アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんとなく気になったので…

ハッチバックはセダンとステーションワゴンの間のような形をしていますが、セダンに比べて居住性が優れているという訳でもなく、ステーションワゴンと比べて荷物がつめるわけでもない。

たとえば、カローラシリーズではセダンタイプのカローラ、ステーションワゴンのフィールダー、そしてその中間の形をしているランクス(アレックス)がありますよね。

個人的には好きな形なんですが、こういった形の車にはどういうメリットがあり、どういった車の使い方をする人にふさわしいものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

ハッチバックにも二種類。

ランクス&アレックスタイプの様なコンパクトワゴン系のモノ。
 アテンザスポーツの様なセダン系統タイプ。
前者はワゴンのコンパクト版なので、使い方は少量の荷物+人。
 後者はセダンの発展型的考え。人のスペースを優先。
 使い方しだいですが、必要に応じて荷室をアレンジして使うので、セダンとワゴンの両面に変身(?)させて使います。
 後はスタイルの好き嫌いでしょうね。
ヨーロッパでは、セダンのスタイリングでワゴンの使いやすさと高評価(プリメーラにも日本で販売されていないワゴンではないハッチバックが存在します)ですが、日本では質問者さんの言われるとおりで、このスタイルが中途半端と言われ、不人気です。
 また、アメリカはセダンよりもワゴンが重宝されます。 セダン以上に高級志向にされることもあります。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。

ハッチバックはセダンとワゴンの両面取りをそこそこできるおいしい形であり、ただどっちもそこそこであるが故に不人気となってしまった形の車である事。

その形がスポーティーな走りにつながる部分がある事。

奥が結構深いんですね(*^。^*)

とても勉強になりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハッチバックにも2種類あるという事も、あまり考えたことはありませんでした。

確かに、同じハッチバックでもちょっと違いますね。

日本では不人気とはいえ、セダンとワゴンの両面に変身できるこのスタイルは、どれもこれもそれなりに欲しいと思う欲張りな自分には、使い勝手が良くておいしいと自分は思うのですが 笑

アメリカではセダンよりもワゴンの方が高級志向にされることがあるということも面白いですね。国民性の違いでしょうか…

はじめまして。

アテンザ スポーツ(ハッチバック)に乗っています。

アテンザの話になってしまいますが、、

アテンザには、セダンタイプとハッチバックタイプ2つありますが、私は迷わずハッチバックを購入しました。
理由は、スタイリングです。
アテンザの場合、ハッチバックタイプの方が
スポーティーな位置付けとなっておりスポーティな車が好きな私にぴったりだったからです。

ハッチバックとセダンの比較とのことですが、
一般的には、
ハッチバックのほうが ガラスが大きい分車重が重い(アテンザの場合、+50キロ)です。
そのため、多少燃費に左右するのではないでしょうか。
ただ、車重が重いというのはデメリットではなく、
リアが重いわけですから、FRなんかですと、その分リアのグリップ力がセダンに比べて増すらしいです。
(FRのハッチバックといえばスープラくらいしか思いつきません。。)

他の方も記載されているように、ハッチバックのほうが積載能力は高いようです。
確かに、ワゴンに比べるとそれほど積載能力はありませんが、大きな荷物って、いつも載せているわけではないと思います(私の場合ですが)。いざ乗せるときには、セダンに比べて リアシートを倒して乗せることが可能であるという余裕(気持ち)だけでも十分だと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

アテンザいいですよねー。資金があればぜひ乗ってみたい1台です(~_~)

それにしてもハッチバックの方がセダンよりも重いんですか?ちょっと驚きました。後ろがすっきりしているので、軽いようなイメージを持っていたくらいです。

しかも、リヤの重さがグリップ力に影響してくることもあるなんて、考えもしなかった!

ちょっと積載力があるだけの形じゃなかったんですねー。

スペシャリティの元祖、初代セリカのLBあたりから、ものすごーく流行ったスタイルだと思うのですが。

私も大好きです。

nkaoiさんの逆の発想をしてみると、
・後席を倒すとセダンとは比較にならないくらい沢山、また大きな荷物が積める。トランクを開けなくても室内から手が届くのも良い。
・商用車のような(ゴメン)ステーションワゴンと比べると、非常にスタイリッシュでスポーティなデザインをまったく崩さない。

しかしここ十数年のうちに、スポーツカーはスポーツカー、遊び車は遊び車へと、車のデザインもユーザーの用途も両極端に走ってしまい、なんとなく中途半端なハッチバックは人気がなくなってしまったのでしょうね・・・
それに近年のステーションワゴンはスポーツカー顔負けの性能を誇っているようですし。

というわけで、ちょっとカッコいいスタイルが好きで、荷物も割と積めていいじゃん!と思う人向けでしょう。私を含め、もう古い人種なのかもしれません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、ちょっとカッコいいスタイルが好きで、荷物も割りと積めていいじゃん!というのはスゴク分かりますよ!

そんなに走りにこだわるわけでもないけど、ちょっとは楽しみたい。それで荷物もいざとなったらそこそこ積みたい。

まさしく、自分が求めているスタイルです!

確かに中途半端ですけどね 笑

私も個人的には好きな形です。

ヨーロッパでは、5ドアハッチバックが結構売れているようですね。(例:マツダ・アテンザ5ドア)

最近では少なくなったのですが、ステーションワゴンは商用ライトバン的に見られる場合があります。また、リアオーバーハングが長くなる場合があります。

ハッチバックは、普段はセダン的に使え、いざという場合はリアシートをたたんで荷物が積める、ということがメリットでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ステーションワゴンは商用ライトバン的に見られるという話は聞いたことがあります。

ステーションワゴンの積載力も結構魅力的なんですが、ハッチバックの方が後ろがすっきりしてかっこいいかななんて個人的には思います(^_^.)

もちろんそう言う形が好きだ、っと言うのもあると思いますが・・・

たいていは、セダンやステーションワゴンほどの大きさを必要としていないので、コンパクトで扱いやすい車を探している人などが選ぶのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答ありがとうございます。

コンパクトで扱いやすい車を探している人が選ぶ、確かにそんな感じですね。