アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのLaVieを使っているのですが、NXPADの調子がおかしいのです。どういうふうにおかしいかというと、クリックボタンの脇にある上下にスクロールさせるボタンが効かないのです。

指でなぞって矢印を動かす部分は普通に動きますし、クリックボタンも、左右どちらも作動します。スクロールさせるボタンだけが動かないのです。

つい先日までは全て通常に作動していたのに、最近そこだけが駄目になりました。

NXPADのプロパティを開いてみると設定には問題ないようです。

因みに、マウスは前から普通に繋げており、その時によって使い分けていました。今も繋がっていますので、スクロールはマウスでやっている状況です。

OSはXPで、型番はPC-LL3509Dです。
初心者ですのでなるべく分かりやすく教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

スクロール機能は、パソコンの起動前に、マウスを取り付けておかないと、スクロール機能が使えません。

起動後に、マウスを取り付けると、この現象が、発生します。

そうでない場合は、マウスの不良も、考えられます。

どの様にして、お使いでしようか???。

この回答への補足

マウスは、パソコンを買って初めて起動させる時に取り付けて以来、一度も外していませんし、ずっとマウス・PADともに、正常に動いていました。よって、起動してから取り付けるというような事はありません。

また、使い方ですが、特にこういうふうに使い分けているという事はないです。その時の気分によって使い分けたり、併用したりです。

それがいきなりPADのスクロールだけが効かなくなったのです。

• 0

極めて、珍しい現象です。

恐らく、故障ではないかと思われますが、次の所を確認してください。

一度マウスを外した状態で、起動して、作動するかどうか確認してください。

次に、「スタート」→「コントロールパネル」で、クリックしてください。

その中に、マウス・パッドを探してください。

そして、何か、設定が、無いでしょうか。

最後は、マイコンピュータを選んで、右クリック→プロパティで、デバイスマネージャで、「!」とか、「?」が無いか確認してください。

「+」をクリックすると「-」に変わり、詳細が見れます。

終わりましたら、「-」をクリックすると、「+」に変わります。

おかしそうな所が、無ければ、パソコンメーカーのサポートセンターに電話をして、サポートを受けてください。

専門家が、原因を探してくれます。
故障の場合は、修理になると思います。
特に、使わない場合は、そのままでも、構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。言われたとおりにやってみましたが駄目でした。やはり故障のようです。サポートセンターに問い合わせます。

こんにちは

まず
[121サポートセンター]下記URL→サポートタブ[ダウンロード]
こちらでご自分のPCの最新モジュールをDLし、指示に従いインストールして下さい。

NXPADのアップデートモジュールがない場合一度ドライバーをロールバックし、そのドライバーで動作を確認。改善されないようでしたら、最新のドライバーを、もう一度当て直しましょう。

多分、BIOSの最新モジュールが出ていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。初心者なもんでちょっと難しくてよく分からなかったのですが、何とかそれらしい事はやってみましたが駄目でした。やはり故障のようなのでサポートセンターに問い合わせます。