アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から息子が進学の為県外で一人暮らしを始めました。
息子には1つ下のお付き合いしてる子がおりその子はこちらの地元にいます。
遠距離ですね。
息子の帰省なんですが、、、うちには全く帰らず、帰省の時は彼女の家に寝泊まりしています。駅までの送迎もあちらのご両親がされ、休みの間もどう過ごしているのか全く分かりません。
祖父母も全く会えず寂しく思っているようです。
あちらのご両親はこうゆう状況をなにも感じられないのかとモヤモヤします。
以前からうちに遊びに来てた時も挨拶もなく、いつの間にか帰っていたりと
気になる事が色々とありました。
まだ家を出てひと月。4月の間に既に2回も帰ってきたようです、、、
これから先もずっと続くのかと思うと腹ただしく思います。
あちらのご両親に一度話をしてもいいと思いますか?

A 回答 (7件)

まだ、親とは、話をしない方が、良いと思いますよ。

子供さんに帰って来るように伝えた方が、良いと思いますよ。家は、息子が、社会人ですが、家も職場も近いのに1年半同棲していました。しかも彼女の家で結婚する意思が無いことが、分かって子供と2人で彼女の自宅に荷物を取りに行きました。息子は、あちらの親にいくじなしとといわれとっとと帰って来ました。結婚しなくて良かったです。
    • good
    • 0

それは一時も早くあちらさんのご両親にお会いした方がいいと思います。

    • good
    • 1

北風と太陽というお話しがありますが、なんだかんだで彼女宅の居心地が


良いのでしょう。息子さんも相手の親には「実家には顔を出してきました」
とか適当なことを言っているんだと思いますよ。

息子さんにお話しするときも不満いっぱいの怖い顔になってませんか。
ああ、うちの親にも彼女を会わせたいな、って思ってくれれば今度は彼女連れで
自分の実家にも顔を出すかも知れませんね。「いつもお世話になっているお礼を
したいから彼女も一緒にご飯でも食べに行かない??」などと誘ってみるのも
いいんじゃないですか。

息子じゃ話にならないから直接相手の親に、といきなり大ジャンプしてしまうと
更に息子さんは寄りつかなくなりますし、彼女も質問者様に対して大きな拒否感を
持つでしょう。成人の恋愛にいちいちクチを出す親だ、と相手方も警戒するかも
知れません。

別れてしまえば問題ないですが結婚すれば、このぎくしゃくが一生続きますので。
クレームはとにかく息子さんへ。でもあくまで愚痴や嫌味にならないように。

色々悪く取るとキリがありません。帰りの挨拶がないのも彼氏(息子さん)が
「あ、そんなのいいからいいから」って言ってるかも、ですよ。我が子には
どうしても甘くなりがちですが「育てたように子は育つ」と言いますから。
「どこかで失敗しちゃったのかしらね(笑)」と前向きに明るく諦めることも
大事ですね。

あちらのご家庭に対してもやもやするより、よっぽどスッキリしますよ。
    • good
    • 0

彼女の親に一度話をするんじゃなくて、


息子さんに話をするべきでは。
だって学生とはいえ家を出た時点で学費等は援助してるとはいえ一人立ちしたようなものでしょ。
またしょっちゅう実家に帰られるよりはいいと思いますよ。
だってやっと1ヶ月たっただけでしょ。
男の子なんてそんな物です。腹立たしい気持ちも判らなくはないですよ。
たまには顔出しなさいくらいでいいじゃないですか。
何でも母親に頼りっきりのマザコンじゃ困るでしょ。
好きな○○作ったから寄りなさいくらいでいいと思いますよ。
貴女だって若いときは、親の言うことより彼氏が出してくれてるなら優先だったでしょ?
    • good
    • 0

息子さんは、先方の家で実家に帰ってない等は話してないと思います。

いい歳してとは思いますが、まだ未成年です。親同士の連絡もなくずっと、はあり得ません。相手も人の親です、分かってくれる筈です。ただ、金を払えば泊まれるホテルではありませんので、丁重に話を持って行きましょう。
    • good
    • 0

あちらのご両親に話をする前に、息子さんに話すべきではないですか。


息子さんに「帰ってくるならこちらにも寄りなさい」と一言言えば済みます。あちらの家に甘えているのは息子さんの方ですから。
どちらにしてもまだ1ヶ月じゃないですか。
大学生の息子なんてそんなもんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

息子には話をしたんですが分かったと言うばかりで、、、
後出しですみません。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 18:58

おっしゃるように、相手方のご両親に問題ある可能性はありますよ。


でも、これって、第一義的には、mrin1977様とご子息で解決すべき問題ではないでしょうか。
けっして、相手方が、ご子息の意志を無視して、拉致しているわけではないです。

つきあっているわけですから、相手方の親と顔合わせの意味で話し合いをされること自体は、筋も通りますし、
その際に、現状を相談するのもありとは思いますが、どちらかというと、先方に文句を言うというよりも、
お世話になっているお詫びというかお礼を言うというのが筋になると思いますよ。
ですから、その場合でも、ご子息との意思統一のための話し合いが事前に必要でしょう。

腹立たしい気持ちはよくわかりますが、相手方に怒りをぶつけるとしたら、筋違いです。
ご子息も、少し、親を大事にすべきですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、息子の意志ですもんね。寂しいですが仕方ないんですかね、、確かに文句の前にお礼ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!