プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬恐怖症




私は、小さい頃から犬や、動物がだめで、
この度、彼の家に挨拶しに行くのに、
わんちゃんがいるのです。

7月までになんとか普通に触れられるようになりたくて、どのようにしていけばいいのでしょうか。

犬は近くにいません。
ペットショップで聞いたり、触ったりした方がいいのでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

犬とコンタクトを取りたいのならば怖がらずに触れる時は、犬の目線より下から触れるようにしてあげてください。


高い位置から手を出すと怖がり、気を付けないと噛まれることもありますので。
    • good
    • 1

彼氏さんの家に行って、親御さんに挨拶するなら、大事な話だから、犬はケージに入れてもらうか別室に移してもらってください。

彼氏さんはあなたが犬が苦手な事をご存じですか?そうなら、彼氏さんからご両親に話してもらって、彼女(あなた)の前に犬は出さないように念押ししてもらいましょう。まともな親御さんなら、息子の彼女が犬嫌いだからの理由で、息子の結婚相手にふさわしくないと思わないです。長きに渡り息子をしっかり支えてくれる人かの方が大事です。
    • good
    • 0

「7月までになんとか普通に触れられるようになりたくて」この気持ちは、彼のご両親に失礼だからですか。

それともあなたが本心から、この際自分を変えてみたいと思っているからですか。それによって、私は違った提案をしたいです。

失礼だからという理由なら、触れなくていいと思います。今後のこともあるので、はっきりと「自分は動物と一緒に過ごしたことがないので、怖くて近づけません。」と言うべきです。

でも、今まで避けてきた犬のことをもっと知り、これからは心を開いていきたいという気持ちがあるのなら、ペットショップでも、ネットでも、いろんなことを見聞きしてみてください。そして、機会があれば、あなたの彼や、ペットショップの店員さんや、犬の飼い主さんの監督のもと、少しずつでも触ってみてください。最初は、なるべく目を合わせないようにして、気持ちをゆったり持って接してくださいね。彼に助けてもらうのが一番いいと思いますよ。あなたが犬に興味を持って頼ってくれたら、彼もきっと嬉しいと思います。

犬好き人間にとって、犬との暮らしの素晴らしさを知ってもらうことは、とっても嬉しいことなんです。きちんと育てられた犬は、怖くないですよ。
    • good
    • 0

気持ち次第ですよ。

犬は、好き嫌いをかぎとりますよ。正面から触らず、横についてから触れる事ですよ(^-^)人と同じように怖いような仕草は避けて上げて下さいね(^-^)気持ちも解りますが、無理せず、正直に、苦手ですと伝えて置くと楽に接する事が出来ると思いますよ(^-^)嘘でもいいですので、昔、噛まれてから苦手なんですと言うのも必要ではないかと思いますよ(^-^)大丈夫ですので頑張って下さいね(^-^)
    • good
    • 0

彼の親御さんに良い印象を与えたい気持ちは分かりますが、動物が苦手なのを無理してまでする必要はないと思います。


苦手なことを伝えても『家(うち)の犬は大丈夫、大人しいよ。』なんて言う人は、相手の立場や心理を汲み取ることができない、自分の物さしでしか物事を見ないのではと思います。
    • good
    • 1

内面から、ワンちゃんを愛せなければ外面だけでは無理です❗



・ワンちゃんも外面だけの愛情は、偽物の愛情と
悟るでしょう、それだけ賢い生き物です。

☆無理をせずに、少しづつ貴方から愛情を持って
接してみて下さい‥…ワンちゃんの目を見て内面から接してみて下さい‥…大丈夫ですよ‼ きっと❗
    • good
    • 0

犬が苦手とお話して、ケージに入れておいてもらうか、別部屋に入れておいてもらったほうがいいですよ。

犬は犬嫌いな人がわかります。犬は人の心を読みます。付け焼き刃では犬に吠えられるでしょう。
    • good
    • 0

無理にしなくても良いのかな?と思います。


犬はとても利口です。
相手が犬好きか?嫌いか?判断しますょ。
その犬の性格にも寄りますが、噛み付く仔もいます。
まして彼氏さんの家へ行く=犬にしてみれば縄張りに
他人が入ってくる。という訳ですからね。攻撃的になる仔もいます。
穏やかな仔は興味を示しませんが。
その辺りは 前もって彼氏さんと良く話をして、犬を近寄らせないとか何らかの対策をしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!