アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茶臼岳に登ることになりました。
2時間ちょっとくらいのコースということでしたが、
たまたま会社に登ったことのある人がおり、
聞いてみるとキツかったという話でした。

気軽に登れると思って、気軽に約束したのですが、
シューズなどは普通のスニーカー(多分ランニング用)では難しいでしょうか?
1度きりなのに、わざわざ買うのももったいないなぁと思いまして(>_<;)
もちろん、雨の可能性を考えると防水タイプが良いとは思うのですが…

A 回答 (3件)

茶臼岳は気軽に登れると思って行ったら後悔しますよ。


しっかりした登山靴を用意してください。
一度きりでも登山は登山です。ナメてはいけません。
手をついて登らなきゃいけない場所もありますからね。
汗で体が冷えないよう乾きやすい服を選んでください。
飲み水も忘れないように。
雨に濡れたら体温奪われますから防水のしっかりした雨具(カッパ)も。
山の天気は変わりやすいですからね。

晴れていれば眼下を見下ろせば絶景です。
子供でも登れる初心者向きの山ですが装備は万全に。
    • good
    • 0

峠の茶屋コースなら分岐点の峰の茶屋まで途中休憩を入れてゆっくり歩いても登り1時間30分ぐらいです。


そこから山頂まで1時間ぐらい(休憩含む)。
健脚なら1時間切れるかな?
キツイのは山頂直下のガレ場でしょうね。登山道らしきものはありません。
スニーカーじゃ危険です。
足首持ってかれますから、ソールの厚いサポートのしっかりした登山靴をチョイスしてください。
茶臼岳は子供でも登れますが、高山です。けして気楽に考えないでください。
雨が降ったら中止にするのが賢明です。
もう一度言います。茶臼岳は高山です。
しっかりした装備と準備を怠りなく。

夏山は最高です!ぜひ楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

茶臼山とはどこの山でしょうか?


公式名称から通称まで含めると日本国内には200カ所程度存在します。
所在地、最寄りの自治体名を明記してもらわないとコースの判定が出来ず回答が出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!