アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に12リットル水槽があったので熱帯魚でも飼おうと思い、
まず、パイロットフィッシュを購入しに行き店員さんに言われたとおり
アカヒレを10匹購入し水槽に投入しました。店員さんが言うにはパイロットなので何匹かは落ちてしまうということだったんですが、1ヶ月経った現在無事にみな泳いでおります。
そこで質問なんですが、この水槽にはあと何匹投入可能でしょうか?
できればプラティー、コリドラス、モーリーなどを飼いたいです。
回答、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

長期にわたり安定した飼育を目差すならば「結論=>アカヒレ10匹で一杯」です。


アカヒレ君にどこか他の水槽へ引越しして貰わないと「プラティー、コリドラス、モーリー」の長期飼育は無理だと思います。
一般的に熱帯魚飼育本などに書かれている水量と飼育数の関係は、理想的には魚の体長1cmに対して1リットル。
3センチ程度の魚1匹に対して1リットルが限界で、それ以上は過密飼育。
(過密飼育でもあまりストレスを感じない小型エビに限り、例外的に1匹/300CC)
なので、何か方法を考える必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いてくださいよ!私は10匹と店員の言うとおりに購入したのに、先日数えたら11匹だったんですよ!もっとちゃんとショップを選ぶべきでした…あと、ヤマトヌマエビを3匹購入しました。1匹小さいのが他の2匹とアカヒレ君たちにつつかれていて数日後☆になってしまいましたが後の2匹はとっても元気で餌をあげるとものすごい勢いで喰らいついてきます。これからは底面濾過に切り替え水草を増やしていきたいと思っています。丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 19:50

その店員さん、レベルが低いです。

(怒)

> 「パイロットなので何匹かは落ちてしまう」

魚を使い捨てるなんて、言語道断の極みです。

パイロットは、水先案内人。
本飼育に先駆けて、魚の飼える飼育環境を構築する役割です。
その間、パイロットフィッシュは、アンモニアなど有毒物質の発生する危険な状況におかれます。
そのため、【最小限の数】で飼育し、パイロットフィッシュの負担を出来るだけ軽減する必要があるわけです。

ですから、12Lの水槽なら1~2匹のアカヒレを入れ、餌を極少量に控えます。
すると、毒物が危険な濃度に達しにくく、パイロットフィッシュも生存したまま、
バクテリアが増えて、本飼育に移行できるわけですね。

今回の場合、アカヒレという魚が水質悪化にも極端に強い魚ということで一匹も死なずに乗り越えただけと言えましょう。

バクテリアの増え方は分裂です。
□ 1回目の分裂
□□ 2回目
□□□□ 3回目
□□□□□□□□ 4回目
□□□□□□□□□□□□□□■□ 5回目

□をバクテリアの数として、■の位置が1匹分の魚の排出する毒物を 1日で全て分解できる数だと仮定します。
もっとも、5回の分裂で十分な数になるわけではありません。
簡易的に図示しているだけで、かなりの回数の分裂が必要でしょう。
□~■の状態に行くまでは、相当の日数が必要なわけです。

しかし、■まで行った場合、次の日にもう1匹魚を追加しても、倍々で増えますから、
□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□■□□ 6回目
となって、2匹目は1日でバクテリアが適切な数に達し、問題なく飼育できるわけですね。

つまり、1~2匹も入れれば十分であり、初っ端から10匹入れるメリットなど、どこにもありません。
何匹か死ぬ分を見込むようなことは、実に馬鹿げた方法だ、ということです。
大体、ただでさえ魚に負担が掛かる時期なので、魚は抵抗力が落ちて病気にもなりやすく、
病気になってしまったら、病原菌が水槽内に蔓延して、一からやり直しになってしまいます。

残念ながら、12Lの水槽にアカヒレ10匹では、アカヒレがフルサイズに成長すれば、過密状態になってしまいます。

率直に言って、アカヒレはそれなりに気の強い魚でもあり、
12Lの水槽では、プラティー,コリドラス,モーリーなどを入れる余地は少ないと思います。

そのお店にアカヒレを引き取って貰って、お飼いになりたい本命魚を入れた方が良いかと思います。
その場合、引き取られたアカヒレ達は肉食魚の餌と消えるでしょうが...

なお、12Lの水槽に幾ら入れられるか?というご質問は、餌の量と濾過能力に因るのです。
餌=アンモニア発生量ですし、アンモニアを処理できる能力はフィルターに依存します。
従って、本来なら、回答は不可能なことになります。

ただし、濾過能力的に飼育できるできないではなく、
魚のストレスの掛かり具合で、常識的な数という考え方を普通はします。
濾過能力が十分であっても、イジメや過密でストレスが掛かると、病気も発生しやすいですし、長生きしないからですね。
そういった意味で、追加は難しいと、ご説明させて頂いているわけです。

フィルターが良いものであれば、短期的になら、まだまだ追加できるかと思います。
遊泳層の異なるコリドラスなら数匹追加できるでしょう。
しかし、プラティーやモーリーの追加は、止めた方が良いですよ...ということです。

いやぁ、たまに聞きますが、酷いですね...
店員さんが無知なのか、それとも、安価な魚なので数を売りつけて売上げを挙げようとしたのか...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり多いですよね…
とても力説するので根負けしてしまったのですが、やはり多いですよね。水槽を大きくする予定もないし、アカヒレ君たちを返すわけにもいかないので現状維持のままでいくことにします。
もっと早くここで質問すればよかったです!!
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/09 00:26

私も熱帯魚初心者で、


こちらで#1さん#2さんには、散々お世話になってますが
スタートは、ボトルアクアだったので、一言。

アカヒレはコッピーと言う名で、
小瓶で飼えるとして、売られてます。(ベタの方がメジャー)
「生かしてるだけで、飼育してるとは言わない」と
アクアリストさんには言われてしまいますが。

エアーやフィルターなしで飼育可能ですので、
20~30cm幅の、プラケース(虫かごとか)で5匹ずつ入れて
飼育するのも可能です。

これを選択する場合には、コッピー・ボトルアクア
などで検索を。。。


でもどの道、12リットルではご希望の魚では数匹しか入らず
寂しいですね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この回答をみてボトルアクアを始めるような友人がいたら分けたいなと思っていたんですが、1ヶ月以上同じ水槽で育ったアカヒレ君たちを別離してしまうのはかわいそうだなとなんだか愛着がわいたので断念しました。60cm水槽は大きすぎるし、他の水槽を買う気はないので小さな30cm水槽で気長にやっていきたいと思います。
同じアクアリウム初心者、頑張りましょうね♪

お礼日時:2007/09/16 19:57

12リットルって30cm水槽のことかな?



持論でよければ
コリドラスの飼育可能数は
(水槽の底面積-水草等配置物の占める面積)/((コリドラスの最大成長長さ×2.5)^2)

つまり何も水草等配置物のない30cm水槽で6cmまで成長するアエネやステルなどで有れば

(30cm×20cm)/((6cm×2.5)^2)=2.67

となるので、3匹は無理って事になります

ちなみに混泳は考慮に入れていません
又、コリの大きさは現状ではなく終生の最大長です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
12リットルの30cm水槽です。しかも水草(人工物も含む)が結構入っているのでコリドラスは飼えなさそうですよね。
はぁぁ…いろいろな魚たちが泳ぐのを想像していたので軽く凹んじゃいます。わざわざ計算までしてくださって本当にありがとうございました。初心者ながら頑張っていきたいです!

お礼日時:2007/09/16 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!