プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12Lの水槽に約1センチのネオンテトラ5匹、約3センチのコリドラスが5匹、ミナミヌマエビ20匹、石巻貝2匹は過密ですか?

A 回答 (7件)

かなり過密といってよいだろうね。


それと、ミナミヌマエビは魚との同居は良くないよ。
親は何とか生きられるかもしれないが、小エビは魚のえさになってしまうからね。
コリドラスの少し大きくなると親エビを食べるよ。
    • good
    • 0

過密ですね~(´Д`)


ろ過や水替えによっては維持は可能かと思いますが
生体が窮屈で可哀想ですね(^^;
    • good
    • 0

他の方達も書かれてるように、理想は体長1cmに対して水1Lです。



テトラもこれから大きくなるだろうし、ミナミは淡水でも繁殖可能だから増える可能性もあります。

水槽を増やすにしてもコリやエビは水を汚しやすいので、今みたいに水量が少ない水槽だとこまめなメンテが必要です。
特にこれからの季節は冷房を使っても水温が高くなりやすいし。
小さい水槽を増やすくらいなら、60cm~の水槽に買い替えた方が後々楽ですよ。

とりあえず水換え・水温管理(夏場は冷却ファンを使うなど)・酸欠防止(エアレーション)はしっかりやって下さい。
    • good
    • 0

ミナミヌマエビは、難しいな。


家は関東だが、高温で全滅して仕舞います。
水温に気をつけて下さい。
(^_^)/~
    • good
    • 0

最低でも一リットル一匹を目安に。

    • good
    • 0

過密すぎます。


50リットルでもどうかというレベルの多さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ水槽があるので分けていこうと思います!

お礼日時:2018/05/04 13:51

あくまでも一般論ですが、魚1センチに対して水1リットルが目安と言われてます。


それから考えると過密状態ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだ水槽があるので分けていこうと思います!

お礼日時:2018/05/04 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A