プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで録画したものを外付けハードディスクに移動して見ていたがある時からテレビに認識されなくなり蓄積していた貴重な映像が見れなくなった。テレビ側は問題無いと修理依頼で分かった。ハードディスク側に問題があるのではと思われるが修理を依頼すると問題点把握のため初期化が必要と言われた。ハードディスクは高価ではないが映像は貴重なものがある。特別な操作や打撃を加えてはいなく、ある日突然認識さなくなり、映像を楽しむことが出来なくなり残念である。回復法が有れば教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

HDDは消耗品ですから、いずれかは壊れる。


日本地域のデジタル放送だと、厳しい著作権保護がありコピーガードがかかっている。
そのために、テレビを修理すれば、データを扱えない。また、HDDを初期化してもデータが消える。
ほぼ確実に、データが消えるものとなる。

HDDが無事で、外付けのUSB変換の基盤がダメなら、それを交換すれば利用出来る場合があるが、認識してつかえるようになっても、データが扱えなかったりする場合がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2018/05/10 12:20

HDD本体が故障していなければ見れる可能性は有ります。


外付けHDDのケースの基盤なら大丈夫かも。
TVが基盤で別のHDDと認識したら無理です。
TVのメーカーにもよりますが東芝は外付けのケースによっては出来ました。
パナソニックならまず無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2018/05/10 12:20

録画機がソニーのまたはパナソニック(一部のSeeQVault対応機種)で、HDDがSeeQVaultの場合、


他の機器に互換性があるので取り出せる場合があります。
(というか昔はそう言うことが多いのでSeeQVaultが出来ました)

従来の非対応タイプだとテレビの修理や買い替え(全く同じメーカーの機種でも)でも消えてしまうので、
かなりリスクがありましたが、そのリスクがなくなっています。

他のメーカーは殆どが非対応なので基本諦めるしかないです。
また長期保存するなら基本はブルーレイディスク。
もしくはSeeQVault対機でバックアップしておくことが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2018/05/10 12:21

テレビ用に初期化して使っていたHDDの回復は極めて困難(普通は無理)です。

「それが簡単に回復できる=容易にコピーできてしまう」ってことですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2018/05/10 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!