プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑がうつ病で、現在第一子を妊娠中です。
先日旦那から、旦那の父と話して同居を考えていると言われました。
理由は金銭的な問題のようです。
私はしたくない意思を伝え、まだ将来の話だからということで話は終わりました。

そして同じような境遇の方の質問を読み漁り、同居をすることによって、子どもにうつ病の影響があることが分かり、同居は絶対にしないと決めました。
それを決めたのはいいのですが、仮に同居をしない場合、姑と子どもをどのくらいの頻度で関わらせればいいのか疑問に思いました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございます。
    子どもにうつ病がうつるのではなく、姑の病気、環境が子どもに影響すると言いたかったのですが、言葉の選択を誤っていました。
    分かりづらく、失礼しました。

    旦那とはまずは同居をどうするかを話し合おうと思います。

      補足日時:2018/04/30 02:05

A 回答 (3件)

うつ病はうつる病気じゃないですよ。

近くにうつの人がいても、影響ありません。
だけど、同居は反対です。通ってお世話するほうが、家庭崩壊にならなくていい。
舅が、負担になってきたので助けを求めたのだと思う。そうなると、姑に対しては外部の助けを借りたほうが両親家庭のためになる。
介護なり、プロの手が必要になるのです。貴女は、
同居は避けて、ブライバシーは守ったほうがいいてすね。
わざわざ、トラブルの起こりそうな所へ飛び込む必要はないと思う。育児と、病を抱えた年寄りのお世話は、無理です。
    • good
    • 2

病気のお婆ちゃんに冷たく無いですか?将来子供を預かってもらう事もあるのでは?出産が無事に済むとも限らないし、ちょっと嫌な嫁に見えてしまいました。

金銭援助しつつ毎週お見舞いに孫連れて行ったらいかがです?
    • good
    • 1

会わせる頻度、


子供はあなたと夫の子供です。
ですから、それは夫婦で決める事だと思うよ。

子供に鬱病がうつる?それは間違いですよ。
うつ病は伝染病のようにうつる事はありません。
ただ、家庭の雰囲気が気まずくなったり、
どう対応していいかわからず、家族の方が悩みすぎて落ち込み、うつ病になってしまう事は考えられます。

子供は親や周りの人間の行動や発言を学習して大きくなります。
病気や障害のある人間と接することで
思いやりのある人間に育つかは、そういう環境をどうとらえ考えるかによります。

子供がどうこうより、嫁姑の関係性が大変なだけでは?
同居経験がありますが、それは大変です。
他人が一緒に暮らすのですから、正直しんどい。
また鬱病の人の対応も大変・・・個人差はあれど本当に気を使います。
ストレスは妊婦さんにはしんどいと思いますよ。

ですから妊娠中は無理でしょう。
子供を会わせるぐらいは病気がうつる心配は要りませんから
夫と相談して会わせたらいいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!