電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が旅行会社で "JR"の新幹線チケットを
『東京-広島』まで行き帰りで購入しました。

自分は当日に『高崎-東京』で行き帰りの新幹線のチケットを駅で購入しようと考えています。

そこで質問なのですが、友人とは東京駅のビュースクエアで待ち合わせ、友人からチケットを貰った後、広島へ出発します。

この場合、新幹線の乗り換え改札で(中央乗り換え改札)で行き帰り改札を通ることは出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 行きは、手元に『高崎-東京』のチケットしかありません。後で友人から広島までのチケットを受けとる形となります。

      補足日時:2018/04/29 18:55
  • ギリギリまですみません。このチケットだそうです。

    「友人が旅行会社で "JR"の新幹線チケッ」の補足画像2
      補足日時:2018/05/03 23:58

A 回答 (12件中1~10件)

>ギリギリまですみません。

このチケットだそうです。

No10 で回答した者です。
画像を見ると、券面には「大阪市内→東京都区内」となっていますが、これは何ですか。
又、6月26日に乗車されるのでしょうか。
JRの乗車券は、乗車日の1か月前からしか購入できませんから、
この画像のチケットは、JRの乗車券では無く 旅行社の旅行券だと思われます。

ご友人から、そのチケットなる物を送って貰って、お近くのJR駅の窓口でお尋ねになって下さい。
ご友人が購入した旅行社の支店が近くに有れば、そこでも良いですが。
当日になってから あわてても手遅れになりますから。
    • good
    • 0

> ギリギリまですみません。

このチケットだそうです。

No4で回答した者です。このきっぷなら、No4の回答どおりで問題ありません。
    • good
    • 0

>友人が旅行会社で "JR"の新幹線チケットを 『東京-広島』まで行き帰りで購入しました。



色々な意見が輻輳してますが、確認をして下さい。
ご友人が買った「チケット」は「JRの切符」ですか、多分「旅行会社のチケット」ですよね。
見た目には、殆ど変わり有りません、添付書類に書いてある筈です。
( ”自動改札は使えません”等と云う文章がある筈です。)→ ご友人に確認して下さい。

前者ならば、NO9 さんの回答通りです。
後者ならば、チケットを購入した旅行会社にご相談ください。
(旅行会社によって、取り扱いが違う事が多いです。)
    • good
    • 1

・友人の方が、あなたとご本人の東京-広島間のツアーチケットを持っている。


・あなたは高崎駅から乗る。
・そして、東京駅のびゅうスクエアで待ち合わせをして、東京駅から一緒に広島に向かう。

これであれば、問題なく旅行はできます。

その際、一番間違いないのは、以下の通りでしょう。
・あなたは上越新幹線(北陸新幹線でも可)で東京駅まで行く。
・上越新幹線の乗り換え改札口を出てびゅうスクエアに行く。その際、乗り換え改札口では、特急券は回収されるが乗車券はそのまま持って出られるはず。
・びゅうスクエアで友人とおちあったら、広島行のチケットをもらう。
・東海道新幹線の乗り換え改札口では、友人からもらった広島行のチケットと高崎-東京の乗車券を一緒に提示する。自動改札機ならば4枚まで一緒に投入することができるので、一緒に投入する。すると、高崎-東京の乗車券は回収され、広島行のチケットに入札印が押されて返却される。それで広島まで行く。

帰りは全く逆で可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

様々な、意見があって混乱してますが とても丁寧な説明ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/30 18:22

ツアーですか。

最初に情報としてほしかった。

ツアーへの参加は、きっぷを買うのとは訳が違います。きっぷのような形のものを渡されますがきっぷではありません。
取り扱いが全く違いますので、ここまでのほかの回答者さんを含めアドバイスのほとんどすべてが無効です。

乗り換え改札の利用の可否も含め、契約された旅行会社に問い合わせてください。
きっぷではないのでJRの規程ではなく、旅行会社との契約によってそれぞれですから。
    • good
    • 0

日本国内でJR以外に新幹線を運行している会社はありません。


ご友人のとられたJRというのは旅行会社主催のJRでいくホテル込みのツアーではなく、ふつうのきっぷですよね?
そうしたらあなたが高崎から乗るまでに乗車券次のように変更をしてもらってください。1回だけ無手数料で可能です。

・お持ちの乗車券 高崎ー東京都区内
・変更後の乗車券 高崎ー広島市内
なお「特急券」は変更無く高崎ー東京のままです。

次にご友人から東京ー広島(市内)の"チケット"を受け取ったら、一部払い戻しをします。
・払い戻しをする"チケット" 乗車券 東京都区内ー広島市内
特急券は払い戻しをせず使います。
払い戻し手数料が220円かかりますが、それでも安く付くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんホテル込みのツアーになります。

お礼日時:2018/04/29 20:50

>一回、在来線の改札を出ないとダメなんですね。



在来線の改札を出る必要はない。
新幹線の改札は、東北・上越・北陸新幹線と東海・山陽新幹線は別々。
中で繋がっていないので、往路復路とも必然的に新幹線改札を通って外に出る事になる。
だから、新幹線改札の外にあるビュースクエアでチケットを受け取り揃って、広島へ出発する事に何らの問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央改札で出ても問題ないんですね!
無知なもので色々教えて頂いてありがたいです。

お礼日時:2018/04/29 20:51

新幹線に乗るには、乗車券(移動に必要なきっぷ)と


新幹線特急券(新幹線という特別な列車に乗るためのきっぷ)が必要です。
で、#3さんの回答にもあるように、乗車券は目的地まで通しで買うことが
可能なため、東京で打ち切るよりも、高崎から東京経由広島まで、
と購入したほうが安くなります。

すでに購入済みであっても、1回に限り手数料無料で変更可能ですので
友人から出発前までになんとか友人が買ってくれたきっぷを受け取り、
出発日前までに高崎発広島行きに変更したほうが良いと思います。
(友人がクレジットで買ってしまったなら、そのクレジットカードが
 必要なので変更は無理ですが)
高崎発広島行きのきっぷでも東京駅で途中下車する(一旦改札を出て、
もう一度そのきっぷで入り直してその先の旅を続ける)ことは可能です。

新幹線特急券の方は基本的に乗車ごとに必要なため(例外はありますが)、
今回の場合ですと東京で打ち切りとなり、高崎→東京、東京→広島と別々の
特急券が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目的地まで東京駅を跨いで
3枚の切符で中央改札を通ったことは何回かあり やっぱり
そのチケットの買い方の方が便利ですよね!残念ながらクレジット払いなので別々の切符になってしまいそうです。

お礼日時:2018/04/29 18:40

全く問題ありません。

のりかえ改札を通れます。
ビュースクエアは在来線の改札内待ち合わせ場所です。
http://www.tokyoinfo.com/wp-content/uploads/2016 …
東京まで新幹線で来て、在来線のりかえ改札を通ったわけですから、東京山手線内ゆきの乗車券は手元に戻っています。
その乗車券と、東京から広島までの乗車券・特急券をお持ちですから、東海道新幹線のりかえ改札に3枚投入すれば通れます。

帰りも逆にすれば同じことですから問題ありません。
あるいは、在来線のりかえ改札を通らないで、東海道新幹線から直接、東北・上越・北陸新幹線のりかえ改札で最大4枚のきっぷをまとめて投入してもOKです。
http://www.tokyoinfo.com/wp-content/uploads/2016 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり、行きは『高崎-東京』しかチケットを持ってないので在来線乗り換えから出なくては行けないのですね!ビュースクエアで待ち合わせるのは初めてで、、、

帰りは何とかなりそうです!
とても丁寧な説明で有り難いです!

お礼日時:2018/04/29 18:45

東京までの乗車券、東京-広島の乗車券と特急券を3枚重ねて新幹線乗換改札の改札機に入れれば通れます。


乗車券は2枚に分けるより高崎-広島往復にした方が安くなります。

東京都区内-広島市内 往復割引20980円
高崎-東京山手線内  往復 3880円
高崎-広島市内 往復割引 22140円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり往復で買った方が、色々といいですよね。
今回のように旅行会社と自分で買うので分けてしまったのは失敗でした。チケットの入れ方が分からなくて混乱してしまい、、、
次回からは往復で購入しようと思います!

お礼日時:2018/04/29 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!