電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市は、任意団体である町内会に入っていなく 町内会が管理するゴミ集積場に出すことのできない人の、ゴミの処分はどのようにすべきなのか。

A 回答 (7件)

市には、ゴミの収集の義務があります。

しかし、各戸ごとに勝ってにゴミを置かれては収集の手間が大きくなってしまうので、むやみに各戸収集をすると、市民税が高くなってしまいます。
そこで、何曜日の何時とか、分別方法やゴミ袋の種類などのルールを守る方のみ、ゴミの収集対象になります。

町内会が管理するゴミ集積場は、一応町内会の財産なので、加入してないと勝手にゴミを出せません。
このような場合、個人の自宅前に出して収集してもらう方法があります。
そこらかしこにゴミを出されても、市では収集が困難なので、「みんなで相談して置く場所を減らして下さい」って方向になります。

町内会の場合は、さらに細分化された班などで構成されています。
町内会で「ダメ」と言われても、隣近所で構成する班で「OK」と言われれば、町内会管理のゴミ集積場へ出しても問題ないと思います。

町内会は「地域で楽しく安全な環境を整える」のが目的なので、町内会加入の有無で揉め事を起こすのは趣旨に反してますね。揉め事になりそうになったら、町内会長は丸く収めるのが仕事だと思います。
町内会に入りたくないが、ゴミは出したい。って方が見えるなら、ゴミ捨て場の掃除当番は最低限やってもらうとか、維持費なんかも最低限負担してもらう。掃除が嫌だというなら、清掃協力金として月50円振り込んでもらうとか…

当方の地区の場合だと、「金のために掃除してるんじゃない」とおっしゃる方がいまして、清掃協力金は集めていません。
    • 0

法律上、一般廃棄物は市町村に処理責任があります。

毎年度毎に一般廃棄物処理実施計画と言うものを作成しています。厳密に言うと、居住地外にゴミを捨てると罰せられます。従って、町内会云々関係無く、住民は法律上居住地で定められた通りに処分する必要があります。町内会費払っていない、町内会に入っていないは関係なく、法律上その地域で収集してもらって処分するの決まりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、 bongmanの言うとおりと思いますが、他の人は違うように書いておられます。
どっちが 正しいか 良くわからなくなります。
極端に言うと、町内会が集積場にしてるところ(市の土地など)に ゴミを出しても大丈夫と言うことでしょうか。
詳細に教えていただけたら うれしいです。

直接、ゴミ処理場へ、持って行くと、良いのでは。

• 0

町内会のゴミステーションは町内会(自治会)の管理になっている事があります。

つまりは町内会の人たちがお金を出し合って用意設置し、維持管理するものである時、町内会にはいらないひと(自治会費を納めない人)は使用出来ないという当たり前のルールがあります。

町内会会費を納めない人は集積所まで直接に持っていくという事です。

自治会による設備等が多々ありますので、面倒がらずに納めましょう。
    • 0

地方税を納付している以上、収集してくれますよ。

方法は、市町村にご相談ください。
    • 0

当該地域の町内会長の責任です。

通常は、いくらかの協力金(ごみ箱の維持費)をもらうようにして入ってもらうのですが・・。
貴方の家だけごみを集めませんとは言えないでしょう。
収集業者や市は地域で相談して結果をもらうだけです。
マンション・集合住宅などの軒数があるところでは、自分たちでその場所を確保するのが常です。=例えその日の朝だけ溝蓋の上に置くことになっても。
    • 0

地方によって対策は違っているので、お住いの市役所に尋ねるのが

一番ですが、下記のページが参考になるかもしれません
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10433301.html
    • 0