プロが教えるわが家の防犯対策術!

C言語(C++)プログラミングしています。
win32コンソールアプリケーションを使用して次のようなプログラムを書きました。
#include<iostream>
using namespace std;
int a,b;
cout<<"誕生日を入力してください"<<endl;
scanf_s("%d", a);
if(a==922){
cout<<"○○"<<endl;
b=○○
}
else
{
cout<<"××"<<endl;
b=××;
}

・・・・・

プログラムはまだ続くのですが、ここで切らしていただきます。
質問は、「b=○○」「b=××」のようにbに全角の文字を入れることはできないのでしょうか。ということです。

自分は超超超初心者ですので、上のプログラムにも間違いがあるかもしれません・・・。
できれば、超超超初心者にもわかりやすく、簡潔な方法をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • int型になっていますが、どうすればよいのかわからなかったので、int形にしています。
    どうすればよいかも含めてよろしくお願いします。

      補足日時:2018/04/30 19:19

A 回答 (4件)

windows環境を持っていないのでなんともいえませんが



#include<iostream>
#include<string>

using namespace std;


int a;
string b;
cout<<"誕生日を入力してください"<<endl;
scanf_s("%d", a);
if(a==922){
cout<<"○○"<<endl;
b="大文字";
}
else
{
cout<<"××"<<endl;
b="大文字";
}

こうでしょうか。
    • good
    • 0

文字配列を使えばよいのですが、



「型ってなに?」というレベルだと、ここらへんでは
意志疎通さえ困難です。

超初心者本でゆっくりとやるか、
付ききりで教えてくれる人が入りそうですね。
    • good
    • 1

例えば


b = L'あ';
とかはできるかもしれない.

その後でどうなるかは知らん.
    • good
    • 0

int型なのに全角なんか入らない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!