プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許取り立ての18歳の女子です。

 まだまだ練習中なので、夜の車の少ない時間帯を狙って練習してます。
それで峠というか山の中の道を走っていると煽ってくる車が居ます。

 こっちは道を譲っているから抜こうと思えば抜けるハズなのに
ずっとハイビームで後ろに付かれて恐いです
(車を止めるのは、もっと怖い目に遭わされるかもしれないので止めません)。

 初心者マーク、それも女が乗っていると解ってるハズなのに
煽って来る人ってなんなのでしょうか?

 マーチ・ニスモという車が悪いのでしょうか?
普通のマーチで良かったのに
父がニスモなら買ってやるって薦めるし
日産の人と仲良しなのでニスモになったのですが…
やっぱり普通のマーチが良かったのかな?

A 回答 (23件中11~20件)

練習するなら、流れの速い夜より、早朝がお勧めです。

夜に走るなら、昼間+10kmで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流れが早いといっても、車自体が少ないですから。
私だって周りに車が居ない時はノロノロ走ってはいません。
制限速度+30kmくらいのペースで走っています。
「後ろから速い車が来てるな」
と思ったら、左ウインカーを出して制限速度から-10kmくらいまで減速。

 早朝も結構走ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 15:22

道を譲っていない


抜こうと思って抜けない
あなたの車に重大な問題があることを知らせようとしている
ストーカー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言っている事が解りません。
4項目を挙げるのではなくて
ちゃんと説明してください。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 15:15

いや、道譲りなさいよ。


停車する必要は無いでしょ。
減速して左ウィンカー出すだけのことですよ。それも出来ないなら免許は返納しなさい。
そもそも若葉マークが
運転練習と称して、夜の車の少ない時間帯に、峠・山の中の道を走るなどとは、非常識で迷惑すぎます。

>峠を走るのは結構好きなんです。

であれば、最低限、「スマートな道の譲り方」を身につけてから運転して下さい。
あまりにもふざけ過ぎています。世の中を舐めていけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「後ろから速い車が来てるな」と思ったら
左ウィンカーを出して減速しています。
でも抜いて行ってくれない。
見通しの良い直線でも抜いて行ってくれない。
 
 初心者が夜の車の時間帯に走るのって
そんなに非常識ですか?
私にはそうは思えません。
ふざけてもなければ、世の中をなめてもいません。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 15:13

初心者マーク、それも女が乗っていると解ってるハズ


>夜間で後ろからわからないでしょう。

マーチ・ニスモという車が悪いのでしょうか?
>それもあるかも。

道を譲っても煽るとうことは何を考えているのかわからない。事故じゃなく事件に発展するかもしれない。

一人では運転の良い悪いがまだわからないだろうし。現にこのような疑問さえも解決できないでいるわけだし。

未成年なら父上同伴で練習すべきだと思うけどね。お父さんに泣きついてごらん。きっと嬉しいはずだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
私でも前を走っている車を運転しているのが
すこしは後ろ姿が見えるのだし男性か女性かって解りますよ。

 本当に、見通しの良い直線でも、道を譲ってるのに抜いて行かずに
ピッタリと後ろをついて走られるのは恐いです。
ハイビームのままだから眩しくて前が見ずらいし!

 父には運転の練習に付き合ってもらう事はあります。
ただ、父は結構飛ばす人なので参考にはなるし
車の限界の高さが解って、安心ではあるんですけど
(あ、このスピードならまだまだ大丈夫なんだ。みたいな)。
真似したくはないですね…

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 15:09

No.5です。


カメラではなく夜間後方から光って見えるドライブレコーダーのモニターが、夜間煽りには特に有効ですよ。
息子がやたら煽られたので後付けしましたが、ステッカーとの両効果で、後方に付くどんな車も面白いように車間距離を開けてくれます。
車間距離が開いているので、割り込んでくる車もありますが、割り込んで来た車も離れていくので効果は間違いありません。

格好を気にするなら、初心者マークが取れてから峠に行く方がベターでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラよりもモニターの方が目立ちますからね
後ろからだと前方の映像なのか後方の映像なのか解らないだろうし
「後方録画中」のステッカーも貼っていれば効果倍増。
という事ですか。

 峠を走る時は貼るようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 14:51

こういう輩いるよね。


車種は関係ない。
夜は逆に危ないと思うよ。
街中は歩行者。山道は暴走車、助けも呼べない。
日中交通量が少ないところを走らせて練習したら。また、お父さんが休みの時に助手席に乗ってもらうとか。
娘とのドライブ。喜ぶんじゃない⁈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやがらせするのが目的な人には車種は関係ない。
という事ですよね。

 父とは一緒に車に乗る事はあります
(運転はだいたい半分半分)。
父は運転が上手いから、父のやり方と同じようにすれば
速く走れるとは言うんですけどね…
他の車と競争とかはしたくありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 14:48

おやのスネかじれて良いですね~



しっかり練習して
廃車にしないように

峠で練習は
やはりおかしいなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父には本当に感謝しています。

 しっかり練習して
廃車にしないように気をつけます。

 峠だけじゃなく市街地でも練習してますけど
峠を走るのは結構好きなんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 07:02

峠族ってのがいるし走る場所が悪い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

走る場所もそうかもしれませんが
腕に覚えがあるなら、さっさと抜いて行ってほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 06:56

ドライブレコーダーのモニターが後ろから見える位置に設置し、後方録画中のステッカーを貼っておくと、実際に後方録画していなくても、煽る車は消え失せます。


ドライブレコーダーがないなら、お付けになることをお勧めします。

煽る人の心理を考えても煽りは防げませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドライブレコーダーはついてますけど
カメラじゃなくてモニターですか?
 後方録画中のステッカーって
なんだか格好悪いけど、有効な手段ですよね。
峠を走る時は貼ってみる事にします。

 煽りを防ぎたいというより
ただの愚痴っぽい事を言ってしまいました。
ごめんなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 06:55

危険なのはもちろん煽ってくる輩ですが、ハナから法律無視して猛スピードで走り回っている連中に『初心者マークなのに』と文句言ってるあなたも相当頭弱いっていうか危ない人です。



ところで道を譲るって一体どうやってやっていますか。停車しないなら左ウインカー出して左に寄って減速しない限り譲る意思は通じないし、抜かす側から見れば、それをやられても見通しの良い場所でなければ対向車が来る恐れがあるから、あなたの車が路肩に出て車線を空けていない限り、抜かすわけにいきません。

もうひとつ申し上げておくと、「譲るが怖いから止まらない」は無意味です。譲られて前方に出た相手があなたの車の行先を塞ぐかたちで停車したらどうするんですか。相手の良心に委ねちゃっている点で、何ら変わりありません。危うきには近寄らない、怖いなら行かないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心者マークの人を煽っちゃダメでしょ。

 道の譲り方は左ウィンカーを出して減速しました。
だから見通しの良い直線とかで抜こうと思えば抜けるハズなのに
ずっとハイビームで後ろにピッタリ付いて来るんです。

 そうですね。
恐いから、夜の峠は走らないのが一番ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています