プロが教えるわが家の防犯対策術!

路線バスの乗務前に点検をしますよね。
その時に、灯火類の点検はしないんですか?

今日、ブレーキランプが片方点いていない路線バスを見つけました。

A 回答 (3件)

点検した後で切れたり、緩みで点検時には正常なら次に点検するまで分からない。


一般車も乗車前点検にブレーキランプがあるけど、切れたまま走っている車は多いですね。
    • good
    • 2

基本的に、目に見える部分は全て確認します。


目に見えない部分は整備業者が定期的に点検します。

そんな整備不良に気が付いたのであれば、
バス会社に電話連絡するか、バス会社サイトから報告してあげて下さい。
そのくらいの心は持った方が良いです。
    • good
    • 3

営業所やバス案内センターに電話して、見かけた時間と場所、分かれば系統も教えてあげましょう。

走行中警察に見つかれば、整備不良で青切符です。

私はお節介ですが、電車の車内灯が切れていたら、車掌や駅の改札にいる駅員に知らせています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!