牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

結婚25年の夫婦です。四年ほど前から妻が務めているパート先が通勤時間が1時間以上かかる場所へ移転し、妻は自宅から通勤せず勤務先の同僚の女性の家から通勤しています。週に月曜日、火曜日は帰ってきます。同僚宅から通い出した当初は、男ができたのか、と思いましたがそうではない様です。ただ、連絡など向こうからほぼありませんし、夫婦生活も10年ほどありません。いまのままだと仮面夫婦で、夫婦として成り立っていません。一度随分前に、もう別れるか?と聞いてみたこともあり、それでも良いよ、と言われた事があります。子供はおらず、マンションは残債が3000万ほどあり、あと23年支払いが残っています。
離婚を切り出すのに今の妻との状況からいくと、離婚はしやすいのでしょうか。
私も出張が多い仕事で夫婦の時間が昔から取れなかったのはあります。
慰謝料や財産の半分など分与する様な事を聞きますが、住宅ローンの残債が多いので、分与出来ないと思います。
借金も夫婦で半分にする事は出来るのですか?妻が払って行くのは難しいと思いますが、如何でしょうか。

A 回答 (3件)

財産も借金も、平等に半分です。



妻が払っていけるかどうか心配、、とありますが、

それくらいのことは、奥さんも納得の上で、以前、離婚に同意されたのでは?

慰謝料というのは、双方に、浮気などがあった場合に浮気など離婚の原因を

作ったほうが支払うものであって

この質問に書いてあるだけの内容なら、慰謝料などを支払う必要はありません。

財産分与のみです。

まずは、離婚専門の弁護士に相談を。

弁護士にもにも、得手不得手がありますので。
    • good
    • 2

住宅ローンは 無理だと思います。

    • good
    • 0

子どものいない結婚25年の夫婦、50歳前後でしょうか。


その年代で、あと23年もローンがあり、3000万もあるのですか?
どんな高級物件に手をだしたのですか?
そっちが気になりました。

子どもがいないのであれば、もっとちんまりとした家で二人仲良く過ごせるのではと思うのですけどね。
持ち家でなければ、奥さんのパート先近くに引っ越すというのも手であったのでは?

奥さん、もういいのでしょうね。
子どももいないし、もういいっかぁなのでは?

立地が良ければ、そこそこの値で家も売れるでしょうから、それでローンを払う。
財産分与できるほども残らないでしょうけど。
慰謝料の必要あります?
むしろ、妻の方が払うべきかと思いますけどね。

子どもがいないなりに、夫婦の関係をつくっていれば、こうはならなかったでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!