プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票は無くても生活出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 住民票の役割はなんですか?

      補足日時:2018/04/29 01:25

A 回答 (6件)

お金があれば、できます。


衣食住はお金があれば調達できます、住民票が無くても。
    • good
    • 0

住む家は必要です。

    • good
    • 0

自治体の行政サービスをするための名簿です



どこにも住民票が無いと、年金、健康保険、就学、生活保護、各種手当支給などができなくなります。
    • good
    • 1

すでに お金を億単位で貯め込んでいれば可能です


いまどき 住民票なしで働けるところは 土建飯場でも無理 まあ怖い系の鉄砲玉なら可能かも
    • good
    • 1

ホームレスや住所不定など長期過去の住所に住んでいないと住民票が失効します (職権削除も)。


https://hitokoto-mania.com/ex-officio-delete/

住所がないとマイナンバーが貰えません。社会保障、雇用から排除される可能性があります。国民健康保険も免許証も無理でしょう。部屋を借りることも普通は出来ません。

住むところがなくてはダメでしょうが、失効5年以内なら新住所の転入手続きが出来ます。5年以降でも別の方法で申請出来ます。

何もない場合は戸籍の住所のところの役場に行って自分の事情を説明し「戸籍謄本」と「戸籍附表」を取るところから始めます。職員が拒絶したら必至に上長に訴えます。
    • good
    • 1

住所不定だと雇われて働く場合、ブラック企業しかありません。

住所不定期の人を雇うところはあまりません。

ホームレス生活で、空き缶などを拾ってどん底で生きることはできると思いますが厳しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!