プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳の既婚女です。
1歳の子供がいて、子育てをしながら工場のアルバイトをしています。

最近生きていて自分の価値が無い様に感じてつらいです。
高卒で就職し、なんやかんやで結婚し退社、子供を授かり今にいたります。

周りのお母さんを見ていると
学校の先生をしているお母さん、
手に職を持ったお母さん、
ちゃんと職場復帰をし朝から働いているお母さんを見ると自分が情けなくなってきます。

無趣味で、自分に自信もありません。
頭が悪いので正直アルバイトもろくに出来てなく、、、
子供が生まれたらきっと私もかわれると思ってたのに結局グータラのままです…。

こんな私は今後どうしたらいいんでしょうか…。子供にも同接していいかわからなくなってきています…。

A 回答 (5件)

私の個人的な価値観にすぎませんが、何かの縁だと思ってお聞きください。



2つのことを言いたいです。
ひとつは、人間はなんのために生まれてくるのか。
言い換えれば、人生の目的は何か、でもいいです。
答えなんかないし、人それぞれっていわれればそれまでだけど。

私は、人生に目的はないと思ってます。
しいていえば、せっかく生まれてきたのだから、幸せになること。それが目的でしょうか。
で、人間にとって何が幸せか。子孫残すことだと思う。
これは、生物なら、なんでもそう
生物は、子孫残すように生まれてきた。でないと絶滅しますよね。
子供を授かることが幸せなんです。そう遺伝子に組み込まれてるのです。
だから、必死で恋をして、必死で子育てする。それが幸せですよ。


もうひとつ。
人間て、1人1人違うでしょう。能力も性格も違う。
他人と自分は違うんですよ。
なので、他人が自分とちがうことやっていても、そしてそれを自分ができなくても、それって仕方のないことです。
能力違うのだから。
他人のもっているものをうらやんでも意味ないですし、他人と自分を比較しても意味ない。

そもそも、今の自分て、どうやって出来上がったか。
それは、親からもらったものが大部分です。そして、残りは、生まれてから今までの環境で決まった。
それが自分の成り立ちです。
だから、もしも、自分が他人と比べて劣っていても、それって仕方のないこと。
もって生まれてきたものが違うしそれは自分ではうにもならない。
育った環境も自分ではどうにもならない
自分の責任じゃない。いわば運です。
自分が運が悪いとなげいても仕方ないでしょ。

自分は、自分の持っているものを使って幸せになればいいし、そうするしかないのです。
できないことあっても、それでいいんです。
自分でできることを精一杯やりましょう。

私が思うに、貴女は、幸せなはずですよ。少なくとも、私と同じくらい幸せと思う。
違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、一番最初にコメントをくださった方をベストアンサーに選ばせていただきます。

そしてコメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。

自分に自信がないため、卑屈になり、心にドロドロとしたものが流れてる時がありました。

そのたびに皆さまのコメントを見て、夫と出会えた、母親になれた、子供と出会えた、自分に関わる人たちのことを再確認し、これからを大切に過ごそうと思います。

お礼日時:2018/05/23 01:45

世の中 お母さんになりたい人がたくさん居る中 「お母さん」になれたことに自信持ってください。



もちろん お母さんになれなかった方を下に見ろ!って訳じゃないですよ?
お母さんになれた奇跡や喜びを持てた事って凄い事なんです

上を見たらキリが無いように下を見たって始まらない。
今 お子様を授かり 頑張って働いてるあなたは 充分立派ですよ!

お子様にとって お母さんであるあなたは ちゃーんと価値あるから大丈夫!

どう接して良いか?わからなくなったら とりあえず毎日 必ず一回は お子様と目を合わせて笑えたら充分!って思って見てくださいね


私には あなたが幸せに感じますよ!
    • good
    • 2

28歳・・・


まだお若いですね。

ひつれいな言い方ですみません。

ただ、今はわからなくていいと思います。

今、貴女が抱えていることの答えは時間が経たないと出てこないと思います。

今、できることはお子さんの世話をしながら、良いところとよくないところ、見つけてあげては下さい。

そして、良いところと、よくないところを、日常の会話に交ぜながら話してあげては下さい。

楽しい話、つらい話、その日の出来事、お子さんから、または貴女からなど。

良いことしたらほめてあげては下さい。

よくないことをしたら、やってはダメと教えてあげて下さい。それぞれ理由も話して下さい。

そんな時間を過ごしている内に、悩み事の答えがわかると思います。

あと、仕事先の人との日常会話にも、答えがあるかもしれません。

時間を掛けなければ、解らないことがあると思います。
    • good
    • 1

いまの時代 結婚出来て子どもまで出来たんです(*'▽'*)


奇跡だよ(╹◡╹)
周りは結婚しない方
子供が欲しくても出来ない方
沢山居る中で2つも出来たんだもの(*'▽'*)
これから自分に出来ること
それは家族を大切に笑顔で毎日を過ごせば良いんですよ

自信を持ってね〜
    • good
    • 0

まだまだ手のかかる1歳の子育てとアルバイトの両立


それだけでも、素晴らしいことだと思います!
子育てって、大変ですもの。仕事と違って計画通りに行きませんから

子どもが大きくなるにつれ、母親は子どもとの関わり方が変化します。私の場合、息子が高校生になった時、やっと、自分が自分になれたように思います。
高校生になっても、部活動のサポートをしたり・・・振り回させました( ̄▽ ̄;)
今年から社会人になって、ほっとしてます。

という訳で、子育ては思い通りに行かないことがたくさんあります。それをしているのですから、それだけで自分をほめてあげましょーよー!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!