街中で見かけて「グッときた人」の思い出

40代女です。
1年半位前からエアロバイクをやっています。週5位で朝夕20分づつ漕いでいます。
最高で2キロ位減ったのですが、何故か戻ってしまい、始めた時よりマイナス0.5キロ位です。1か月前からスクワットを週3回位やるようにしました。体重、体脂肪率共に変わっていませんが、自転車で坂道を登った時に、前より楽に登れた気がします。体脂肪率も体重も変わらず、筋肉が付くと言う事はあるのかどうか知りたいです。回答お願いします。

A 回答 (4件)

まず、体脂肪率計は誤差がすごいので当てになりません。


体重も1日の中でかなりの変動が起きます。
運動負荷が大きい又は多回数や長時間すれば筋肉はつきます。

20分程度なので自転車の動きに慣れたが近いと思います。
    • good
    • 0

トレーニングお疲れ様です。

全体の筋肉量は変わっていないわけですね?考えられるのは、鍛えている部位が強化され、あまり使っていない部位は衰えてしまったということかと思われます。なお、ここでいう筋肉量は「全てのたんぱく質」とほぼ同義ですので、鍛えた部位の毛細血管が発達して持久力がアップするような場合も想定されます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

朝夕20分のエアロバイクでどれだけの消費カロリーになっているのか不明ですが、たぶんエアロバイクをやったくらいでは筋肉増大にはつながりません。

運動による消費カロリーよりも食事制限による摂取カロリーを抑えるほうが効果的です。
    • good
    • 0

運動不足な人の筋肉は鈍っているので、運動を始めれば神経なども成長し、筋肉量が変わらなくても体が慣れて筋力もスタミナも上がります。


心肺機能も向上し坂もラクに登れるようになります。
必ずしも筋肉が増えたわけではありません。

筋肉が肥大するのは、日常でかかる水準以上の負荷をかけて鍛えた場合です。
自分の力ではキツくて大変な負荷をかけた場合に、それに適応する力を出せるように筋肉が肥大しようとします。

そのエアロバイクの運動は1年半もほぼ毎日続けているということなので、質問者さんの日常の範囲の筋力で十分できる運動内容という事になります。
自分の筋力に対して無理のない負荷で行う運動は、いくらやってもまず筋肉が付くことはありません。
むしろ頻繁な有酸素運動は筋肉をつきにくくする効果もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!