アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険、年金払っていないことは職場にバレますか?

新しく仕事が決まりました。
しかし病気で入院したり働いていない期間が長かった為、職歴を詐称しました。(少ししか働いていない所を長く働いたなど)

社員で入るため年金手帳を持ってきて下さいと言われました。
病気で働けていなかったので年金も払っていませんでした。
手帳を見たら働いていない事がバレてしまいますか?

また、まだ病気をする前働いていた時は年金も払っていましたが(給料から引かれていました)、手帳には何も記載されていませんでした。

A 回答 (9件)

会社は年金の加入期間は把握できません。

年金手帳を見ても記載がないとわかりません。
    • good
    • 0

左側は自分で保管しておくもの⇒会社に見せると、半分会社が戻してくれます。

    • good
    • 0

右側の名前と番号が書いてあるやつだけ渡しても大丈夫なのでしょうか?⇒会社は、番号さえ分かれば良いので、Okですが。

。。(会社が何故と思うだけ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の同じような質問を見ると、回答に「左側は自分で保管しておくもの」と言っている方もいるのですが、何が正しいのでしょうか(T_T)

お礼日時:2018/04/30 19:40

No.4の回答者嘘が多いです


気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?( ´•ω•` )
ありがとうございます( ´•ω•` )

ちなみに社会保険被保険者証は切り取って右側の名前と番号が書いてあるやつだけ渡しても大丈夫なのでしょうか?(>_<)

お礼日時:2018/04/30 19:23

>履歴書と雇用保険被保険者証の退職日が違うと人事から指摘が入ると思います。



雇用保険被保険者証に退職日なんか書いてませんが実物見たことないんでしょうか?人事で働いていたのに?
後、雇用保険の記録は7年残るはずです。

さて、意味のわからない回答は置いておいて、年金の未納などは会社ではわかりません。今は手帳にも記載しません。(既回答にもありますが)
会社は年金も雇用保険も番号がわかれば手続きできるのでメモで渡してもいいです。書き間違えると前職名で照会などしますので気をつけてください。
また、後で困るようなら下手な経歴詐称はやめておきましょう。
    • good
    • 0

入社時に雇用保険に加入するので必ず雇用保険被保険者証を提出しないといけません。


もし紛失してるならハローワークで再発行してもらえますが、ハローワークは雇用保険の加入履歴をもとに再発行するのであなたが五年間、雇用保険に加入していなければ、最後に雇用保険に加入していた時期に遡ってしか発行はしてくれません。
雇用保険は週20時間以上勤務で必ず加入しないといけませんし、加入しないと失業保険が受けれませんから、学生でなければアルバイトでも必ず加入させられます。
ホントに加入してなかったてになると、入社手続きの際に後から履歴書と雇用保険被保険者証の退職日が違うと人事から指摘が入ると思います。
    • good
    • 1

ちなみに去年の11月から今まで働いてない設定で、働いてない間は国民保険だったのですが、社会保険でなかった事はバレたりしますか?⇒バ

会社は何も分かりません)
    • good
    • 1

年金手帳からは何も分かりません。


年金番号を控えて、国民年金を脱退して厚生年金の加入手続きをするだけなので心配しないで大丈夫です。
あと社保に加入してないときは当然、国保に加入してるわけですから、これも当たり前のことなので、会社が脱退手続きをして社保に加入手続きをするだけですから、気にしないで大丈夫です。
雇用保険被保険者証も提出すると思います。
当然、前職の社名と退職日が記載されています。
これが履歴書の職歴と誤っていたら履歴書に虚偽の記載をしたことになるので、前職の入社日と退職日だけは正しく記載しておきましょう。
前前職以降は気にしないで大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
雇用保険被保険者証はないと入社出来ないのでしょうか?(T_T)
履歴書には前の仕事を11月に退社したと書いたのですが、実際は5年くらい働けていないのです(T_T)

お礼日時:2018/04/30 12:07

年金手帳見ても何も分かりません(昭和40年台までは、勤務期間・社名等を年金手帳に手書きしていたので、バレましたが)


会社は、厚生年金加入の為、番号確認する為に必要で求めているのです。
安心されれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに去年の11月から今まで働いてない設定で、働いてない間は国民保険だったのですが、社会保険でなかった事はバレたりしますか?

お礼日時:2018/04/30 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!