最近(と言っても結構前から)、うちのパソコンの、スクロールマウスの異常に困っています。
うちのPCは、買った当時から、スクロールマウスの調子が悪く、ホイールで、画面をスクロールしようとすると、なぜか、画面が縦揺れしてしまい、止まらなくなってしまうと言う現象が起きております。メーカーに問い合わせて、マウスを交換してもらったりしましたが、変わりませんでした。その後、一度、起こらなくなったのですが、また最近その現象が戻ってきました。メーカー保証の期限も切れてしまい、また、しばらく使えなくなるのも困るので、なかなか修理に出せないでいます。このような場合、修理に出すしかないのでしょうか?ちなみに、PCの機種は、SOTECの PC STATION B250Aを使っており、純正のスクロールマウスを使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね、NO.1の方のアドバイスどうり、ドライバー入れなおすのがいちばんです。


それでも直らない場合、USBのマウス使うといいですよ。自分とこもSONYのノートつかってるんですが、(やはりでますね故障率チャンピオン争いの両社)やはりおかしく、ドライバー入れなおしても、挙動不信なのでUSBにしたら、なおりました。OSはWIN98SEです。
今後はこの2社からは買わないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、USBマウスですか。検討してみます。それにしても、SONYのパソコンも壊れやすいとは知りませんでした。次に買うときはSONYのVAIOなんかも良いと思ってたんですが・・・。あと、うちもOSはWin98SEです。ちなみに、teramさんのノートPCは、どんな風におかしかったのでしょうか?良かったら教えていただきたいです。あ~、安くて良いパソコンって無いのかな~。

お礼日時:2001/07/15 21:35

自分なんか勘違いしてたみたい、昨年のSONYは故障率最低でトップでした。

訂正します。ただこれ交通事故の死亡者みたいなもんで、ギリギリ入れるとグッと多くなると思いますね。だって自分の周りでもSONY故障したってよく聞きますから。丁度使い始めて1年か1年半、このへんが峠みたいね。それに修理費用ダントツ高い。
ま、それはおいといて、自分の症状は
マウスポインターがゆうとうり動かなかっただけです。画面が揺れたりしません。だからtokeさんの相当重症みたいですね。
もうソーテックは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか、SONYは故障しないと聞いたことがあったものですから。まあ、SONYだからといって当たりはずれがあるのは確かだと思いますが・・・。teramさんのはマウスポインターの不具合だったのですか。軽傷だったんですね。もう、SOTECには参りました。買った当時は初心者だったので、安さに引かれましたが、キーボードも不良品だったし、いろいろと不具合が多すぎです。まったく。今後はSOTECから手を引きます(笑)あ、すみません。愚痴ばかりになってしまって。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 17:04

これは試したかも知れませんがマウスのドライバーの再インストールをやってみたらどうでしょうか?


それと差込のピンの部分が汚れてるとか接点がおかしくなっているとかそんなことしか今のところ思いつかないのですが調べてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピード回答くださり、ありがとうございます。ちなみに、ドライバーの再インストールは何度か試しましたがだめでした・・・。

お礼日時:2001/07/15 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSOTEC PC STATION BT974B のグラボ増設

こんばんは。
現在、タイトルのPCを使用しています。
3Dオンラインゲームをする際に内臓のグラフィックチップ(Intel(R) 82945G Express Chipset Family)では低性能だと思い、新しくグラフィックボードを搭載しようと検討していたのですが、メーカーのマニュアルを見たところ
拡張スロット:PCI Express x16 スロット×1(内1スロット テレビチューナボードにて使用)
と書かれていました。
当方、PCでテレビは見ないのでこのテレビチューナーボードは必要ないのですが、これを取り外した代わりにグラフィックボードを搭載することは可能でしょうか?
また、nVIDIA社のGeForce 7600GT辺りを購入しようと考えているのですが、このPCに搭載する事はできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

>拡張スロット:PCI Express x16 スロット×1(内1スロット
>テレビチューナボードにて使用)

このテレビチューナを外せば、ロープロファイルのPCI-Exress16グラフィックボードが対応します。
また、メモリも1GBしかないので、2GBに同時にアップグレードした方が良いと思います。

ただプレイする3Dオンラインゲームによって、このスペックでは快適に動作しないものが多いので注意してください。
ソフトベンダーサイトに推奨スペックが載っているので、参考にして下さい。

QSOTECのPC STATIONについて

TVチューナーの入っている
SOTECの「PC STATION V7200AVR」を使っていますが、
PCの掃除をした後からテレビが映らなくなってしまいました。

多分リカバリをすれば元に戻ると思うのですが、
リカバリ用のCDに傷がついているのか、読み込んでくれません。

このリカバリ用CDというのはハードから自分でコピーするもので、市販はされていません。

このような場合SOTECさんに連絡すれば購入できるのでしょうか?

サポートセンターに問い合わせしようにも、問合せだけで
2500円かかってしまうそうなので躊躇しております。。。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

マニュアルより(はじめにお読みください(Vシリーズ))

リカバリCD-ROM、アプリケーションCD-ROMを紛失、破損してしまった場合
各CD-ROM※を、有料で販売いたしております。
詳しくはソーテックダイレクトまでお問い合わせください。
※ リカバリ作成ツールで作成する各CD-ROMと同じ内容です。
※ Lotus Super Office for SOTEC収録のアプリケーションCD-ROMの販売はおこなっておりません。

TEL(フリーダイヤル):0120-911-888 携帯電話 / PHS:045-330-2200
営業時間:9:00~19:00(月~金)
 9:00~17:00(土・日・祝日)年末年始、弊社指定休業日は除きます。

Qsotec pc station M250について

友人からsotec pc station M250を譲り受けました。
しかし、DVD-ROMの調子が悪くメディアを認識しません。
(デバイスマネージャーでは正しく認識されています)
このままではソフトのインストールが出来ないのと、
CDに書き込みが出来ないので、CD-RWドライブを新しく購入し、交換しようと思っています。

そこで、質問なのですが、パソコン自体が結構古いものなので、
今現在売られているドライブ(価格的には一万円以内くらいの物)を買っても、
ちゃんと使えるのでしょうか?
パソコンが古過ぎて対応していないなんて事は
ないのでしょうか?

ドライブの交換は初めてなので、お聞きしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

目安ですが
CD書き込みには最低100MHz程度のCPUと32M程度のメモリが必要です。
高速で焼くにはもっと早いCPUと大きなメモリが必要です。
DVDを見るには500MHz、64Mくらい必要です。

QメーカーPC(SOTEC)のCPU換装について

SOTEC PCSTATION PJ762のCPUをSempronからathlon64に換装したいのですが可否かどうかがわかりません。
マザーボードの型番はSiS 760GX + 964Lで、socketは754です。
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

シリーズ全体見渡してみてもAthlon64搭載機がないので、換装は人柱覚悟になりますね。
リスクのわりにリターンは少ない(たぶん体感レベルでは何もない)ですし、止めておくのが得策かと思いますが。

(64BitとかCool'n'QuietとかはBIOSレベルでの対応が必要ですから動く保証がない。それを除くと果たしてAthlon64化のメリットって何?状態。)

Qマウスで横にスクロール

ホイールを回して横のスクロールができるマウスってあるでしょうか?

Aベストアンサー

>ホイールを回して横のスクロール

ホイールを傾かせて、横スクロールする、「Tilt Wheel Technology」であれば、Microsoft の技術だと思うが...
現在は、logicool を初め、数社が類似製品を発売しています。

 Microsoft Hardware | Tilt Wheel Technology (チルト ホイール テクノロジ)
 ⇒ http://www.netscum.dk/japan/hardware/technologies/tiltwheel_technology.mspx
 ITmediaニュース:MS、水平スクロールマウスで特許取得(2004/03/09 10:37 更新)
 ⇒ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/09/news021.html
 一度知ったらやめられない、マウス上級モデルの操作感 / デジタルARENA
 ⇒ http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20040726/109129/

当方では、「Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer 2.0」を愛用していますが、「Microsoft Wireless Laser Mouse 6000」への更新も検討しています。
 Microsoft ハードウェア - マウス - Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer シリーズ
 ⇒ http://www.netscum.dk/japan/hardware/mouse/wi_intelli_explorer.asp
 Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 | ホーム
 ⇒ http://www.netscum.dk/japan/hardware/laser/wi_laser6000.mspx

ちなみに、「チルトホイールがなくても横スクロールをホイールで動かせる」フリーソフトもあります。
 便利で面白いフリーソフトを図解で解説:
 『SoftTilt 』ホイールつきマウスで横スクロール
 ⇒ http://pcgenki.com/soft/SoftTilt.htm

横スクロールに機能を持ったマウスは、#2.さんが紹介している「価格.com」で探せば、多数見つかるはず。
また、キーワード、「マウス 横スクロール」等での検索もお勧めします。

※ソフトウェアも対応している必要があります。

参考URL:http://www.netscum.dk/japan/hardware/technologies/tiltwheel_technology.mspx

>ホイールを回して横のスクロール

ホイールを傾かせて、横スクロールする、「Tilt Wheel Technology」であれば、Microsoft の技術だと思うが...
現在は、logicool を初め、数社が類似製品を発売しています。

 Microsoft Hardware | Tilt Wheel Technology (チルト ホイール テクノロジ)
 ⇒ http://www.netscum.dk/japan/hardware/technologies/tiltwheel_technology.mspx
 ITmediaニュース:MS、水平スクロールマウスで特許取得(2004/03/09 10:37 更新)
 ⇒ http://www.itmedia.co.jp/news/article...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報