敗は企業不採用に現れ、これでMSは十分凝りていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
例えば、祖母のPCですが購入時から基本的な設定以外は一切していません。しかし、設定がリセットされたり細かい見た目が変わるだけでも普通の人は困ったり、嫌になりませんか?例えば、PCの終了ボタンが分からないと言って、祖母に呼び出されたり、WiFiの接続マークが無くなって繋がらない、プリンターが繋がらなくなった、Wordのいつも使っているフォントが使えなくなった、印刷位置がずれ始めた。警告ポップがでて消えない・・・
ネットで調べてもバージョンが異なれば、その場所に行ってもアイコンが存在しない。また、アイコンのマークが微妙に変化しても年配だとそれが同一の物だと気づけないなどです。

お礼日時:2018/04/29 10:36

>Win 10はXPや7と比べて頻繁に大きなUIの変更を伴うアップデートがあるように思います。


年に2回(基本は3月と9月)、次回は4月30日(米時間)の予定、ですから・・・

>皆様はどのようにしておられますでしょうか?
自分はパソコン数台を併用しているので、試験用として適応後、状況をみて切り替えています(他のPCは自動更新ではなく更新を延期する設定)。

企業の場合は下記URLの内容が参考になるかなと。
https://partnersupport.microsoft.com/ja-jp/par_c …


※最近は利用していないので、確証はありませんが、大規模アップデート後に更新とセキュリティの回復で「以前のバージョンに戻す」を選択することで、以降は以前のバージョンのセキュリティアップデートだけが適応された覚えがあります(新しいバージョンにはならないはずです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
企業の場合はやはりUIの変更についてはある程度穏やかになっているのですね。個人向けでも欲しい機能に感じました。

お礼日時:2018/04/29 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!