アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許取り立ての18歳の女子です。

 まだまだ練習中なので、夜の車の少ない時間帯を狙って練習してます。
それで峠というか山の中の道を走っていると煽ってくる車が居ます。

 こっちは道を譲っているから抜こうと思えば抜けるハズなのに
ずっとハイビームで後ろに付かれて恐いです
(車を止めるのは、もっと怖い目に遭わされるかもしれないので止めません)。

 初心者マーク、それも女が乗っていると解ってるハズなのに
煽って来る人ってなんなのでしょうか?

 マーチ・ニスモという車が悪いのでしょうか?
普通のマーチで良かったのに
父がニスモなら買ってやるって薦めるし
日産の人と仲良しなのでニスモになったのですが…
やっぱり普通のマーチが良かったのかな?

A 回答 (23件中1~10件)

車は関係ないと思いますよ、笑


煽る人は相手が良い車に乗っていたとしても煽ります、笑

単純に質問文だけ見て判断したら同情しますが、
もしかしたら道の譲り方が微妙なのかも?

もちろん完全に車を停止させて道を譲るのが一番とは思いますが、18才の女性という事で何かされたら怖いという気持ちも分かります。なのでそこはいいとして、

譲るときのポイントとしては、
・まずハザードを出す。
・減速しながらこれ以上無理、というところいっぱいまで車を左に寄せていって下さい。
ギリギリまで左に寄せるのも初めは怖いかもしれませんが、初心者マークがついていますしスピードを落としながらゆっくりゆっくりでも大丈夫です。
最終的に20キロ程度(左側ギリギリをキープしながら走行できるスピード)まで落として下さい。
20キロ程度で走っていれば万が一後続ドライバーが車から降りてきてこちらに駆け寄ってきたとしてもそのままアクセル踏み込めば余裕で逃げれます。
というか停車していても逃げれるとは思いますが、、、
なので、左側ギリギリに寄せつつもバックミラーをチラチラと確認しながら走行できるスピードで走って下さい。

分かっているとは思いますが一応、
道を譲るときは長い見通しの良い直線道路で対向車が来ていないときにして下さいね。

普通に考えてこの条件で道を譲れば煽られることなんてまず無いと思います。
20キロで走行している車を煽るなんて、煽る方は逆にストレスです。そんな事をするくらいならさっさと追い抜いて爆速した方がよっぽどいいでしょう。

なので、自分が思ったことは
質問者様は道を譲るとき、もしかしたら
・スピードを落としているだけでハザードを出していない。
・スピードの落とし方が35キロとか40キロとか中途半端。落とすならしっかりと落としてくれないと追い抜く方が神経使います。
・しっかりと左側に寄せていない。
・カーブや、もうすぐで直線じゃなくなるような中途半端なポイントで道を譲ろうとしている。
このような事に当てはまる事はありませんか?
もし思い当たる事があればそこを気を付けてみて下さい。
    • good
    • 2

>夜の車の少ない時間帯を狙って練習してます。


 おいおい。
 公道は往来をする場所であって、練習をするところではありませんよ。
 練習をしたいのであれば、教習所に行ってしましょう。
 免許保有者にも有料開放している教習所はあると思います。

>ずっとハイビームで後ろに付かれて恐いです
 道交法では「常時、ハイビームで走行すること」となっており、
 対向車が来た時に下向きにする、です。
 なので、上向きライト=煽っているとはなりません。

>こっちは道を譲っているから抜こうと思えば抜けるハズなのに
 道を譲ったというアピールが弱く、譲られたと認識されていないのかも。
 広い直進で、左ウインカーを出して減速すれば追い越していくでしょう。
    • good
    • 0

>まだまだ練習中なので、夜の車の少ない時間帯を狙って練習してます。



まだまだ練習中という自覚をお持ちであれば、昼間の交通量の多い時間帯を狙って練習した方がいいです。
一応教習所では交通量の多い道路で路上教習を受けていると思いますので、ある意味慣れた環境だと思います。
また多くの先輩ドライバーが走っている環境ですから、参考になることも多いでしょう(時々反面教師もいますが)。

>こっちは道を譲っているから抜こうと思えば抜けるハズなのに

譲るというのは、路側帯の外で車1台が停車できるスペースにきっちり停車する、もしくは登坂車線や避譲車線に入って進路を完全に譲ることを言います。
そうでなければ後続車は追い越すことができません。
他の方の回答にもありますが、夜の峠道を走行するのであれば、道の譲り方は今すぐに身に着けてください。
また逆の立場で、前車が同じような譲り方(実際には譲っているとは言えないのだけど)をしていて、あなたがそれでも追い越しをしようとするのであれば、その運転はあまりにも危険です。

> 初心者マーク、それも女が乗っていると解ってるハズなのに
>煽って来る人ってなんなのでしょうか?

女性だから、その姿を少しでも近くで見たいというスケベ根性で車間距離を詰めている可能性はありますね。

ところで、ベテランドライバーは初心者マークを付けた車を煽ったりは決してしません。
それは、法律で決められているからではなく、危険を避けるためです。
初心者は予想外の運転をすることがあり、近づくと巻き添えを食う危険性があるため、ましてや峠道でかなりスピードを出していていつガードレールに突き刺さるかもわからない車のすぐ後ろについて走るなど恐ろしくてできません。

あともう一点、

>ワンボックスが相手なら私でも逃げ切れると思います。

そういう過信が一番危険です。
悪意を持って追走された場合には逃げ切ろうと考えず、自分のペースで走り続けてください。
走り続けている分には危害を加えられることはありません。

ちなみにですが、峠道の上り坂では、ワンボックス車だからといって侮ってはいけません。
例えば私が乗っているディーゼル貨物車は、積載量が軽い場合は想像以上に上り坂のカーブからの立ち上がりが早いです。
私の経験上、山道の手前の緩やかな道で散々煽った挙句に追い越していったやんちゃな車に、その先の峠道の上り坂で逆に進路を譲っていただいたことが何度もあります(決して私の運転が上手いのではなく、そのやんちゃな車の運転手が下手すぎるくせに自分の車の性能を過信していただけだと思います)。
    • good
    • 0

助手席に、出来れば、知り合いの男性を乗せて練習したらどうです?山道を、夜に、女子1人って、何かあってからなら、遅いわよ〜!運転技術を磨く前に、危機回避の能力を付けて。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助手席に誰かが乗っている時は、そういう嫌がらせをされないのは確かですが
毎回という訳には行かないので…

 運転技術の前に危機回避能力。
というのは確かですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 13:20

スペースがあったら車を避けて停めて、追い抜かせた方がいいですよ。

これ結構みんなやってますから、「ケンカ売ろうとしてる風に見られるかも」なんて考えなくていいです。
特に山道や自然の美しい道はゆっくり楽しみながら運転したい人は多いです。あるいは、山道は狭いので不慣れな人や年輩者もやはり追い抜かせる人は多いです。

軽自動車や地方ナンバーだと(大型車なんかよりは)、やたら突っかかってくる車も確かに少数派ですがいます。運転している限りそういうことは「あり得ること」だという意識は持っておいた方がいいです。じきに慣れます。下品な運転手には、とにかくシタテに出て、文句を言わせる隙を与えないこと。目を合わせないこと。
あまり初心者だとか女だとか車種だとか意識せずに、落ち着いて堂々としてください。車を運転する人にはみんなあることですから、お気になさらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止めるのはやっぱり恐いですよ
「ケンカを売ろう」なんて事は全く考えていませんが
こっちが女だとバレていて、なにかしようと思って嫌がらせしてるのかな?
と考えてしまうので、もしもそうなら車を止めるのは恐くてできません。

 突っかかってくるというか、パッシングしてすぐに抜いて行ってくれる人は良いのですが
減速して道を譲っているのに、抜かずに後ろにピタっと付かれるのはどうなんでしょう?
「慣れろ」と言われても困ります。
 車を運転している限り(走らせている限り)
安全と言えば安全なので、あまり気にしないようにした方が良い。
という事はわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 13:18

山道なんかで練習してるからでしょ。

山道なんかで練習するより一般道のがいいと思うよ。普段山道なんて走るより一般道のが利用が多いんだから。
女が乗ってようが、男だろうが煽る人は煽るよ。初心者だからバカにされるんだよ。
また道を譲ってるようだけど左によるスペースで、やってる?目の前がカーブなら抜きませんよ。
また左ウインカーよりハザードつけて減速して行かせた方がいいですよ。減速もしないなら後ろは抜きませよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学には車で通っているので、一般道は毎日のように走っています。
峠に行くまでも一般道は走っているですから
練習に一般道も入っている事は解ってください。

 道を譲る時は減速しているし、左にも寄っています。
見通しの良い直線でも、相手も減速したまま
後ろにピタっとついた状態をつづけて抜いていかないのは
本当にバカにしてますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 13:02

chiha2525--さんのような人間が煽り運転で重大事故を起こすんですよ。


煽り運転が厳罰化の方向に向かっているのも知らないようです。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24737730W7A …

また、rgm79quelさんも なんだかんだ 偉そうなことを言っても ただのペーパードライバーです。
↓の質問でも 偉そうな講釈をしているけど、違反と犯罪の区別のつかないような認識不足です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8420289.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの~、それで私の質問に対する回答は…?

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 13:21

夜の山道でわざとゆっくり走って後続車をイラつかせて遊んでるって、そりゃあなたが悪いわw

    • good
    • 3
この回答へのお礼

抜けるのに抜かないで、イライラするって人の方が運転に向いてませんよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 13:22

一度、山道で似たような事しました。


パッシングでしたが。
先行車の後輪片側が、グラグラしてたのを見たもので。
車間は怖いから詰めなかったけどね。
新型で出たばっかりの車だったけど、大丈夫だったのかなぁ?

さて、
追い抜けって言ってるなら減速ですかね?
減速ではなく停車してください。
それで、向こうも停めて降りてきたら発進してください。
人家もないなら、そこでの練習は無謀です。
襲われても知りませんよ。

多分、今は女だとは考えてないと思いますが、相手に女だと悟られたら、練習場所変えてください。
別の意味で追いかけてくるかも知れません。
特に商用ワンボックスなら全力で逃げてね。
普通の車でも数台いる場合、彼氏といても襲われる可能性はありますし、実例なんかいくらでもあるよ

ハイビーム・・最近ハイビームはすれ違い以外上げるのが当たり前とか思っているのが居ますので。
そういう指導してる運送屋もあるようです。
対向車いなくなると上げてくるので、鬱陶しいことこの上ないです。

峠でニスモ、地方によっては来るでしょう。
修羅の国では煽って来ない方が謎です。(煽っているんじゃなくて誘ってる、多分)
そういう奴が好んで乗る車ですから。
そういう奴じゃなくても、前の車がヴァイロンでもパトカーでもベタ付けするのが礼儀だと思ってますし。
警官も「あはは、まあねぇ。でも良い土地柄だと思いますよ」って感じの郷土愛全開で公認のようです。
さすが退職一月前にひき逃げする署長がいるぐらいなんで、のんびりしてます。

峠でお誘いを受けたくないなら、むしろベタベタのシャコタン、八の字にしてタウン用のおしゃれカーにしたほうが来ません。が、別のところでそれっぽいのが絡んできます。

ちなみに地方豆知識。
煽るって言うのは、修羅の国では車間50cm以下にするか蛇行のことです。(ここまで詰められるとハイビームはなにも感じません。鬱陶しいだけ。)
1m程度は当たり前にいますからね。
傍から見ると電車ごっこしてるみたいです。
10mだと割り込まれるから開けすぎだそうな。
※速度標識のない幹線道路+15~20km程度で流れてます。
そのくせ信号停止は5mぐらい開けないと、なぜか嫌がられて前にじりじり逃げます。
走行中より車間開けなくてはいけないのは永遠の謎です。

初心者マーク・・新参者には、ご挨拶とか何なんとか。って輩は老若男女どこにでもいるから。
その年なら最近まで学生だったはず。そういう感じは解りやすくないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「後ろから速い車が追いついてきてるな」と思ったら
左ウインカーを出して減速しています。
車を止めても、私の車の前に止められたら…

 ワンボックスが相手なら私でも逃げ切れると思います。
でも練習場所は変えた方がいいのかな。

 前を走っている車に追いついたのなら
ハイビームは止めないといけませんよね。

 私の父は“そういう奴”側の人なので…
父が運転するとマーチ・ニスモでも速いです。
「こんな速度でも、このコーナーを曲がれるんだ」
と驚かされます。
私は真似しようとは思いませんけどね。

 ベタベタのシャコタンや、タイヤが八の字になっている車は
私の好みではありません(キッパリ)。

 新参物にご挨拶って…
見通しの良い直線で道を譲っているのに
後ろにピッタリ付いて走る人が何を考えているのなんか解りません。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 12:32

どう考えても煽る方が悪い。

仮にあなたの運転でイラつくことがあったとしても煽って良いことにはならない。煽る奴はまともな精神状態ではないから関わらないのがベスト。
マーチニスモは特に変だと思いません。
おかしい奴が居そうな所には近づかない方がいいですよ。
煽られた側を叩く奴は、煽る奴と同じ思考回路だから二度と運転するな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。どう考えても煽る方がおかしいです。

 かかわるのも嫌だし、近づかないようにする為にも
時間帯を変えて走った方が良い事は解りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています