プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詐欺師からの着信履歴。
以前した質問の続きです。親族が振り込め詐欺にあい、多額の貯金を奪われました。現在わかっている詐欺師の情報は、振込先の口座(恐らく凍結済み)と、親族がかけた詐欺師の電話番号だけです。
警察から、親族宅にかかってきた電話番号も知りたいと言われたのですが、NTTではなかったのでわかりませんでした。これは通信業者に問い合わせれば教えてもらうことはできるのでしょうか?
また、探偵等雇えば相手の居所を特定することはできるのでしょうか?
更にですが、相手にもう一度電話を掛ければ逆探知などは可能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがとうございます。
    いくつか補足をさせていただきます。

NTTではない理由
    自宅の固定電話がjcom(KDDI?)で契約しているため、136で調べるのは対象外でした。さきほど問い合わせたところ警察経由ならわかるそうなので警察に伝えます。

親族が電話をした先は固定電話です。
    使い捨てなのは重々承知ですが、固定電話なので携帯電話よりかは相手が特定しやすいかと思いました。

• 振り込め詐欺の手法は銀行振込でした。
    なぜか基本登録口座以外への振り込み限度額は50万円のはずなのに、親族は設定を変えていたのか数百万の振り込みが可能になっており、しかもいわれるがまま振り込んだ口座が底をついたら別の金融機関からも振り込んでおりました。
    親族は年は年ですが、よく自分で親戚やお店などにATMを使い振り込むことになれていたので、まさか数回に分けて多額の金額を振り込まされていることに気がつかないとは微塵も思っておりませんでした。
    話を聞くにわざと並んでいる、かつ銀行内で係員のいないATMに誘導され、焦らされてよくみれば知りもしない名前の口座に振り込まされていることに気づかなかったようです。
    後ろに並んでいた若者に振り込め詐欺じゃないか、と声をかけられたそうですが、焦りのあまり助言を聞き入れず、操作に没頭したそうです。

• 相手の手口ですが、やり方は典型的な還付金詐欺でした。
    わたしも無知なものでおれおれや振り込め詐欺は知っておりましたが、還付金詐欺については今回のことがあるまで知りませんでした。
    しかも相手は親族の関係者が亡くなっていることをしっており、その人物の給付金がかえるという内容でした。
    親族もたしかにそのような書類が届いていたが捨ててしまったと言っており(実際は確認もしていないのでただの勘違い)わたしも信じてしまいました。
    そこでATMで改めて書類を発行できるという内容でした。少し冷静になって考えればわかることなのですが、振り込み期限でもなく、振り込まれるでもなく書類がでる、ときいたのでわたしも油断してしまいました…

• 補足というより、体験談になってしまいましたが、相手のやり口はあとで冷静になって考えれば陳腐なものです。
    しかし、本気でだましに来ているためこちらの事情もどこからか知りませんが調べ尽くしており、こちらは親族の死を利用されました。
    なまじ他界した際いろんな自治体から手当てを受け取っていたので、そこを逆手にとられました。

これをみて、自分は絶対大丈夫だと思っている方こそ気を付けてほしいです。
    年老いていなくても、もっともなことをいい隙をついて人の金を奪う人がそこかしこにいて、真面目に生きてきた人の金を奪いに来ます。

あと、もし同じような被害にあったが犯人が捕まった、など体験談がある方。いらしたらぜひアドバイスをください。

A 回答 (4件)

更にですが、相手にもう一度電話を掛ければ逆探知などは可能なのでしょうか」←それが出来る様なら 詐欺師の殆どは捕まってるが?

• 0

>更にですが、相手にもう一度電話を掛ければ逆探知などは可能なのでしょうか?

基本的に不正契約の携帯からかけますから、逆探知したところで犯人にはいきつきません
    • 0

NTTじゃないということは、スマホや携帯に掛かってきたのですか?

それなら通信履歴を取り寄せれば、判りますよ
そもそもが着信履歴を見れば、判ることですが

>また、探偵等雇えば相手の居所を特定することはできるのでしょうか?

そりゃまあ腕の立つ探偵に出会えれば、特定できますが

返してくれませんよ、殺されます。

>更にですが、相手にもう一度電話を掛ければ逆探知などは可能なのでしょうか?

電話番号が判ってるのなら、電話を掛ける必要はありません、電話会社で判りますから
    • 0

失礼ながら質問見て詐欺に遭いやすい性格とみました。

事件解明は警察に任せ今後騙されないよう電話機を廃棄することがお薦めです。電話機が無ければ相手も騙すことができません。
訪問詐欺にも気をつけましょう。不用品買取には応じてはいけません。

>親族宅にかかってきた電話番号も知りたいと言われたのですが、NTTではなかったのでわかりませんでした。これは通信業者に問い合わせれば教えてもらうことはできるのでしょうか?

着信履歴を記録する電話機でないのでしょうか?。でなければオレオレ詐欺対応の電話機に買い替えましょう。自治体によっては貸し出している。
電話機は会話録音モードと留守電に設定しおきます。

>探偵等雇えば相手の居所を特定することはできるのでしょうか?
更にですが、相手にもう一度電話を掛ければ逆探知などは可能なのでしょうか?

そんな探偵がいれば警察不要ですね。小説を真に受けてはいけません。逆探知は昭和の話でTVドラマです。

慌てて大金を現金で出す(しかも相手は誰か確認できない)というのを改めるのが詐欺対策です。お金のトラブルで即刻金が必用ということはありません。支払うにしても銀行振り込みです。
    • 0